※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーみ
家族・旦那

旦那との関係に悩んでいます。朝起きるのが苦手、片付け下手、覚えるの…

旦那との関係に悩んでいます。
朝起きるのが苦手、片付け下手、覚えるのが苦手な私をフォローしてほしいと話していました。
ご飯を作る以外は協力してくれていて助かりますが、それ以上に文句、小言が多い。
こうしたらいいのに、本当出来ないよね、役立たず、などと言われた事もあります。
私の事を直そうとしてくる。
いつになったら直すの?と。
子どもの事を考えると離婚もチラつきますがどっちがいいのか…
悪いと分かっていても子どもの前で喧嘩になります。
喧嘩しない日の方が少ないくらい。
それか罵倒されている毎日。
私時間管理できないです。
直しようがないです。。。
離婚しかないですよね

コメント

んー、フォローするばかりだと旦那さんもだんだん疲れちゃうんじゃないですか?私はあれ出来ないこれも出来ないだからフォローしてよ!じゃなくて、自分でも直そうと努力しなきゃダメだと思いますよ💦
旦那さんも言い方他にあるでしょ!って思いますけどね😅

• えーみ

えーみ

フォローしてほしい…というか、気づくのが早くて効率?とか凄い言ってくるんです。やり方がまず人それぞれ違うと思うんだけど、俺はこうやる、だからお前もこうやれ、な感じです。
    言い方悪いのは前から言ってます。。
    私と以外にもトラブルばかりです。

• 4月13日

退会ユーザー

自分と同じように人もやらなきゃ気が済まないタイプなんですね😭それはめんどくさ過ぎます(笑)私が1番無理なタイプです💦それは結婚前からそんな感じでしたか?お子さんが大きくなったとき子供にも同じように自分の意見押し付けるんじゃないか?と思うし私がえーみさんの立場でも離婚考えるかもです😣

• 4月13日
  • えーみ

えーみ

もちろん、子どもにもです。
    だからだいたい怒っています。
    私が怒ると、ほらね、自分も怒ってるじゃんというループ。
    子ども、大きくなる前からです。
    泣くのがうるさい、おれは仕事なのに。静かにさせろ。です。
    育休中、家で子どもみながら家事炊事してました。その頃からずっと同じです。少しはマシになりました。

• 4月13日
こ

わたしも、片付け下手だし覚えるの苦手です
朝も起きるの苦手ですが子供に起こされ…そんな時は旦那はまだ寝てますが…
うちの旦那もそれらを踏まえわたしと一緒に居てくれ時折協力してくれますが
やっぱり小言が多いです。
じゃあもう自分でやるよ!と思って必死で自分だけでやろうとしてますが、なかなかうまく行きません…
そんな時の小言、心にきますよね…
なんだか回答になってなくてすみません
気持ち分かります。でも離婚は考えてません

• えーみ

えーみ

文句言うならやらないでほしいと何回も話しました。でもやらないじゃんと言われます。私のペースは無視で自分のやり方、自分がやって欲しい時にやれってことだと思います。
    何度も考えました。離婚。
    共同名義で家を建ててしまい…色々手続きが面倒かもしれませんが、ちょっと真剣に考えてみないと…

• 4月13日
  • こ

私も全く同じこと言われることあります!なので、もう言われるところばっかりやります。
    それしか余裕ありません笑
    でもでも離婚して、先はどうしますか?
    離婚することは、ぶっちゃけめっちゃ簡単だと思います。
    話聞いてくれなければ、実家に帰ったり、どこかへ行って、しばらく連絡とらないとかして。
    でも、その後相当苦労すると思いますよ。
    離婚した後と、今、どちらが辛いから天秤にかけられるといいですね。

• 4月13日
黎音

旦那さん思いやりがないと思います。ちょっと実家に帰って距離を置いて冷静に考えてみたらどうですか?罵倒される毎日なんて精神的に病みます。

• えーみ

えーみ

旦那の実家の近くに家を建ててしまい、500メートル以内にあります。
    だからさほど私が居なくても困らないかもしれないです。

• 4月13日
  • 黎音

黎音

えーみさんが居なくても困らないとか関係なくお互いを客観的に見直すために距離を置いて今後をどうしていくか。一緒にいて見えなかった部分がお互い見えてくるかもしれないですしね。

• 4月13日
scarabee

うちの旦那も、まるで母親か!というぐらいの小言、注意の多さです。そしてイヤミっぽい!

ただ、私がかなりズボラなので、旦那もズボラだったら家を綺麗に保ててないな…とか、旦那のほうが洗濯物溜まってるのに気づくのが早くて、助かるなぁとか、逆に感謝しています。

本当に少しずつではありますが、私の意識(ゴミ箱がたまったら大きいゴミ箱にまとめるとかの簡単なこと)が変わってきているので、几帳面な旦那と結婚して正解だったと思っていますよ。

• えーみ

えーみ

そうなんです。旦那のお母さんはイヤミの言わない人なので、私には。
    あの人から産まれたとは思えないほどの小言の多さです。
    いちいち文句を言わないでサラっとやってくれたら完璧な旦那さんです。

