※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
家族・旦那

旦那の仕事についてです前も相談しましたが我が家は自営業です旦那は仕…

旦那の仕事についてです

前も相談しましたが我が家は自営業です
旦那は仕事が好きなのかなんなのか知りませんが
本当に休みません
こちらがどこか休んでって言ったら休むくらいで
休みは月1〜2です
ないときだってあります

夜の帰りも早くて6時
でもだいたい子供が寝てから帰ってくるのが
6〜7割くらいです

家族のために仕事を頑張ってくれているのはわかります
けど、子供が可哀想です

まだ1歳なので寂しいのかはわかりませんが
これから大きくなったら寂しいと思うかもしれないし
大きくなったらパパと遊んだ方が楽しいだろうし
周りは土日にパパが遊んでくれるのに
うちは滅多に遊んでもらえない

今でさえ会えなくて可哀想
構ってもらえなくて可哀想
って思うのにこの先思わないはずがないです

休みを取ってという話は今まで何度もしてきましたが
あまり言うと怒りますし、仕事をせずフラフラしてる
わけでもないのであまり強く言えません

世間は週2休み
そりゃ旦那が昼まで寝てて腹立つとか、
毎週飲み行ってるよーとか
そんな毎週毎週いなくていい、いるといるで邪魔だよ
って散々周りからは聞きます

ないものねだりなのもわかってます
でもお金以外我が家はシングルマザー同然です

旦那さんのお休みが全然ない家庭の方は
どのような考えが知りたいです。
私みたいな考えの方はいますか?

コメント

アスミール

うちは義実家が自営で旦那が跡を継ぐ形です
仕事の飲みやら仕事の後始末?やらでいつも遅いし、義実家にいいようにつかわれてます

• arar

arar

コメントありがとうございます
    2代目ですか!義両親にはなかなか言いづらいですしね

• 4月13日
あひるmoon

似たような感じです
土曜も仕事ですし、祝日も曜日によってはいつもと変わらず朝から夜まで仕事です。
日曜もなんだかんだと月1くらいは仕事になり。そう思うと休みは月3くらいですかね?ワンオペです、ほんと。

パパと公園でもーって思います。

そのかわり、数ヶ月に1回泊まりでの旅行を計画して、それを励みに頑張ってます。

近場なら温泉とか、夏は海外、冬はスキー、あとは軽井沢やら...
って感じです。

毎週はパパとお出かけは難しくても、そうやってバランスとろーって思ってます!

• arar

arar

同じ感じですね
    うちは旅行行くとしても年1〜2かな、、
    その連休すら難しいって言われます

• 4月13日
ちー

うちは旦那の帰りが10時過ぎとかになってしまうので子供と会う事は平日だと朝しかありませんよ😊
土曜日も仕事だったりでほぼ日曜日しか休みがありませんが、1度話をしてからは仕事をする事が家族の為だと思ってたみたぃでわかってくれました☺️

朝はいらっしゃらないんですか(๑˙―˙๑)?
少しの時間でも毎日触れ合う事が大切だと思います😅

• arar

arar

コメントありがとうございます!
    わかってくれる旦那さんなんて素晴らしい
    うちは朝は8時くらいに出てくので一瞬です笑
    昼からとかでも朝からが弱いのでぎりぎりまで寝てます、、

• 4月13日
  • ちー

ちー

つい最近ですよ😊
    うちも8時前には保育園に行きますが旦那も頑張って6時には起きてますよ😅

朝の少しでも会う時間作ってって言っても寝たりしてるんですか(๑˙―˙๑)?

• 4月13日
  • arar

arar

うちもわかってくれるのいつになるかな(._.)
    ほんとに偉いです!
    うちの旦那は夜更かししてゲームしてるので(それが唯一のプライベートタイム)朝時間あるとき遊んであげてって何回言っても起きないです💢

• 4月14日
  • ちー

ちー

旦那は1日5時間睡眠とかで頑張ってますよ😊
    うちの旦那は子供に知らんおじさんがたまにおると思われるのが嫌で頑張ってますけどね😅
    多分そんな事はないかも知れませんが旦那さんにも子供に親やと思われてなぃって気づく日が来ると思いますよ☺️

• 4月14日
エイヤ

私は自分の父が自営業で記憶にある頃から今もずっとそれくらい働いてます!!1年で何回休んだ?って感じです😂

うちの父は仕事が好きでもちろん家族のために仕事をしてるってこともありますが、私は小さい頃からそんな父が大好きでしたし尊敬してました!

