※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまり
ココロ・悩み

2歳3歳の年子の子育てで疲れています。上の子が手がかかり、パパやばあちゃんの協力はあるけど、疲れてしまいました。どうしたらいいかわかりません。

ママでいる事に疲れてしまいました。
2歳3歳の年子のママをしています。

上の子は癇癪持ちで手がかかり、もううんざりしてきてしまいました(;-;)
パパは協力的で文句ありません。
近くにばあちゃんもいて助けてもらってます。
恵まれた環境だと思っています。

でももう疲れました…
どうしていいのか分かりません。

コメント

豆

息抜きにお出かけしてきたらどうでしょうか??

パパとおばあちゃんにお願いして、ママだってリフレッシュしないと壊れちゃいますよ😱

みきたんたん

年子のママさんはホント大変だと思うし、私からしたら尊敬しかないです。しかも魔の2歳児悪魔の3歳児の時期ならなおさらママも疲れちゃいますよね。。
うちは上がもう8歳のおねえちゃんなので、下は7ヶ月ですがワンオペ育児頑張ってます😂

まるまりさんのようにパパさんが協力的で近くに見てくれる人がいたからといって育児が楽になることってないですよね。 恵まれた環境だから頑張らなきゃって頑張りすぎないで下さい。
たまにはもっと少しはひとりの時間作らせてもらえない感じですか?
リラックスする時間がないと本当しんどいと思うので…

れん

毎日毎日育児と家のことで疲れちゃいますよね😭
旦那さんに相談して、一日息抜きをさせてもらっては?
お母さんがパンクしてしまうと、うちの中がひっくり返ってしまうので😓

唯mama

年子は大変ですよね。本当に素晴らしいと思います。
しかし子供は手がかかって当たり前って私は思ってます。
私の子は知的障害があり,今二年生ですがまだまだ手がかかります。でもかわいさは変わらないです。
育児は本当に疲れます。イライラもします。でも子供はママがいないと生きていけません。
自分が産むと決めて産んだ以上大切に育てていきましょう。
いつか大きくなって本当に大変だったなって笑える日がきますよ(*´꒳`*)

aina

分かります。いくらパパが協力的、近くに預ってもらえる人がいる。いい環境でもストレスはストレスですよね。
私は1人しか子供いないのにホントストレスたまってます。もちろん近くに実家あるしパパも協力的ですけど。
それでも大変な所はすべてママの担当ですからね。パパや実家は良い所どりというか、子供はよそだととってもお利口さんみたいですし。
私はもうこっそり高いケーキやハーゲンダッツなど買って昼間子供が寝てる時至福時間にしてます!

まぁ

一時保育に登録して少し離れてみるのはどうですか??私もほぼ年子の二人がいますが離れると少し気持ちが楽になります(^^)

SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

保育園とかは
行かれてないんですか?
保育園行くと余裕が持てると
思いますよ🙆‍♀️
3歳なら幼稚園?かな…