※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづほ
子育て・グッズ

マンション内のキッズルームでのママ友との関わり方に悩んでいます。お子さんが他の子にオモチャを取られたりすることについて気になり、どう接していいか迷っています。公園で遊ぶ機会を増やすことを考えています。

ママ達との関わりについてです!
1歳1ヵ月の男の子を育てています。
最近は子どもを見つけると自分から行ってオモチャを貸してあげたり(いろいろ渡したいブームだと思います)、隣で砂遊びをしたりしています。
うちの子は今はまだお友達を叩いたり、おもちゃを取ったりはせず、どちらかと言うとやられる事の方が多いです。私はオモチャの取り合いや叩かれるのは子ども同士なら仕方ない事だし、本当に危険な事でない限りは気にしません。当然もし息子がオモチャを取ったり、叩いてしまった場合(そうなる前に止めますが)は私が相手のお子さんやお母さんに謝ったり、オモチャを返したりしています。
しかし、マンション内のキッズルームに来る方の中に、子どもが絵本を持って歩いてるだけで危ないと言って来たり、その方の娘さんの遊んでいたオモチャを取ろうとすると「いまつかってるから!」と怒るように言ったり、息子がオモチャをそのお母さんに見せにいくと「見せるだけ?貢ぎ物早く下さいよ。」と言ったりします。相手の娘さんがオモチャや絵本を取る事も当然あるんですが、それに対しては「それ使いたいんだよねー。」と言うだけです。娘さんが相手のを取ったり、何かされるのは許せないけど、娘さんが相手に何かするのは何も思わないと言うのは何だかモヤモヤします…。その方が居ると正直のびのび遊ばせてあげられないし、凄く気を使います。
なんだかどうやって付き合っていけば良いのか悩んでしまいました。
基本公園で遊ぶようにしているのですが、雨の日などは行けないのでキッズルームになってしまいます。これから梅雨になるので、会う機会も増えると思うので、関わり方にアドバイスなどいただきたいです。

コメント

YULI

私なら正直そんな人と関わりたくないし、今は子供もわからないかもしれないですがそのうち気付くと思うので、自分の子供が近づいて行ったら抱っこしてでも無理やり離します!

近付かない様にします!

もし何か文句言われたら、そういう人には正直に言っても意味無いかもですが正直に言います。

子供は良いけど貴方がおかしいと😡

かなり自己中な人ですねきっと幼稚園や小学校と大きくなるにつれて子供が、あいつのお母さんめんどくさいんだよなー、とか言われそうな感じですね(笑)