※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
お金・保険

家を建てるための貯金や流れ、相談先についての情報を知りたい女性の質問です。

無知すぎる質問すいません😓

旦那が将来家を建てるという夢を持ってます!私はどちらでもいいと思ってるので旦那の夢のため貯金等がんばろうとは思ってます!
ですが、なんせ興味がなかったもので家を建てるためにはなにをしてどこに行って相談したりするのかよくわからなくて...
旦那も建てたい夢はあるんですけど、調べたりしたことないみたいで全くの無知です😭

まず、貯金はどのくらいあればいいのでしょうか?
ローンは35年というのが普通なのですか?
一から家が建つまでの流れを教えてください😣

それと、こういった質問はどこで聞けば一から詳し教えてもらえるでしょうか?


コメント

T

今計画中のものです。
ハウスメーカーを巡って話すのが
人から聞くよりいいとおもいます。
その人によって、
ここがいいってハウスメーカー
それぞれあるとおもいます。

うちはフルローン頭金なし。
で今のところ予定でいます。

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    コメントありがとうございます!

    ハウスメーカーさんはいくつか回って話を聞いてから決めましたか?

    それと、フルローンというのはなんでしょうか?🤔

    ごめんなさい、このレベルで知らないんです😭

    • 4月13日
  • T

    T

    3つ回りました!が
    鉄骨がいいのと、
    モデルルーム等みて
    見積もりもある程度だしてもらって
    決めました!


    頭金なしで、
    うちは建て替えなので
    解体費、外構費含めて
    全部をローンにしました!

    • 4月13日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    その場で見積もりもある程度だしてもらえるもんなんですね!

    • 4月13日
  • T

    T

    その場ではだしてもらえません!!
    毎週のように休みの日通うのです(´;ω;`)

    • 4月13日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですか
    毎週はきついですね😓

    • 4月13日
らん

まだまだ先なら
300万~くらいの貯金を
しておくといいかな🌼

よし、お家建てよう!
となった時に住みたい土地をまず
購入してその土地を家が建っても
大丈夫なように地盤調査や工事を
します。そして希望のお家が建ちます🏡(詳しい順番は割愛してざっとの流れです!)
大概の工事のお金や家のお金は
ローンで最大35年(私の知る限り)の
支払いになります!
車と同じで頭金を入れずにローンを組むことをフルローンと言います😌
ですが、工務店やハウスメーカーによって契約する時に10万円手付金を払うよう言われていたり、
諸経費と言われるものを現金で払わなきゃいけなかったりもします💰
これらもローンに組めるとこもあるので本当に工務店やハウスメーカー次第です!

そうなった時や
ローンの金額を減らしたい、
家具家電や外構(お庭やガレージ)に
お金掛けたい
と思ったときに、ある程度の
貯金があるといいですよね😌🌼

建売、もうお家が出来ていて
それを買う場合は土地代とか
そうゆうの考えないでいいから
楽ちんですね✨
ただもう建っているので
間取りや材質に拘ったりは出来ません!
こちらも売り出された価格に
いろいろとプラスされてくるので
貯金があるに越したことないと
思います😌

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    とってもわかりやすかったです!✨
    無知すぎる私にこんなに詳しくありがとうございます😊

    貯金300万ですか😅
    今の生活では到底できないです...

    • 4月13日
  • らん

    らん

    グッドアンサーありがとうございます🌼

    私たちは来年あたりを
    予定してますが貯金なんて
    100万くらいしかないです🙄
    こんな状態でも
    いろいろと条件を合わせれば
    建てれるんですよ~😌

    私たちは月々の返済が6万と
    決めています💰
    例え銀行からの借入が沢山出来ても
    生活が苦しかったり余裕が持てないのは避けたいので6万にしました🌼

    この金額で建てれる工務店を
    探してみ、相談してます😌
    今後何度も打ち合わせして見積もりを
    出してもらう予定で
    いくつかの工務店やハウスメーカーで
    見積もりをして最後に
    どこにするか決めるつもりです😌🌼

