※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
お金・保険

失業給付金の受給期間延長手続きをしましたが、働く予定があるため産後8週間後から受給できるか不安です。友人の中には働かなくてもすぐに受給した人もいるようです。皆さんはいつ頃受給しましたか?

失業給付金についてです!

妊娠、出産のため会社を退職し
退職後は失業給付金の受給期間の延長の
手続きをしました!
産後8週間後から失業給付金を
受給できることになってますが
働く予定があって
求職活動していないと
貰えないんですよね( ̄^ ̄゜)?
働く予定はありますが
来年の春頃になりそうです...。
その場合は産後8週間過ぎても
求職活動を開始するまで
貰えないんでしょうか?
周りの友人へ相談すると
しばらく働く予定がなくても
産後8週間過ぎてすぐに
貰ったという人も居ました(´⚰`)

皆さんや皆さんの周りの方は
いつ頃、貰いましたか(・ω・?)


コメント

さつFam.

現在受給中です。

私は子供が預けられる月齢になってから延長解除しました。

就職するための支援金のようなものですから、求職活動をしなければ受給はできません。

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    そうですよね(´⚰`)
    もともとは求職活動して
    働く意欲のる人のための
    お金ですもんね(¨̮)
    周りは雇用保険払ってたんだし
    貰えるものは貰わなきゃって
    考えだったみたいで...
    まだ子供も2ヶ月なので
    年末年始頃から考えてみます!
    ありがとうございました(*´ー`*)

    • 10月18日
mariko58

今年の1月まで受給してましたよ〜!
上の子が1歳になる前くらいから通いましたが働くよていはもう少し先でしたが受給しに行きました😵
結果1月の受給後に二人目妊娠発覚で更にまだまだ働くのが先になってしまいましたが…。

えくれあさんもまだすぐ働く気がなくても閲覧をすることや講習を聞きに行くことだけでも求職活動に含まれるので失業手当もらえますよ!
来年の春頃から働くのであればお子さん預けることができるなら今から失業手当受給に通ってもいいんじゃないですかね♡

今まで自分がかけてきた失業保険が水の泡になるのももったいないですし…😱

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    求職情報を見に行ったり
    話を聞くだけでも
    貰えたという友人も多数居たので
    大丈夫なんですかね(*˙˙*)
    それなら年末頃から通って
    受給したいなと考えていました◡̈⃝♡

    そーですよね!
    せっかく保険かけて
    払ってたのに
    もったいないですよね(;_;)

    詳しく教えていただき
    ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

    • 10月18日