※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMママ
その他の疑問

玄関のみ共有の二世帯の方へ質問です。どれくらいのペースで義父母に会…

玄関のみ共有の二世帯の方へ質問です。
どれくらいのペースで義父母に会いますか⁇
年内に二世帯が始まるのですが、頻繁に顔を合わせたくありません。
毎日挨拶しますか?昼食は義母と食べますか⁇
私は自分の生活リズムを他人に崩されたくありません。
週一でも多いと思っています。
常識的には失礼だとは承知してますが、月一だったら我慢するくらいの勢いで会いたくありません。
皆さんどんな感じですか?

コメント

完全二世帯住宅ですが...
うちは基本毎日会います。最初は嫌で週1でいいかと思っていましたが、行かないと聞き耳立てたり、玄関出ると窓開けて「いってらっしゃい」と声かけてきたり、1日でも子供に会わないと「久しぶりね〜!」とうるさいので毎日適当に顔出すようになりました。

昼食は息子が一緒に食べたいと言ったら食べますが、それ以外はたべません。

• MMママ

MMママ

コメントありがとうございます😌
    やっぱり毎日になりますよね😭💔
    なんかその一連の流れが想像できます💦💦
    なんか上下に住んでるのに挨拶しなきゃ嫌味言われそうです😔
    家は一番安心できる場所にしたいのに他人に気を遣わなきゃだなんて…

娘が義母に懐いてしまったら毎日時間を共にしなくちゃいけなくなりそうで今から吐きそうです😫

• 4月14日

退会ユーザー

うちも上下です。うちはあまり会いに行かずにいたら近所にも二世帯の家があって「〇〇さんちは毎週末みんなでご飯食べるんですって!良いわね〜」と嫌味っぽく言われました。

最初は会うのが嫌で義両親に気付かれないようにそっと外出していましたが、今は息子がでかい声で喋ってるのでバレます笑

義両親は子どもを置いて好きなことしてきて良いと言いますが、息子に何されるか分からず結局一緒にいます。

• 4月14日
  • MMママ

MMママ

まったく他人事じゃないです😭💔
    私は3人家族(4人家族)のつまりなのに、義父は拡大家族のつもりでいるのでうちも毎週末ごはんとかになりそうです😱

わかります。子どもおいていくなんて絶対に無理ですよね‼️
    うち今、建設中なんですけど、現場に連れて行って義母と遭遇したら『お散歩しよか〜〜』って娘を私の見えない所に連れて行くので嫌でたまりません。一緒に住み始めたら当たり前に誘拐の毎日かと思うと嫌でたまりません😭💢

• 4月14日

退会ユーザー

世帯は別でも建物一緒ですからね...お互いの生活音も聞こえるし、行動もなんとなく分かるし...

最初にルール作っておくと良いですよ。うちは義母が勝手に入ってきて冷蔵庫チェックしていたり(私は別室にいました)、戸締りしたりなど普通に入ってきていたので立ち入り禁止にしました。他にも子どもには一切おやつをあげないこと(アレルギーあるのにあげちゃったので)など。

良い嫁でいるのも大変です。機嫌取りながら自分の生活も守れるルールが必要です。ちなみに私は2回義母と大ゲンカして実家に帰ったことがあります。

• 4月14日