    家はお金メインですが
    住む土地をメインにしたり
    建物をメインにしたり
    ポイントを決めてからだと
    自ずと計画が出来ると思います✨

    頑張ってくださいね☺💕

    • 4月13日
しほ

知り合いに2級建築士の方はいらっしゃいませんか?1番簡単なのは、友達に依頼する。です。施工会社の営業マンの友達ではなく、2級建築士の友達が居れば、その方に言うと格安で自分の好みに合った家を建ててくれます。

後は、インテリアコーディネーターの資格を有する2級建築士だと、内観も一緒に考えてくれます😊

色んな工務店や、設計会社がありますが......
地域によりけり、その人によりけり
になってしまいます💦なので、1つの建築会社に絞らず、色んな建築会社を訪ねるといいです。
展示会などは定期的に色んな会社でやっているので、そこに出向くと営業マンの方がいらっしゃいますが、それこそ1から色々と教えてくれます。
知り合いに建築士がいない場合は、展示会にまず行ってみる方が良いかと思います。

ローンは自由です。35年にしないと安定して払えない
場合が大きいかと思います💦
ただ年齢にもよりますよね。20代で建てたら50代でローンは終わりますが、40代で建てたら70代まで続きます。
もちろん、繰上げ返済が出来る場合も多いですが、基本的には審査は金融機関がします。。金融機関の審査が通らない限り、ローンは組めません💦

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    お友達だと格安なんですか🤔ちょっと探してみます!

    こんな無知な奴が行ってもいいんですかね?まだまだ夢の段階なのですが😅

    ローンは金融機関で組むんですね
    通らない場合ってどんな場合ですかね?

    • 4月13日
  • しほ

    しほ

    やっぱり友達に言った方が安く済みます!
    業者省く分、安上がりです......
    築50年の家を内観のみですが全面リフォームしました。私が建築学科卒だったので、2級建築士の資格を持つ友達がそれなりに居まして。。
    柱以外全部新しいのにしました...それで980万でしたよ!✩︎

    知ってる人が来るより、営業マンは対応しやすいと思います😅✨

    債務整理をしてる場合は、年数が経たないと通りません。後は60歳以降の人もほぼ通りません。。それ以外の方は概ねローンは通ります!ただ、勤続年数1年未満の方、低収入の方の場合は、ローンで借り入れられる額が低くなります💦

    • 4月14日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですね!
    低収入ですか...借りれる上限があるのは知らなかったです😓

    • 4月14日
☀︎Sunny:)

それなりのメーカーで建てたいのであれば住宅展示場へ行くのがおススメですよ(^-^)
その他地域密着型のハウスメーカーなどもあると思います。
お家にチラシが入ってないですか?
オープンハウスなどに行って話が聞けますよ(^^)

頭金はあると月々のローンが減り、ローンが減ると言うことは利子が減ると言うことで無駄なお金がかからずお得です☆

私は頭金500万の35年ローンです!
ちなみに一条工務店で建てました!
全室床暖房なのが気に入ってます(o^^o)

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    チラシたまに見ますね!
    まだ買う意思はないのですが行ってもいいんですかね?😓

    ローンの件、とってもわかりやすかったです!

    頭金というのが先に一括で払うお金ですか?

    • 4月13日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    しつこく連絡が来たりしますが、行ってみるのも夢が広がり良いと思いますよ👍🏻

    そぉですね!
    決められた日に入金します!
    額はハウスメーカーと相談で決めます!
    もちろん自分たちの無理のない範囲で(^^)

    • 4月13日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですか😓
    ですが行ってみるだけでもしてみようと思います!

