※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M美子
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首保護器を使って授乳できず、心配しています。今後もずっと使う必要があるのか、外出時に持ち歩くのが面倒か不安です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

生後12日の男の子初ママです。乳首が小さい(?)短い(?)ので、赤ちゃんに直接乳首を加えさせても全く吸ってくれません。産後、病院でピジョンの乳頭保護器をすすめられて、今でもそれを使って授乳しています。オッパイの量は20分で60程出ていて、病院でもオッパイの量は問題ない。と言われました。ただ心配なのは、これから先卒乳するまで、ずっと乳頭保護器を使う事になるのかぁー。と言うとこです。授乳時に直飲みにチャレンジしますが、全く無理ですぐ保護器を付けてしまいます。赤ちゃんがこれから大きくなって、お出かけする時に毎回乳頭保護器を持ち歩くのは面倒ですか?経験者の方、よければアドバンスや経験談など聞かせてください。
長文、失礼しました。

コメント

にじのまま

わたしも生後1ヶ月くらいまでは保護器をつけてましたが、成長するにつれて口も大きく、吸う力も強くなったみたいで今ではちゃんと直母で飲んでくれてます✨

y♡

出産お疲れ様でした☺️💓
私も乳首が小さく短かったので、産院から勧められて保護器使ってました!

搾乳機も使っていて、直母いつできるんだろう、、と思っていましたが1ヶ月の終わりに保護器を外す練習をして、最初は乳首どこー?って感じでしたが、2ヶ月前までには保護器いらなくなりました😌💓
搾乳と保護器で乳首が伸びたみたいです!

• M美子

M美子

私も1ヶ月経った頃に練習しようかな...ゆっくり直母目指します!

• 4月13日
リンゴパイ

大きくなれば何の問題も無く飲めるようになりますよ😊乳頭保護器はそんなにおおきくないですよね??私はメデラを使っていましたが小さいので何の邪魔にもなりませんでした。
むしろほ乳瓶にミルクにお湯の方がはるかにかさばり大変です(笑)

• M美子

M美子

ミルクの方が荷物になりますよね💦母乳が出るだけまだいいのかな。焦らず練習します。

• 4月13日
まっぴー

私も全く同じ経験しましたよー💦
乳頭保護器だと夜中の授乳とか大変ですよね(T ^ T)消毒とかしないといけないし💦
私もその時はネガティブになっていたんですが、生後20日になって急に保護器なしで吸えるようになったんです( ^ω^ )!
赤ちゃんもしっかり学んでいるので諦めないで練習してくださいね🎵

• M美子

M美子

そうなんです。消毒がめんどくさくて...直母ならどれだけ楽かと💦

• 4月13日
つづ

私もピジョンのハード二プル使ってました\(^^)/
母乳だと頻回授乳だし、消毒めんどくさいしってことで、直飲みの練習してるうちに乳首伸びました(笑)吸う力が付いてくれば、ビリビリと痛いくらいの吸引力でおっぱい引っ張りますよ😱
そして、その赤ちゃん仕様の乳首に進化します(笑)

• M美子

M美子

乳首がビリビリするのが怖いですけど、少しずつ頑張ります!

• 4月13日
  • つづ

つづ

おっぱいトラブル嫌ですよね( °_° )
    思った以上に産後も痛いこと多い💦
    私の場合は、母乳が出すぎていたので、乳輪まで母乳が溜まって張ってしまったので、短い乳首がもっと短くなっていたのが原因みたいでした。
    乳輪のところが柔らかくなるまで絞ってから飲ませる様になったら、じかのみできるようになりましたよ。
    硬くなってると吸い付きづらいみたいです。ご参考までに(*˘︶˘人)♡*。+

• 4月13日
  • M美子

M美子

なるほど!参考にさせてもらいます。

• 4月13日
17

私も小さい言われました!
お乳のマッサージしてね!って言われたけど、してなくて。笑
でも問題なく吸ってくれました!

• M美子

M美子

私もマッサージ何にもしてません💦

• 4月13日