※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
子育て・グッズ

横浜市の私立幼稚園について不安です。受験できるのか、落ちることがあるのか知りたいです。

来年幼稚園にはいる予定の息子がいます。
4月に引っ越したばかりで、幼稚園を調べてます。

ふと思ったのですが、私立しかない横浜市では、受けた幼稚園がダメだった場合どうすればいいのですか?
大学受験のように併願するのですか?

また、幼稚園って落ちるもんなんですか?

田舎出身なので都会の幼稚園事情がよくわかりませんm(__)m

ちなみに住まいは磯子区です。

コメント

ironpony

幼稚園は、私立だからといって受験をするわけではありません。
もちろん受験しないと入れない園もありますが。

八王子市も私立だけなんですが、人気のある園はこの四月からのプレに通わないと本入園できません。
そのプレすら抽選だったりします。

ちなみに、かすみんさんの息子さんと同じ学年の娘は、この四月からプレかけもちして二つの幼稚園のプレに通います。
半年通ってどちらにするか決めることになります。

• かすみん

かすみん

家から一番近い幼稚園はプレいっぱいで、秋スタートのプレキャンセル待ちです(;´д`)
    とても人気があるので、近所の人の話では、プレに入っていないと入れないみたいです。

あと3つ候補があるのですが、2つは今のところまだプレに入れるようです。
    下の子がいるからちょっとなー。と思っていたのですが、頑張って通おうかなと思いました(*_*)

• 4月13日
けろち

横浜市はほぼ私立幼稚園しかないですし
よほど問題がある時以外はお断りされることはないです💦

• かすみん

かすみん

今のところ息子は問題ないとおもいます!(笑)
    プレ行かないとー。って皆さん言うのでビビってましたw

• 4月13日
  • けろち

けろち

ただ人気の園は兄弟枠だったりプレ枠だったりを優先させたりするので
    通わせたい園があるならプレいっといたほうがいいですよ!

• 4月13日
  • かすみん

かすみん

第一希望として考えてるところがプレ締め切りで、キャンセル待ちです(;´д`)

けれど、ここじゃないと!ってほどでもないので見学と説明会メインで絞っていってもいいかなと思いました!

• 4月13日
るーママ

川崎市ですが、近くに私立の幼稚園しかなかったです👐
地域の年齢層にもよると思いますが、こちらは年々子どもの数も減り定員割れして、割とすんなり入れる感じで言われました!不安なら説明会の時や問い合わせして、率直に聞いてみると良いかもしれません☺️
私は聞きました「幼稚園入れないって事はありますか?」と笑
名前が言えて、まぁある程度コミュニケーション取れれば問題ないですよ〜って返事でしたよ☆

抽選はなくて、時間内に来た全員の願書を受け付けてくれました。

恐らく願書を出す日は、ほとんどどこも同じ日になると思うので、併願は厳しいかと思います💦
園によって、面接の時間がズレれば併願も頑張れば出来るかもしれませんが!笑

• かすみん

かすみん

なるほど!
    確かにみんな受け付け時間一緒ですもんね!

怖がりすぎ?ですかね?(笑)
    プレ行かないと入りずらいって聞いたんですけど~と電話で話したら、定員より多かった場合優先になりますので~と言われたので😅

ちなみに、プレは行かれましたか?

• 4月13日
  • るーママ

るーママ

そうなんですよねー!
    私も同じように、落ちたらどうする?併願出来るのか?とか考えましたよ笑

プレは全く行ってません!
    家庭の事情でプレに行けない方もいるでしょうし、プレが絶対!って事もないと思います。
    でもプレがあるなら、行くに越した事はないと思います☺️
    お母さんもお子さんも雰囲気掴めるでしょうし✨

保育園と違って、幼稚園落ちる事は滅多にないと思いますよ♫

• 4月13日
  • かすみん

かすみん

田舎と違うので、頭パンクしてしまいますw数も多いしw

プレ行ってないんですね!
    ネットでは結構調べ尽くしたので、見学何回か行ったりして子供にあってるところを見つけたいと思います(*^-^*)

• 4月13日
りんりん

隣の港南区に住んでいます。息子の幼稚園には港南区寄りの磯子区のお友達も何人か登園しています。

うちの場合、満3歳入園をする園児が多いので、年少からだと20人もいない感じかな。なので、必然的に落ちてしまうお子さんもいらっしゃると思います。ただ、私立の有名付属幼稚園じゃなければ、大抵は大丈夫かと思いますけど……。

なぱん

横浜市の幼稚園に通ってますが、幼保一体の認定こども園なので、保育園から上がってくる子、プレ、兄弟枠でほとんどが埋まってしまうので、今年は一般枠は数人だったそうです。
基本的には願書受け取りが10月中旬にあり、11月1日に願書提出→その後面接です。ほとんどの幼稚園が11月1日に願書提出なので、併願はできないとおもいます。

主人の知り合いの話ですが、願書受け取りの日にあまり考えずにゆっくり行ったら、行きたい幼稚園の願書が予定数配布終了でもらえず、慌てて他の幼稚園もあたったけれど、どこも終了後だったらしく年少でどこにも入れず年中からになったと聞きました。

うちの幼稚園でもプレをかけもちしている子はいましたよ。