※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari☺︎
子育て・グッズ

最近2ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。食欲はありますが、便秘解消の方法や病院への相談を考えています。

2ヶ月になる息子が最近便秘で悩んでます😰
4/2までは快便すぎるんじゃないかと思うくらいよく💩
をしてたんですが4/3に1回してから4日間でず💦
7日にお腹マッサージや足を上下に動かすストレッチ、綿棒浣腸しました。
4/8に少し💩がでて9、10日と1回ですが大量💩をしてくれました!
便秘解消したかなーっと思ってましたが、昨日一昨日またでず、今朝お腹マッサージとストレッチをしたら昼ごろ少しでました。

食欲はあります。
頑張って気張ってる感じがきつそうで、オナラの回数も多く臭いです(・・;)
今日はいつもよりグズグズしてる感じもあり、便秘のせいかなー?とも思ったりしてます(・・;)

スッキリ💩を出す方法などあれば教えてほしいです!
やはり病院に行くべきですか(:_;)?

コメント

かーな

うちの子も便秘で悩んでます。
寝てるときにんーんーうなって起きることも多かったです。
1週間くらいちゃんとしたうんちが出なかったので、病院に連れて行ったらお薬の浣腸してくれました!
オムツ3枚分くらいのうんちが出てビックリでしたよ〜(笑)
でべそが一気にふつうのおへそになりました(笑)

最近は少し上手になってきたのか、2日に1回くらいのペースで自然にうんちを出してくれます!💩💕

先生曰く、まだお腹に力をいれるのが上手じゃないから、便秘になることが多いそうです!成長とともに治るそうですよ〜♪
それまでは綿棒浣腸とかしてあげるといいかもねとのことでした( ´ ▽ ` )

• かーな

かーな

あと、お腹だけでなく、風呂上がりに全身マッサージして脳に刺激をあたえることで、腸の働きも良くなると、助産師さんに教えてもらいました(o^^o)

• 4月13日
  • mari☺︎

mari☺︎

コメントありがとうございます☺
    小さい身体でうーーんって頑張ってるのがかわいそうですよね(:_;)!
    成長と共によくなっていくんですね☺✨
    それまで様子みながらやっていこうと思います✩

• 4月13日
ゆー

私の娘も便秘ちゃんです(笑)
とりあえず綿棒浣腸して、なるべく体を冷やさないようにお風呂を気持ち長めに入れてます!

それでも長いと1週間は出ない事がありますね…。
4日に1回出ればいい方です…💔

小児科の先生に相談をしても
おっぱいをしっかり飲んでて
ぐずぐずも無く、元気なら
とりあえず様子見てねと言われます💦

綿棒浣腸で3分の1くらい奥まで入れてくるくる回すとウンチの色が付いたりするので、そうすると「もう少しで出るな…(笑)」と怯えながら過ごしてます😓

参考にならずすみません…

• mari☺︎

mari☺︎

1週間(・・;)
    それはキツイですよね😔
    成長と共によくなっていくみたいなので、それまでは私達が出るようにサポートしていかなきゃですね!

• 4月13日