※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみわ(*´ω`*)
子育て・グッズ

8カ月の娘がいて、離乳食を始めてからお茶をコップで飲ませている。ストローマグの練習を始めたがうまくいかず、外でもコップで飲ませるか迷っている。周りの子はストローマグを使っているが、コップが使えるので水筒は必要か悩んでいる。

8カ月の娘がいます。完母です。
離乳食を始めてから(5カ月〜スタート)お茶をコップで飲ませていました。
マグの哺乳瓶の口でで飲ませようとしたら無理だったので、コップでいっかーとしてるうちになんとなく飲めるようになりました。
もちろんこぼしたりむせることもありますが(*›ω‹)
出かける際にはスパウトのマグを使っていましたが、そろそろストローかな?と思い練習を始めましたが、噛むばっかりで全然だめでした。。
そのうち飲めるようになるから練習しなくてもいいと、支援センターに来た助産師さんには言われましたが、周りを見るとストローマグでお茶を飲んでいる子がばかり。
ストローマグの方が自分で持って飲めるのでいいかなぁという気もします。
それともせっかくコップが使えるので外でもコップで飲ませたらいいのでしょうか?
そうなると水筒ですか?
みなさんはストローの練習いつから始めましたか?

コメント

あやちゃん♡

こないだ7ヶ月になった
娘がいます!
マグ買って完母なので
哺乳瓶の乳首もうまく使えず
スパウトも無理でした(´・・`)
ずっと哺乳瓶の乳首でマグ
練習してたんですけど、
あまり飲めてなかったみたい
なので7ヶ月なったぐらいに
ストローマグにしてみました!
最初は子供用のパックの麦茶で
ストロー加えさせて横を
軽く押してってのを
1日やってつぎの日に
ストローマグにしてみたら
普通にできるようになりました!笑
まだむせたりするときも
ありますが上手に吸って
くれますよ\(^^)/

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    なるほどです!
    紙パックの麦茶買ってやってみます!
    まずはここから飲み物でるんだよーって教えてあげるのがいいんですね(´罒`*)

    • 10月18日
deleted user

今もあるかわからないけど
6歳の娘が小さかった頃、
ペットボトルのふたの代わりになるコップがありましたよ♡
しかも重なって2つついてるので
箸とかわけてた我が家には
かなり重宝しました。
コップで飲めるなら、
マグ持参しなくても
ペットボトルのお茶飲めるから楽ですね♪

  • deleted user

    退会ユーザー

    今調べたら、
    私が使ってたのはコレでした!!
    市の健診で
    知らないママさんが使ってるのを見て
    めちゃくちゃ感動して
    探して購入したのが懐かしいです(笑)

    • 10月18日
  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    なんと!そんな、便利グッズがあったのですね(´罒`*)
    それだと大人も飲めていいですね!
    検討してみます。
    ありがとうございます♡
    マグを洗うのがめんどうなので、ペットボトル持ち歩けたら楽ですね\(ˆoˆ)/

    • 10月18日
ai-ko

ウチは8ヶ月の頃ストローで飲めるようになりました!
ストローにこだわる必要はないと思いますが…
始めの練習は紙パックの麦茶でやりました♪
子どもがストローをくわえた時に、パックのサイドを少し押すと勝手にピュッと麦茶が出てきますよね!
それを利用し練習☆
はじめはこぼれると思いますが、子どもも…あれ?何か出てきたΣ(ºロº๑)と驚きながらも、ストローをくわえたときに何度か繰り返していると…自然と飲めるようになりましたよ☆

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    なるほどです!
    紙パックの麦茶買ってやってみます!
    子どもの反応が楽しみです\(ˆoˆ)/

    • 10月18日
assaaaa

初めまして!

うちの子は、7-8ヶ月のときマグマグのストローに水を入れて練習をしてましたがなかなか最初は飲んでくれませんでした。
ところが、出先で出された紙パックのジュースをあげてみたところ、
上手にごくごく飲めてました!
ジュースがおいしかったのかな?
それからはマグマグも飲めるようになりました♡(たまにわざとべーしたりしますが…涙)

うちは今コップを練習しようと思ってるところです!
ストローより先にコップ上手に飲めるなんてすごい!

ストローの練習、マグの中身の飲み物を変えてみるとか、紙パックやコップにストローさしてみるとか、色々やってみるともしかしたらいきなり飲めるようになるかもです((o(。・ω・。)o))

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    まだジュースデビューしてないんですが、アンパンマンのジュースとかですか?
    それも一つの作戦ですね!
    水よりジュースがおいしいですよね!!笑
    子どもは正直ですね(*´ω`*)笑

    本来は、乳首→スパウト→ストロー→コップの順番だったんですかね?(・ω・;)
    わたしがめんどくさがりやで、離乳食の旅にマグを分解して洗うのが手間だったので、コップにしちゃってたら、いつの間にかなんとなく飲めるようになっちゃって(。-∀-。)

    みなさんの話を聞いてるといきなりできたって子が多いみたいですね!
    いろいろ試してみます♡

    • 10月18日