※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかつぐ
子育て・グッズ

子供がテレビを見ながらしか食べなくなり、心配しているママがいます。同じ経験をしたママ、いますか?

後悔と反省しかありません😭
今週、微熱が続いており、食事もグズグズだったので困っていました。困っていたのですが、夕飯時に大好きなピタゴラスイッチを見せながらお膝で食べさせたところ、パクパク食べてくれたので、体調が悪い時だけと思い、グズったらそうしていました。
昨日から回復し保育園に行けるようにはなったのですが、やはり夕飯時にグズり、一切口をつけようとせず、リモコンを指差して泣きます😂
早く全快になって欲しいので仕方なくテレビをつけ、膝に乗せて食べさせましたが、今日もそれをおねだりしてきました…!!
ダメだと説明しても泣いて食べないので、本当に本当に仕方なくまたテレビを見せながら食べさせてしまいました…。

こないだまではテレビ消して食べていたのに、味を占めたか、このままテレビがないと食べなくなったら嫌な習慣がついちゃうなあと気にしています。

同じような経験されて、でも今はテレビ無しで食べられるよー!って言うママ、いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

コメント

maya

泣いても付けず
ご飯食べなかったら子供がお腹すくだけで学習すると思うので
泣いてもつけない方が良いと思います

一食ぐらい食べなくても
どーかなる訳じゃないので。

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

そうなんですね!
    ごはんを抜くって、少し心が痛みますが…
    頑張ってみます、ありがとうございます。

• 4月13日
どらもっち

テレビ云々でなく、好き嫌いや気分で食べない時が今後でてくるかもしれないので、決まった時間に食べなかったら次のおやつやご飯の時間まであげないで、決まった時間にしかご飯は食べられないんだという事を覚えさせるといいのかなと思います(^^)

うちはテレビは特に気にしてないので付けて食べさせたり消して食べさせたりあまりこだわってませんが、最近好き嫌いも出てきて食べムラもあって食べたり食べなかったりして、どうやっても食べない日はお腹空いてるだろうなぁと思いますが、決まった時間・回数しかあげないようにしてます。
保育園でご飯あまり食べなかったと言われた日の夜ご飯はめちゃくちゃ食べます!なので、お腹空いたらテレビが付いてなくても絶対食べると思いますよ(^^)

その時その時はご飯食べなくて可哀想と思うかもしれませんが、ルールを覚えてもらう事も大切だと思ってます(^^)

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

ありがとうございます。
    食事の時間はきちんと決めて食べさせています。
    ダラダラ食べもさせていなくて、飽きたり食べなくなったら30分くらいで切り上げる時もあります。
    自我が芽生えてきて、今食べたいものと違う!とか、そういう意思もあるかもしれません。
    体調の回復が気になって、少しでも食べてもらいたいと思っていたんですが、もう元気なので、あらためてルールを守れるようにやってみます。

• 4月14日
  • どらもっち

どらもっち

体調悪いときは早く良くなってほしいし、食べさせたい気持ち分かります(^^)

そうなんですね!そしたらきちんと食事のルールも分かってそうだし、1、2回テレビつけただけだったら、1、2回我慢させれば大丈夫そうな気がします!何ヶ月も続けてた事を辞めるのは中々難しそうですが😭

早く、テレビなしでいつも通りになるといいですね(^^)

• 4月14日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

ありがとうございます!
    そうなんです、体調崩していた時、甘えMAXで、つい甘やかしてしまい…😣
    それまではテレビ無しで食べられていたので、少し戸惑っていました。
    数回のことなら、同じ時間をかければまた戻ってくれそうですね!!
    頑張ってみます、ありがとうございます。

• 4月14日