※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家族・旦那

このスレであってるのか分かりませんが。初めて質問させて頂きます。離…

このスレであってるのか分かりませんが。。
初めて質問させて頂きます。
離婚した元旦那がADHDなのではないか?
と別れてから思っています。
別れているので直接関係はないですが
娘への遺伝など心配なのと面会の際に
やはり腹立たしい気持ちにもなっています。
たまのやり取りなどでもです。
前から友達や周りの人に変わった人だね
など言われていました。たしかにそうです。
例えば、クラスのぽっちゃりの子に
プーさんみたいだね、と言ってみたり。
その子は影で怒っていたと聞きました。
デリカシーがないことを平然と言ってしまいます。
にんにく料理食べた人に口臭いよなど。。
結婚生活の中でもたくさんそのようなことが
ありました。というか暴言に近いです。
人の気持ちの考えられない人でした。
子どもが生まれても変わらず、、
責任感のない人で生まれて間もなく
仕事を辞めたいといい、その事が大きな原因で
離婚をしました。出会う前に転職歴もあります。
そのような人を選んだ私が悪いですが
子ども作った以上しっかりしてほしかったです。
ADHDの旦那さん持ってる方や周りにいる方
ご意見お待ちしております。
いずれは精神科に行って検査を受けて
くれる事を願っているのですが、、

コメント

あや

私の元カレがアスペで、本人もその自覚があり、上司からもアスペな事は理解されてました!
元カレも平気で人をイラつかせる天才で、でも本人にはその自覚がなく、そしてかなり空気が読めない人でした!
私も付き合い初めてからそれを知ったんですが、確かにイラつかせるのとか空気が読めないのとか、普通の人と質が違うとゆうか、性格とかそんなレベルじゃなくて、病的なんですよね(´・ω・`)
そうゆう人とはあまり気にしないのが1番の付き合い方なんだろうなと思ってました!
なので、私はその人と別れた原因はアスペではなく、他の理由でしたよ!

• なっちゃん

なっちゃん

お返事ありがとうございます。
    元彼さんがそうだったんですね。
    元旦那も自覚はなく、病院行ってみてよ的な事を言うと俺は病気じゃない。てかそっちが行けよ的な感じです。
    そうですね、気にしたらキリがないので治らないんだ。と思って割り切った方がいいのかしれないですね。
    結局、転職も病気のせいなのかも?今となっては思います。子ども居るんだから今後は仕事してお金だけはしっかり送ってほしいものです。。

• 4月13日
  • あや

あや

元カレは自覚はありましたが、病院には行ってませんでした。
    行けよとは思いましたが、行った所で治るわけでもなく、ただ発達障害って事を突き付けられるだけだから別に行かなくても大丈夫って言ってました。アスペの話も極端に嫌がりましたからね(´・ω・`)
    自覚はしてても認めたくないって感じでした!
    自覚があっても嫌ですよー(*_*)
    都合のいい時だけ俺アスペだから、、、で逃げますから(´-ω-`)

• 4月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうだったんですね。
    都合いい時だけそれ理由に逃げられるのも確かに腹立ちそうです(笑)
    診断受けたら俺おかしかったんだって気づくかな?とか私がやっぱりって思えていいかなーと思って勝手に病院行ってほしいなって思ってます(笑)

• 4月13日

周りにいるわけではありませんが、そういった関係の仕事をしていたので気になってコメントさせていただきました。

どういった特徴があってADHDを疑ってらっしゃるか詳しくは分かりませんが、文章を読んだところでは空気が読めない・社会性に問題があるといった印象を受けました。
そういった特徴だとADHDというよりアスペルガー症候群の方が正しいのかなと思います。
ADHDは注意欠陥多動性障害といって主に落ち着きがなかったり優先順位がつけづらく忘れ物が多かったりするのが特徴だと思うのですが…

きっと結婚生活で色々苦労されたこともあると思います💦周りにいる方もツラいと思いますが知識なく誤解されることが本人も苦しいと思います。
お時間があるときに調べてみられると少し元旦那さんのことも理解できるのかなと思います💦

• なっちゃん

なっちゃん

落ち着きもなかったです。例えば、大事な食事の場面でも我慢できずにお通しを先に食べてしまったりだとか、子どもが生まれてからも家に一日中居たことはなく、どこかしらに出かけたいというような感じでした。本当に苦労しました。周りにはあまり理解してもらえてない様に思えますが。。
    私的にはアスペルガーと多動の混合のような気がしています。

• 4月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

別れる前に気づいていたら、、という思いもあります。理解されない本人も確かに辛いですよね。元旦那の場合、私生活で困ってる事はないみたいなんです。自分のそのような事を気にしていないようです。それでも発達障害の可能性はありますか??
    一応、、私もネットで調べたりしたんですが症状が当てはまってもうその様にしか思えてなりません(>_<)

• 4月13日
けっそろ

旦那が自称ADHD(忘れ物多く、落ち着きないです(笑))ですけど、けっこう上手くやってます。机上整理は大の苦手です(笑)。家事や料理もできません。でも、子どもとの関わりはとても上手です(笑)。一緒に走り回ったり、楽しんでますので、娘もパパが大好きです。あとは、洗濯物干しがとても上手なんです。

なんというか、お互いに得意なところ不得意なところがあるので、話し合って補いあうようにしています。

診断が出たからといっても、自己理解と周りの配慮、および環境調整が肝になるという考え方を信頼してますー。

• なっちゃん

なっちゃん

けっそろさんの旦那さんは育児には協力的な様でうらやましいです。きっとADHDじゃなさそうな感じがしますが(^^)いい旦那さんですね♪
    私の元旦那は子どもに対してガキと呼んだり、自分の子なのに名前を言わずに赤ちゃんの声がして寝れないだけど、、と言ってみたりと本当に精神的におかしくなるような言動、行動ばかりでした。。ワンオペ育児そのものでした。私は育児ノイローゼにもなりかけていたと思います。もちろん家事も一切できません。オムツ交換もです。
    しかし、私も相手の理解が足りてなかったと今となっては反省点もあります(>_<)

• 4月13日