※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

お宮参りに旦那が乗り気でなく、義母からの圧力もある。参拝だけの人はいる?どう対処したか教えてください。

お宮参りをまだしてなくて、2ヶ月になった日にいこうと思ってました⭐️
しかし旦那はお参りとか好きじゃなくて乗り気ではないです(ToT)
義母にも今時してる人いないんじゃない?とか言われるし笑
みなさんはどうしましたか?参拝だけした人っていますか?

コメント

めりめい

参拝して写真だけ撮りました!
お金は払ってません。
後は写真屋さんでちゃんとした写真撮っておしまいです🌸🙆

• rara

rara

回答ありがとうございます😊
    参拝用に服とか用意しましたか?
    写真屋さん良さそうですね💕

• 4月13日
  • めりめい

めりめい

スタジオアリスで撮影したので衣装は借りました!
    写真は高いですが、貸し出しは無料でした!

• 4月13日
  • rara

rara

スタジオアリスよさそうですよね💕
    ちなみにいくらくらいかかりましたか?

• 4月14日
  • めりめい

めりめい

写真の枚数によってピンキリですね。はじめての写真であれもこれもってやってると15万は軽く超えます。厳選しても6万かかりました。写真に現像せず、データだけももらえますが、もらえるのは1年後。それより早く欲しければ一枚ずつ別料金です。
    なので3枚入るアルバムをもらいましたが、お宮参り以降行ってません💦
    今後は別のフォトスタジオ(知り合いのところ)で撮るつもりです。

• 4月14日
  • rara

rara

さすが高いですね…(ToT)
    調べてみようと思います(ToT)

• 4月14日
さ

うちも旦那が乗り気ではなく(お参りが好きではないというわけではなく、混み合ってるのが好きではないため)参拝のみ予定だったので、義両親には声をかけずに母と旦那と娘と4人で行きました!
が、思った以上に空いていたら旦那が急に乗り気になり結局祈祷までしてきました😆
けど、参拝だけもありだと思いますよ💡

• rara

rara

わかります、うちの旦那も混み合ってるの好きではありません(ToT)
    安産祈願の時は祈祷したのですがそれが乗り気でなく(ToT)
    服とかは用意しましたか?

• 4月13日
  • さ

うちもまさにそれです!
    安産祈願のめちゃくちゃ混んでてたくさんの人とまとめて祈祷だったのが嫌だったみたいで💦
    服は子供には一応セレモニードレス?的なのを着せて、自分もしらばっくれて少しきちんとした服にしました😅
    そしたら旦那も服を気にしだしたので、スーツとかではなかったですが、カジュアルすぎない服にしてました 笑

• 4月13日
  • rara

rara

そうなんですよー、安産祈願の時したからいいじゃん?みたいな感じで 笑
    私もそういうの考えてました(*´꒳`*)
    自分は気分転換にきちんとした服着たいですw

• 4月13日
  • さ

その頃って自分のことに時間かける暇なんてないですもんねー😅
    たまにはきれいに着飾って外に出るといい気分転換になりますよね!
    楽しんできてくださいね✨

• 4月14日
だっちゃん

一応お宮参りしましたよ😊
参拝だけの人も周りにいましたし、祈祷してもらった人もいました!
逆にしなかった人が少なかったです!
スタジオアリスで写真撮って、お参りする人結構いるかもです!

• rara

rara

スタジオアリスいいですよねー!考えてました(ToT)

• 4月13日

簡単にお宮参りしてきました(*^^*)
祈祷はしてもらいましたが、ほぼ普段着で車の祈祷とか家族祈祷とか七五三の祈祷とか20人くらいでまとめての祈祷でした🤣写真も撮ってないです😅

• rara

rara

普段着だったんですね!お宮参りっていってもいろいろやり方はありますね💕

• 4月13日
すいか

結構してる方多いと思いますよ(^^)

わが家は真夏生まれだったので、暑い中外出は可哀想だったので100日の時に夫婦と息子3人だけでさらっとお宮参りしてきました!笑

服装も親はスーツとワンピースで、息子はセレモニードレスを着させ、上に羽織る着物は借りませんでした。

気持ちの持ちようだとは思いますが、二度とない機会ですし…✨戌の日参りのお札もその時にお返ししました!

• rara

rara

100日もいいですね💕
    セレモニードレスいいですね(*´꒳`*)
    私も戌の日のお札返そうかな…

• 4月13日
Yママ♡

スーツ久しぶりに着て久しぶりのヒールはいてお宮参り行きました😊(笑)

祈祷も値段で言ったら1番安い額払ってやってもらいました♪

• rara

rara

いい気分転換になりますよねー💕
    相談してみます!

• 4月13日
りんご

両家集合で祈祷してもらいました!
2ヶ月の時に行ったから寒かったし遠いしであんまり乗り気じゃなかったんですけど、息子のため と思って行きました!もし今後2人目ができて、その時に行く気になったら、ああ1人目の時も行けばよかったな〜って後悔したくなかったので(^O^)

• rara

rara

最初は両家集合で産着も借りたりして本格的にしたかったら、気合入ってるの私だけでした…笑
    旦那と話し合ってみます(*´꒳`*)

• 4月13日