    なるほど🤔
    その金額は相談してある程度は決めれるのですね😊

    • 4月14日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    この先のお金のことも心配だったら、ファイナンシャルプランナーって言う専門の仕事の人が、人生でどれくらいお金がいるかとか調べてくれますよ(o^^o)
    それもハウスメーカーとの打ち合わせでやってもらいました(^-^)

    • 4月14日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    FPは一度利用したことあるのですが、なんか微妙で...😓
    会社変えてもう一度相談してみようと思います!
    おすすめとかありましたら教えてください🙇‍♀️

    • 4月15日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    私はハウスメーカーが繋いでくれた人だったのでいいのか悪いのかわからずじまいでした(*_*)
    アドバイス出来ずすみません、、、

    • 4月15日
たいちんのよめ

昨年の7月に頭金なしで25年フルローンでお家建てました!!
まずは近場の住宅展示場やハウスメーカーに行ってみるのが手早いと思います。

私は主人となんとなーく家欲しいね、、、と話して近所にあるハウスメーカーに、アパート探しに行く感覚で行きました(笑)
ハウスメーカーさんは、ローンのことや土地のことなど、何から何まで相談にのってくれました☆

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    とっても失礼ですが、その時貯金はどのくらいありましたか?
    参考にさせて下さい!

    • 4月13日
ドキンちゃん

うちもまだまだマイホームの夢を持っているだけですが🙋‍♀️

私は家計のことは全く考えず、絶対に建売は嫌だとだけ主張してます😋笑
旦那は35歳で25年ローン組んで定年で返し終わりたいって言ってます😌

ハウスメーカーも様々、相性や好みがあると思うので、モデルハウスなど色々足を運んでみるのが一番かと思います💓

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    建売とはなんでしょうか?

    無知すぎてすいません😓

    • 4月13日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    建売住宅は、もう既に建っている家が売られているものです!
    反対に注文住宅というのが、土地探しや設計・間取りなどイチから決めて建てるものです!

    マイホームを持つという夢なら、建売でも夢を叶えられます。
    家を建てるという夢なら、注文住宅のほうが適しているかなと思います。

    • 4月13日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    なるほど!とてもわかりやすくありがとうございます!

    おそらくうちは注文住宅です😓
    そちらのほうが値段は高くなるのでしょうか?

    • 4月13日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    注文住宅のほうが自由度が高いので、もちろんお金はかかると思いますよ。予算に合わせて、好きな土地に好きな間取りの家を建てられるわけですから!

    注文住宅を建てるにあたって、家を建てるための土地をお持ちでなければ、土地を買わなければいけませんのでお金がかかります。
    賃貸マンションなどと一緒で、土地の広さや立地によって値段は様々です。
    それとは別に、家を建てるお金がかかります。
    ただその土地の形状や法規制によって好きな形に家が建てられない場合もあります。
    あとは壁や床の素材やドアのデザインなど細かい部分まで自分好みにできるので、その分値段は高くなりますね。

    建売だと既に家が建っているので、土地と建物をセットで買います。
    もう既に建っているものなので、買った後にリフォームする以外は、間取りやデザインを気に入ったものを探すしかないです。
    ただ建売住宅だと立地が良いところに建っていることが多いかなと思います。

    あとは建築条件つきの土地を買うという手もあります。
    あらかじめ「この施工会社に建築を発注する」という条件がついた土地ということで、その土地を買って家を建てるにはその施工会社にしかお願いできないということです。
    更にその施工会社によっては「この工法でしか建てられません」という場合もあります。
    工法っていうのは簡単に言うと、木造とか鉄筋系とか、家の構造のことです。

    母が建築士で実家で建築事務所をしていただけで、私自身知識があるわけではないので、ところどころ間違いがあるかもしれないです💦

    • 4月13日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    やっぱりそうですよね😓

    土地なんてもってないのでなおさらお金がかかるということですね😣

    建築条件つきだと少し割引とかで安くなるのでしょうか?

