※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
子育て・グッズ

義理の母が虐待のニュースを見て、可愛そうだと言われるのが嫌で、感想を伝えても理解されない。おかしいでしょうか?

義理の母が虐待のニュースを見て何でこんなことするんだろ、こんな可愛いのにねぇ?可愛い時期なのにかわいそうって私に毎回言ってくることが本当に嫌なんですけどおかしいでしょうか?

確かに虐待は最低だと思いますし私もするつもりも無いですが
今ノイローゼになってしまう人が多いのも理解するべきだと思います。
ニュースの内容によっては理解できないのも多いですが(再婚相手が虐待とか)
母親が無理心中とかはお母さん一人で悩んでたのかなとか私は考えちゃいます。

って言う感想を義母に言うと理解してくれないです。
ただ母親が悪いみたいな感想を毎回言われるのでちょっと(><)

まとまりない文章で申し訳ないですがおかしいのでしょうか?(><)

コメント

うちの母も言いますよ!

信じられない!なんで早く助けを求めなかったの?
昔はこんなになかった!
虐待するぐらいなら施設に預ければいいのに!…等々。

まぁ、私もそう思う派なのでなんとも思いませんが。
どんな状況下でも虐待はいけないと思いますので。

• ママたん

ママたん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、私もいけない事だとは思いますが毎回言われると何だかなぁと(><)自分の母なら色々意見もしやすいのですがね(><)

• 4月13日
とと

人の気持ちにたてない人なんだと思います😔
そういう人に伝えようとしても、疲れますよねー💦自分を肯定してほしいだけだと思うので流していた方がエネルギー使わなくてすみます!
私も、表面だけではどんなことも分からないと思ってしまうのでママたんさんの気持ち分かりますー❗️

• ママたん

ママたん

最初は流してたのですが毎回言われるので疲れてしまって(><)
    否定してもしかたないですもんね(><)

• 4月13日
枝豆ちゃん

私も子供育てるまでは、虐待するくらいなら産まなきゃいいのにとか、色々批判的でした…
でも実際子育てをしていて、子供にイライラしてしまったり、疲れてしまったり辛い気持ちになる時があります。
また子供にうるさいと言ってしまう時、ふと思うのですが、これの先が虐待なんだなと思うようになりました。

決して子供が、可愛く無いから虐待したいのではなく、自分のキャパを超えてしまったがゆえなのかなと今では思います(;o;)

再婚相手が虐待は別として。

まとまりがない文ですいません。

• ママたん

ママたん

そうなんです、私も子どもできる前は否定しか無かったですが子育て経験するとやはり色々違って見えますよね(><)
    もちろんいけない事ですし全てがそうとは思いませんが
    難しいですよね(><)

• 4月13日
不眠症ねこ

わかります😭
独身の時は「自分で決めて産んだのにひどいことする親がいるんだな」とか思ってたのに、いざ子供持つとイライラすること多くて温厚でいたいのに爆発することもあるし、端から見たら虐待だろうなってこともしてしまったり…😅
虐待ニュースも、「あっ、こういうことか。」みたいな部分があります💦

今はニュース見ると「辛いことあったんだろうな」「相談できる人いなかったのかな」「そこまで追い詰められてたんだな、でも何も事情知らないくせにこのニュースの文面だけを見てみんなから批判されまくるんだろうな」とかとかなんか同調というか、先に同情する気持ちが出てきます😅

• ママたん

ママたん

そうですよね(><)
    私も疲れがたまると怒る事もあり、私は理性で抑えられますがノイローゼなんかで度が過ぎたら虐待なんだなって思います(><)
    全てがそうとは思いませんが一部は追い詰められてたんだなとか思ってしまいますよね(><)

• 4月13日
あや

考え方はそれぞれですね
私は虐待のニュースを見るとやるせなくなるので見ないようにして居ます💦
でも虐待は難しい問題ですよね
虐待の連鎖、虐待の強要など色んなパターンがあります。
個人的には義理のお母さまが言うことも、主さまの言わんとすることもわかりますが
そうですねぇー、で聞き流せばいいのではと思いました😂

• ママたん

ママたん

そうですよね、コメントありがとうございます(><)
    私も聞き流してたのですが毎回なので言われすぎて意見してしまいました(><)色々な意見があるので聞き流さなきゃですね(><)

• 4月13日
ユリ

その人の性格だと思います。
私も義理母に同じような事(マイナス思考)言われます。歳とると性格は治せないので私は話わ流したり、話変えます。そんなに気いつかわなくてもいいと思います。お互いの良いところ分かってれば良いと思うので^ ^聞きたくない場合はその場から離れましょう♩

• ママたん

ママたん

そうなんですね、私も最初は流してたのですが毎回なので意見してしまいました(><)
    少し離れた距離にいようと思います(><)

• 4月13日
555

母になったいま、そんなことしないけど他人事とは思えないですよね😣
確かに虐待はいけないこと。
でも、そのお母さんを取り巻く環境も、周りの支えもきっと足りなかったはず。
そのお母さんだけの問題ではないですよね😫

昔はご近所さん同士で子育てみたいなこともあったみたいですし、他所の子だとしても叱ったりすることができた時代のようですね💦
このご時世なにがあるかわからないので、そんな子育ての環境は難しいものです。
恐らく、ありがたいことに義母さんの子育てしていた時代はそんな環境があったからいまの子育て事情が理解できないのかもですね😭

もしかすると、現代ならでの子育てに対する大変さを周りが理解できてないのも社会問題の一つかもしれませんね💦