• 4月13日
ふたば

うーん🤔
旦那さん、きっと仕事出来る男なんですね!✨
直そうとしてくるのは、嫌ですけどね😓

別々の時は気にならなかったけど、育児という共同作業になった途端に、会社の人間と似た環境になってしまうので、あるあるな悩みかと思います☺️💦

朝起きるのが苦手▶︎7時に太陽光を浴びる生活を1週間続けてで治す努力をした、という実績をつくる

片付けが下手▶︎私も下手なので、、、ものを減らして片付け自体をスリム化しました…

覚えるのが苦手▶︎大事なことだけ覚える感じで…ダメですかね☺️💦
忘れちゃいけないことなら、メモして冷蔵庫にでも、貼っておけばよいかと☺️

これらをやっても、うまくいかないようなら、まあ、話し合い必要ですが、
離婚は早急かと思います💦

まずは自己分析されてやることやってみて、できないことに関しては旦那さんに相談がいいと思います✨

• えーみ

えーみ

仕事出来るかどうかは分からないけど、やたらと説明が長い?というか、、国語の理解力が無いんです。
    朝は六時には起きていました。旦那は5時半。
    片付け下手は実家の話しまで持ち出されました。
    すぐ忘れるのは前からで、病気じゃないかと思ってます。

• 4月13日
ゆずかりん

私も時間管理できないし、家事があまり出来ません。
旦那はなんでも出来るので文句言われる事もあります。
私は開き直ってます。
頑張ったって出来ないものは出来ないし、仕方ないからやれる方がやればいいんですよ!
文句や小言はすべて受け流しましょう!なんか言ってるなーくらいで聞かないようにしましょ!
家事やってくれるだけいいと思って、前向きに考えましょ( ੭•͈ω•͈)੭

• えーみ

えーみ

開き直ってました。
    だって気にいるように出来ないし。

• 4月13日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

私も一緒ですよ(´・ω・`)
    気に入るようには出来ません…
    片付け出来ないからしょっちゅう怒られるし、ご飯も作るの遅いから結局旦那が作ったりする事もあります( ´∵`)

でも一緒にいるのがしんどいならその事話し合ったほうが良いような気がします…
    今後一緒に生活していく上で家事に対する考えや、文句や小言を言われている状況を子供が見て育つ事への影響とか。
    それを話し合った上で無理そうなら1度少し離れて暮らしたいと言ったほうがいいと思います。

• 4月14日
ママリ

すみません、自分と似てるなぁと思いました。私がルーズで不器用なタイプ、旦那は細かいタイプで毎日ポンコツ呼ばわりされてます。

違うのは私が悩んでないところでしょうか…。
開き直ってるので、ポンコツだからできない、わからない、お願いっていうスタンスを貫いてます。小馬鹿にされるのはスルーしてます。夫が家事やってくれたらラッキーなので文句言われてもさすが〜!って誉め殺ししてます。

小言はあんまり多いと凹むから1日2回までにして、って言ってます。本気で腹立った時だけ言い返して喧嘩するようにしてます。

それ以外の部分で仲良しだから気にせずいられるのかなぁと思います。
そもそも不仲でさらに小言多いとモラハラっぽい要素も含んでくるので、辛いことを訴えて真剣に話し合いされるのをおすすめします。

• えーみ

えーみ

素直に羨ましいです。同い年だからかお互いに張り合ってしまい、ひけません。常に疲れる、ホント出来ないよね、気が利かない、だらしないのオンパレードなので、旦那を上手に転がしきれないです。

• 4月13日
ゆみ

私も 片付け下手で 洗濯物も たためるけど しまえません 笑
料理は好きで できますが それ以外は 何をどうしていいのか わかりません 笑
主婦で 1日子供といますが 私はお昼にやっと起きて 洗濯と掃除します
子供はまだ小さいので一緒に寝てるか 隣で 1人で お手手で 遊んでます 😃
見えるところしか 掃除とかしてません
見るに見かねて旦那が 洗濯物閉まったり 片付けしてくれます

小言たまに 言われますが あまり間に受けず フフフって笑って終わらせます 笑
向き不向きが あるので 小言いいながらやってくれてるんだから 小言は流して
ありがとうって気持ちも込めて ふふふ😜で いいと思います 笑

• えーみ

えーみ

旦那さん、もーしょうがないなぁーって言いながらやってくれる感じですかね?うちは本気のヤツです。。

• 4月13日
あかちゃんまん

フォローするにも限度というか、フォローする側にも限界に思うことがあるんじゃないですかね💦

旦那さんが先に気づいてやり方や効率いいなら、それこそみんなやり方違うからこそいいとこ取り入れて旦那さんのいうこと試してみたりはどうですかね?

朝起きるのが苦手な気持ちはよーくわかります!
けどお子さん幼稚園や小学校ならはやく起きざるおえなくないですか?😱
片付けも苦手ならそもそも荷物ふやさないようにしたり、本やインスタ見て収納勉強してみたりとか✨

罵倒するのは旦那さんがよくないですね💦
でもなおしようがないでなく、えーみさんも少し工夫したり、その姿勢が旦那さんに伝わるとまたちがってくるんじゃないでしょうか?😅

• えーみ

えーみ

限度があると何回も言われます。
    自分のやり方が効率良いと思っているだけです。やる人が変わればやり方が変わった方が効率が良くなると思うんです。
    朝は今は5時半に起きています。
    俺ほどのことができないということは出来ないということのようです。

• 4月13日
まな

一緒にいて楽しいですか?モラハラにきこえます。せめられたくないですね、、、

• えーみ

えーみ

今楽しくないです。
    旦那というより一緒に住んで家事を手伝う人です。

• 4月13日