※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

認可外保育園でイライラ。娘のお昼寝問題で仕事中に電話されるかも。保育園変えた方がいいでしょうか?

認可外保育園でイライラしたことがありました。
慣らし保育2週目です。

娘はお昼寝がうまくできないようで、30分くらいで起きて騒ぎ出してしまうようです。

それで私の仕事が始まってからも騒いでたら他の子が起きちゃって困るから
電話するかもしれないと言われました。

こういうことって普通なんですか?
仕事中に電話されても困ります。

多少高くても保育園変えた方がよいでしょうか?

コメント

まぁ

普通かと思います。
他の子に迷惑かかりますので…

  • あや

    あや

    すみません😢

    • 4月13日
  • まぁ

    まぁ


    え、普通じゃないんですか?笑
    認可外なら保育士じゃない人が見てる可能性が高いですし、最初は泣いたら呼び出しとかあるみたいですよ。
    起きてしまってずっとお子さん泣いてるのも可哀想ですし、慣れるまでは仕方ないかと…

    それと、保育園って親のための施設ではなくて、子供のための施設だと思ってました。
    子供の精神面考えると最初は仕方ないと思います。

    • 4月13日
  • まぁ

    まぁ


    下にもありましたが、認可外だと部屋がワンルームみたいだったりするので、別室でってことができないんですよね。
    だからそういう対応で当然だと思います。
    一人のためにみんなのリズムが狂って、他の子がお昼寝不足で変な時間に眠くなってしまったら、その子達のお母さんに申し訳ないと思います…
    認可外とはいえ働いてるお母さんがほとんどですから、迷惑です。

    • 4月13日
  • あや

    あや

    そうですよね。
    ただ仕事中に電話してくるのはどうなんでしょう?

    • 4月13日
  • あや

    あや

    確かに他の子に迷惑をかけるのは悪いので先生がおんぶで寝かすとか静かにさせるとか工夫したらよくないですか?

    工夫も努力もしないのに、うるさいから迎えに来いっていうのは違うと思います。

    • 4月13日
  • まぁ

    まぁ


    仕事中以外いつ電話するんですか?
    保育時間=ほとんど仕事中ですよね?

    それに、泣いたらすぐ呼び出しなわけないですよ笑
    手を尽くしてもだめなら…です。
    最初は仕方ないと思います。
    ずっと泣いてしまって呼び出しなんてことも聞いたことありますし。

    • 4月13日
mama

他の子が起きて困るってそれが保育士の仕事ですよね( '-' )
それをどうにも出来ない保育士がいるところなんてこっちから願い下げです!

  • あや

    あや

    ですよね、困りました💦

    • 4月13日
☺︎

ねれない子を落ち着かせて寝かすのが本物の保育士ですよね。

そんなこと言われる保育園なら通わせたくないです!

  • あや

    あや

    そんなところに通わせたくないですよね😭

    • 4月13日
メルちゃん

えー、初めて聞きました。ビックリですね😵うちの園では、無いですね😃普通では、ないと思います💦

  • あや

    あや

    ですよね、ありがとうございます😭

    • 4月13日
QOOまま

起きた後に対処するのが保育士さんの仕事の一部なんじゃないんですかね

他の子に迷惑がかかるからって電話来たらお金払って預けて仕事する意味無くなっちゃいますよね😭

  • あや

    あや

    お金払ってる意味無いですよね😭

    • 4月13日
  • QOOまま

    QOOまま

    認可外でたとえ保育士じゃない人が見てたとしても、こっちはお金払ってるんで最善を尽くすのが仕事ですよね?
    自分が選んで勤めてるんでお昼寝しずに泣いたから電話って仕事放棄してるのと一緒ですよね
    高くてもしっかり見てくれる所に変わられた方がいいと思います😭
    そういうところは子供に何かあってもおかしくなさそうですし、、、

