※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
お金・保険

社会保険に子供を扶養に入れる手続きや、保険証や税の扶養について、私の会社に申請すれば可能ですか?夫の会社にも変更申請が必要でしょうか?

子供が保育園に入り、私もパートを始めて、勤務時間的に社会保険に入れるそうです
社会保険って事は会社の保険証?が発行されるって事ですよね?
今別居中でいずれ離婚するのですが、子供を私の扶養に入れたいのですが、保険の扶養は私の会社に申請すれば子供の保険証も発行してもらえるんですか?
ちなみに今は私も子供も国保です
あと税の扶養?も会社に言えばいいんですか?
保険の扶養も税の扶養も夫の会社にも変更申請出さないといけないんですかね?

コメント

deleted user

パートで社保入ってます☺
同じ職場の人で、息子さんを扶養にしてるママさんいますよ(^^)
社保にはいるまでは国保だったそうです!
会社の人事のかたにお話してみてください!保険証も発行してくれるはずです!

めめ

二人とも国保ということで、2人で社保に入ることできますよ!これは旦那さんの会社には関係ないです。
税の扶養は旦那さんのほうから抜かないといけないですが、旦那さんが非課税あたりの収入でなければ税金に影響しないので、最悪旦那さんのほうは離婚までそのままでも問題無いと思いますよ。

yu-ki+

お子さんは既にポテコさんが扶養している状態になると思うのでお二人とも社保に加入出来ると思います!
職場にお子さんを社保扶養に入れたいという事を伝えてみてください。

税扶養は特に何かする必要はありません😊
ポテコさんの収入が多かったり離婚後は年末調整で旦那さんが配偶者控除を受けられなくなるだけなので!

コロコロ

皆様ありがとうございます(*^^*)
夫の方はなにもしなくていいんですね
子供も扶養に入れてもらえるように会社に言ってみます