※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育中、ミルクを飲まなかった赤ちゃんが少しずつ飲むようになりました。おっぱいをあげずに大丈夫か心配しています。昼は離乳食を完食し、おやつも食べています。

現在2回食で4/9〜保育園に行かせて慣らし保育中です。

朝はおっぱいをあげて9時30分頃おやつ
11時頃保育園で離乳食食べて
今週は帰ってきてました。

今までずっとミルク拒否で家でも保育園でも
飲んでくれず、、、
家では10cc飲んだらいい方であとはずっと母乳です。


でも今日、朝おっぱい飲んで保育園に行き
おやつ、離乳食を食べてはじめて保育園で
3口だけですがミルク飲んだみたいです。

それから帰ってきて家で遊び13:50〜16:00まで
お昼寝してたので、お腹空いてるやろと思ったから
ミルクをあげてみました。すると40cc飲んで
くれたのでそのあと母乳あげずおやつを
食べさせて、機嫌よく遊んでいます。

なのでおっぱいはあげていません。
6時頃になったら離乳食を食べさそうと
思っているので、それまでにぐずったら
おやつとお茶で乗り切ろうかなと。

おっぱいあげなくても大丈夫ですよね?
ちなみに昼、保育園での離乳食は全部完食
したそうです。

コメント

deleted user

離乳食いっぱい食べていい子ですね☆

麦茶上手に飲めるなら良さそうだなと思います。

うちは完ミなのにミルク嫌いです。
ですが、長時間水分摂ってなくて、ちょうど深い眠りの時は上手く飲めます。

なので、寝込みにミルクの練習続けてみたらいいのかなと思いました。

  • はなまま

    はなまま

    ありがとうございます😌

    麦茶はストローでゴクゴク飲みます!
    なのでミルクを飲むときは哺乳瓶拒否
    なのでストローかコップのみです。わら

    ミルクは1日何回、1日何cc飲みますか?

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストローも上手く使えるなんてお利口さんですね!

    うちはミルク寄りの混合、からの6ヶ月なって完ミにしたけど、母乳は真夜中のみあげており、今だに探します、覚えてるんですかね
    話、それました…

    ウチは保育園3日から慣らし保育ですが、ウチの子哺乳瓶に慣れてるのに他人だともっと拒否なため、限界まで飲んでないです。お茶は飲んでません。
    離乳食も進んでないし、半分か少量しか食べないので、花奈ママさんちが羨ましいです!

    ミルクは本人が欲しがらないので最近は4時間経った頃に200ミリ作り、飲むだけ飲ませます。
    めちゃ時間開いたのに40とか80しか飲まない時もありますよ💧
    4時間以上空いて様子見てたら、いずれお腹空いたよ〜とは言ってきます。

    夜中は6時間経ったかなっという時に私が起きて200ミリ飲ませます。
    哺乳瓶に湯冷しを半分入れておき、魔法瓶に熱湯を入れて準備してるので2分くらいでつくれます。
    多分ミルクは40度ちょいでも溶けるだろうと私は思ってて、熱いと時間かかるので、それ位の温度でやっちゃってます。

    明け方〜午前中は食欲なしで苦戦します💦飲まない時は飲まないです。
    麦茶でも飲んでくれたらいいのにっ
    てな感じです、長くなりました。

    • 4月13日
  • はなまま

    はなまま

    詳しくありがとうございます💕
    ほんと子どもによって様々ですよね!

    私は生後1ヶ月までは母乳だけで
    いけてるか不安だったので混合でしたが
    母乳だけでいけると言われたので
    それからはずーっと母乳のみでした💓

    ストローは離乳食始めた頃から
    毎日飲ませてて気がつけば6ヶ月
    ぐらいから飲めるようになってました!
    お茶も麦茶でもほうじ茶でも
    飲んでくれるのでそこは助かってます。

    離乳食は日にもよりますが
    トータル100〜120gぐらい
    食べてくれるようになって
    離乳食後はお腹いっぱいなのか
    おっぱい拒否されます(笑)

    夜は保育園に行きだしてから
    よく寝てくれるようになって
    11時頃におっぱいあげたら
    夜中1回も起きず6:30〜8:00
    ぐらいまで寝てくれます😋
    ごくたまに4時頃目が覚めることも
    あるのでそのときはおっぱい
    あげてます!!

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、母乳ははっきりわかならい所が不安な時ありそうですが、順調だったんですね☆

    離乳食始めた頃からストローって、いきなりストローマグとかですか?
    花奈さんのお子さんは摂取が上手なので、徐々に母乳寄りからミルクにシフトしたら、その後ミルクも軌道に乗りそうですね💓

    水分と、離乳食で栄養と
    母乳飲んだりバランス良さそうなんで、徐々にミルク頑張って下さい☆

    ウチもがんばります!

    • 4月13日
  • はなまま

    はなまま

    初めはスパウトにしてたんですけど
    あまりにも下手だったんでもう
    ストローにしようと思ってすぐ
    ストローマグにしました〜💕
    コップも口に近づけたら飲んで
    くれるので助かります😍(笑)
    ミルクも軌道にのるようこれから
    頑張っていきます👍👍
    ありがとうございます!!

    • 4月13日