朝の見送りだけはみんなでしていました😊

たまーの休みに自転車の練習したり、年に数回の休みで旅行に連れて行ってくれたり、休みが少ない分とても濃い父との時間でした…!

また小学生くらいになると夜父が帰ってきてからスーパーでアイス!などそれだけのショッピングが幸せでした♪

うちは六人兄弟なのでそれだけでも楽しかったていうのもあるかもしれません😳✨

私目線(子供目線)では、そんな父だから寂しいなどはなく、素直に大好きなまま育ちました!!

ただ、お母さんはとても大変でした。
私の父の自営業は出張も多く、年の半分は家にいないから余計ですね。
(それでもそのたびのお土産なんかは毎回楽しみにしてて、やっぱり私たち子供はウキウキしてました😆)

やんちゃ盛りばかり六人をここまで育ててくれたお母さんもやっぱり尊敬しています。(そのぶんたくさんお手伝いもできて、それが今は力になってるのでほんとによかったと思います!)

今の時代とはまた違うのかもしれませんが、ここまでハッキリと仕事を頑張ってくれてる父がいるなら家庭のことは母がしっかりやる!
それをお互いが感謝しあってここまで仲良く一緒にやってこれてると思います😣

うちの父は忙しくても子煩悩でしたので子供からみては全然家にいない父という印象はなかったです。

母のことを考えると、今自分が親になって余計に思いますが、頑張ったなあと。。

yuuu❤︎さんが辛いのはよくわかるんです。ですが、それを子供目線に置き換えてしまうのはどうかなと思いました。仮にシンママさんでもそこのお子さんみんな寂しくて可哀想ではないですよね。

自分の目線での不安や不満を出来ればお聞きしたいです。

• arar

arar

立派なお父様ですね
    お母様も6人を育てているなんて凄いです!
    置き換えてるというか、やはり朝仕事に行くときも泣いてすがったりしてる姿を見てるので寂しいのかな、と思ってます
    うちは男の子ですのでこれからどんどん体力もついていくし、私自身毎日今でも公園に連れて行ったりしてますがこれから2人目も生まれるとなると1人じゃキャパオーバーですね
    兄弟も2人だけの予定です
    大きくなれば一緒に遊べるかもしれませんが、もし女の子だったら遊び方もまた変わってくるだろうし、うちの子も少ない休みの日を貴重と捉えて寂しいより尊敬という目線になってくれればいいですけどね(._.)

• 4月14日
結絆

私の旦那は自営ではありませんが、私が経営してる身で、旦那は完全ブラックの国家公務員、6時には家を出て帰宅はてっぺん回っての帰宅、休日も月一程度、年の半分家にいません。
理不尽な思いさせる隙を与えないくらい、私なりに精一杯子供のあいてをしてるつもりですし、お父さんと子供が一緒にいれる時間の量より、少ない時間をどれだけ濃い時間をすごせるか質が大切だと思うので、旦那の稀にある休日は丸一日旦那に任せて、普段は出来ない豪快な遊びをしてもらってますよ

• arar

arar

うわーそれはなかなか大変なお仕事旦那様されてますね(._.)
    たしかに質は大事ですね!
    うちも休みがあればどこか出かけたりしてくれるのであまり欲張ってはだめですね、、、

• 4月14日
4兄妹♥4A

うちもほとんど家に旦那いませんよー。

出勤も夜8時半、帰ってくるのは朝10時ぐらいです。
子ども達は昼間は保育園なので、旦那と話すのは出勤前のご飯中だけです。
それでも自営になって子どもに会う回数増えました(笑)

前は雇われの運転手だったので、月2~3帰ってくればいい方でした。
たまーに会うので子どもたちからしたらとても優しいパパです。

1人目は体力もついてきて男の子なのでパパとおもいっきり遊びたいみたいで、最近は「パパ、いつ休み?」ってよく聞いてきます。

• arar

arar

コメントありがとうございます!
    それでもだいぶ良くなったんですね(._.)
    同じような方がいて励みになります!
    わかります!子供からしたらとっても優しいパパ!笑
    やはり男の子は体力ついてきますよねー(._.)

• 4月14日