    • 4月14日
three

認可保育園に通ってます。
0歳児クラスの時、息子も初めは上手に寝れず泣いてしまうこともあったみたいですがそれで連絡すると言われたことはなかったです💦
熱やケガならまだしてもそれは保育士さんの仕事だと思います😣
転園できるならほかに移ったほうがいいと思います👐🏻

  • あや

    あや

    ですよね、それは仕事ですよね!
    転園しようとおもいます

    • 4月13日
のん

保育士をしています✩
いくつか保育園を見てきましたが騒いでるから電話するって初めて聞きました( ºΔº ;)
普通は保育士が再入眠を促し、それでも寝ないなら別の場所に連れて行って遊べるようにしてあげたりすると思いますよー!!
保育園は働くお母さんたちのための場所なのでそんなことくらいで連絡してほしくないですよね(´・_・`)

  • あや

    あや

    ですよね😭
    ショックですし安心して預けられないので
    転園しようと思います😭😭😭

    • 4月13日
LOUIS

そんなこと聞いたことないです😭😭
慣らし保育中 …
そりゃあいつもと違うところで
寝ろって子ども戸惑って
爆睡できないですよね(;_;)

だんだん慣れていって
お昼寝もちゃんと出来るようになるのに…

  • あや

    あや

    ですよね、ありがとうございます😭

    • 4月13日
mayu*

保育園によって対応は違うと思いますが、私が働いていた保育園ではそんなことでは電話しませんでしたよ💦早く起きてしまう子は別室で過ごします。正直それで電話されてしまうと慣れるまでは毎日電話かかってくることになりますよね😅

  • あや

    あや

    ですよね、娘が通ってるところは別室がないので困るでしょうね😭

    • 4月13日
にこにこ

それ全然普通じゃありませんよ!!!

  • あや

    あや

    ありがとうございます😭

    • 4月13日
エリーサ

全く普通じゃないですよ。
だから認可外は。って言われても仕方ない対応、保育士ですね🤔

  • あや

    あや

    ですよね、困りました😭

    • 4月13日
空美

というかそれで電話が来てもどうして欲しいんでしょうね…?迎えにこいってことですかね?
園長に聞いてみてはいかがですか

  • あや

    あや

    迎えに来いって事だと思います😭

    • 4月13日
mtomatod

そんな風な方針のところもあるようですよ。書類等もあることや、仕事がまだなら少しずつ慣れていくことからお迎え要請するところもあるようですよ。全国共通で同じ方針ってことはないので、保育園を考え直すのもひとつですよね。

haru☆

それぞれ園によって違うんでしょうがそれは困りますよね。。慣らし保育中なら尚更それでお迎えにきてもらえるとなったら子供もそう思って余計寝なくなったりするような…。

あんちこ

そんなんで電話かかってきてたら、うちはどうなることやら(笑)
3ヶ月から保育園通わせていますが、新生児の頃から上手に寝れない子で10分ほどで起きます!
保育士さんも、毎日大変そうですが「お母さん!ごめんなさい、今日もトータル30分くらいしかお昼寝させてあげれませんでした〜」ってお迎えの時に謝ってくるくらいです!

基本的に、電話連絡は、熱や下痢、嘔吐、発作、怪我の時くらいです!
うちの園は、熱でも、38度までは見てくれるので、、園によるかもですが、すぐ起きるから電話しますは、あり得ないですね(>人<;)

  • あんちこ

    あんちこ

    認可外なんですね…(>人<;)
    なんだか、認可と認可外ってこんなにも差があるんだなと改めて思いました。。。なんだか切ないというか悲しいですね(>人<;)働くママの為になってないです…

    • 4月13日
  • あや

    あや

    悲しいです
    ありがとうございます

    • 4月14日
ぷー

それが保育士の仕事ですよ。
電話されてもこっちだってお金払って預けてるんですから。
一番上の人のコメントは気にしない方がいいですよ😅

  • あや

    あや

    ありがとうございます

    • 4月14日