※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
お仕事

営業成功の秘訣やポイント、工夫について教えてください。相手に好印象を持ってもらうための方法を知りたいです。

営業されてる方、商談成功の秘訣やポイント、工夫されている事があれば教えて下さい!
成功談ではなくても相手に好印象を持ってもらうためにやっている事などでもいいです。
長文になっても構わないのでみなさんのやり方を色々詳しく知りたいです(‷ˊᗜˋ‷)
よろしくお願いします。

コメント

りんご

相手に興味を持って、そのことを相手にも伝わるように接することです♡あと、距離感を徐々に詰めることです!

• おーちゃん

おーちゃん

相手に興味を持つのって大切ですよね!焦らずに少しずつ距離を縮めていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
ゆうあ(^O^)/

私は行間を読むことなどにとても気を使ってます!
ひとりひとり、話すタイミングとか理解するワードが違うので、お客様となるべく近い位置にいくまでに、とても気を使って、話し方や頷き方まで変えてます。笑

声のトーンも人によって変えてます。笑

お陰様でだいぶお客様はついてくれていました。笑

• おーちゃん

おーちゃん

そうなんですね!
    相手の事をよく研究する事が必要ですね。
    結果が伴っているのでスゴイです!
    参考になります。
    ありがとうございました😊

• 4月15日
佐倉

妊娠を機に退職しましたがそれまで不動産の営業してました!

まず身だしなみを整えるのと、部内で一番若かったので若さと元気さを前面に出して商談などしていました。
とにかく大きな声で話していました!

お客様にわかりやすいように具体的な資料を自分が作りました〜っていうのが分かるように作成して毎回渡してました。

あとは初めてお会いするお客様とは商談よりもその方のお仕事のことやご家庭のことを聞き出して、信頼関係を築いてから商談をしていました。
信頼してもらえるようにお客様ばかりにお話をさせるのではなく自分のプライベートのことも話してました。
あとはアフターフォローをしっかりして契約後もお手紙をお出ししたりたまに訪問をしたりしていました。知り合いを紹介して貰えたり追加で契約を貰えたりしましたよ。

• おーちゃん

おーちゃん

初めてのお客さまと信頼関係を築くのは大事ですね。
    本題を切り出したいのは我慢してゆっくりゆっくり…ですね。
    私も、見た目は大事だと思うのできっちり感が出るような格好をしています☆
    契約をもらえたことがゴールではなく、その後もしっかりとフォローが大切なんですね👍
    とても貴重なご意見ありがとうございます‼️

• 4月15日
ブイ

必ずどんな話でも同意する。
私もです!とかわかりますー!とか。
否定的な事を言うとそこで溝が入ります。

あとは二者選択ですかね。
どんな営業かわかりませんが商品を売ったりするのならこちらとこちらどちらがいいですか?ってお客様に決めてもらったり。
人間、自分で決めた方なら引きにくいので(笑)
人間の心理の本とか読むと勉強になりますよー!

• おーちゃん

おーちゃん

否定的な事はNGですね🙅‍♀️
    相手に決めさせる、なるほど!
    勉強になります!
    そうですね、人間の心理も必要になりますよね。
    空いてる時間を見て、本屋さんにも行ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月15日
ザト

目を見て話すこと、相手の言ったことに的確な返事をすることですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
あとは、成功しなさそうな人(接待ありきなど)は早めに見切りをつけて見込み客に焦点を合わせることも大切かと思います♪

• おーちゃん

おーちゃん

目を見て話す、もっと意識してみようと思います。
    恥ずかしくなってどうしてもそらしてしまったりするので…
    見切りをつけるのも大事ですね。ダラダラしないように気をつけます。
    参考になります!
    ありがとうございます‼️

• 4月15日
はんなり

どんな営業かわかりませんが、
お客様にとって、その商品の
メリットとデメリットをきちんと伝えることですかね。

押し売りはしないけど、
自信を持ってお話しする!

私は上記を心がけてました☀

• おーちゃん

おーちゃん

デメリットも話した上でお客さまに納得してもらわないと後々大変になりそうですね。。
    自信を持って話せるように、しっかりと商品等の勉強をしないといけないですね(>_<)
    参考になります!
    ありがとうございます❗️

• 4月15日