    自分なりに勉強しようと思います😓

    • 4月13日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    建築条件付きだから割引とかはないです!
    その会社って決まってるので、他の会社と競合する必要がないからです!
    土地自体は相場より安く設定しておいて、建物の価格を高くして儲けるってパターンもあると思います。
    あと建築条件付きだと、何年以内に家を建てなきゃいけないっていうのが契約に入ってきます!(完成ではなく工事請負契約の成立の期限です)

    他の方も仰ってると思いますが、うはままさんが何を重視するかによって選べば良いと思いますよ!

    注文住宅にするとしたら、建てる土地、工法から間取りや細かいデザインなど組み合わせは正直無限にあるわけですから、それを決めるには時間がかかりますし、こだわりや根気が必要だと思います!オーダーメイドですから!

    逆に、細かいデザインはそこまで気にならなかったり、それなりの自分の中での条件が満たされていれば良いのであれば、建売のほうが決めることが少ないので簡単です!

    本や雑誌を見てみたりして勉強してみてください😖
    もし札幌、仙台、広島、福岡にお住まいでしたら、コンビニ等に置いているフリーペーパーのスーモマガジンを見てみても良いと思います!

    • 4月13日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    特に割引はないんですね😅

    私自身はそこまでこだわりはないんですが、旦那がいろいろ夢があるみたいで...😊

    すこし勉強しようと思います!

    • 4月14日
雷注意

何一つ分からない状態なのであれば、何か質問できる環境にあっても何を聞けばいいのかも分からないと思います!

書店に注文住宅に関する書籍がたーーーーくさんありますよ。
一から十まで易しく説明されてる本もありますから、一度見てみてください。

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    やはりハウスメーカーさんのとこに行く前にある程度はわかってたほうがいいですよね😓
    本屋さん行って少し勉強します!

    • 4月13日
りえ

自分で展示場に足を運んでわからないことはハウスメーカーに聞くなり自分で調べるのが良いですよ!

あまりにも無知すぎると、揚げ足とられますよ!
まずは仮審査してローン予算を知るのも大事だと思います!払えないと意味ないですから。

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですね😱
    無知って怖い...

    自分なりに頑張って勉強しようと思います

    • 4月13日
ピーチ*⍤⃝*♡

うちも来年あたり考えているので、とりあえず 本買いました!いきなり展示場とか行っても言われるがままになりそうで…とりあえず夫婦で調べて勉強してからと思ってます^ ^

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    やっぱり本とかで調べてからのほうがよさそうですね!
    旦那はそういうの苦手なのですが二人で頑張って勉強します😓

    • 4月13日
スポンジ

年収相応のローンを組むなら頭金なしでも通過しますが、少し高めのローンを通そうと思ったら頭金を多めに入れるとか、旦那様の会社が信用できるとこだとか色々あります。
例えば年収300万だとしたら35年ローンで通せるのは2500万くらいまで。
頭金なしなら2000万くらいでしょうか。
それ以上にしようと思ったら数百万とかの頭金が必要です。

今は中古、リノベーション物件でも良いおうちはたくさんあるのでそういうところを見つけるのも良いと思いますよ。

あとあんまり歳行ってからだとローン組めないこともあるのでそれもまた注意ですね。

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    詳しい回答ありがとうございます😊
    遅くても35歳までには、と考えてます!😣
    頭金なしだと2000万ほどなんですね🤔
    そういった金額はどのタイミングでわかるのでしょう?

    今のところは中古は考えてないですが、見てみます!😓

    • 4月15日
  • スポンジ

    スポンジ

    受託ローン 年収とかでぐぐったらいろんなサイトで大まかな目安が出て来ますよ。

    生活費や教育資金とかの出費もあるから、それに合わせて月いくら返せるかでも金額は変わります。
    それに合わせて住宅会社や銀行の融資担当の人なんかと相談する形になりますね。

    いくら年収あっても無謀なローンを組もうとしたり過去に信用のなくなるような行為をしている場合は審査に落とされてしまうことがあります。

    • 4月15日