※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お地蔵
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が食物アレルギーで、小麦、卵、ナッツ、乳がNG。保育園のおやつに小麦が入っているので困っています。同じような方いますか?

度々すみません。
8ヶ月、息子、食物アレルギーがあり、小麦、卵、ナッツ、乳です。

保育園では、小麦が入っているお菓子が何種類かある為入っているものは勿論食べれません。

なんだな、かわいそうです。

他の子が食べれている物は、自分は食べれない。。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

かお

少し違うかもしれませんが、息子が乳アレルギーの疑いで、一歳まで乳製品禁止と医者に言われてます。

卵や乳、小麦って、赤ちゃんのお菓子や離乳食レシピにもほぼ入ってたり載っているので、確認するたびすごく悲しくなります。
お煎餅しか食べさせられないな、、って可哀想になります。

わたしが毎日ヨーグルト食べてたから移行したのかな?とかほんと罪悪感な毎日です。

段々良くなったりすると聞いたことがあるので、今は様子を見て、アレルギー対応をしている病院を探して少しづつ良くなっていけばいいなって思ってます😊

• お地蔵

お地蔵

かおさんの息子さん、乳アレルギーの疑いがあるんですね😿

そうなんですよね。。ほぼ全てに使われているんですよね。。

確かに、段々良くなると聞きますよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    その言葉を励みに、私も頑張ります😭

• 4月13日
みさ

息子が卵・乳アレルギーです。
保育園に通っている時は、除去食でした。もちろん、他のお友達が蒸しパンと牛乳を食べてる時に息子はおせんべいと麦茶でした。
かわいそうですが、アレルギー症状が出たらもっとかわいそうなので、本人にも食べられるようになるまで我慢!経口免疫療法で少しずつ食べられるようになろうねと励まし続けました。

乳アレルギーは半年前に克服できたものの、卵アレルギーはまだまだ健在です💦ただ、息子本人は他のお友達と同じ物を食べたいと言った事はありませんでした。

卵・小麦・乳・ナッツだと食べられるものが限られてしまいますよね。一日も早く、何でも食べられるようになるといいですね!

• お地蔵

お地蔵

やはり、除去となりますよね。。。

うぅ。本当に考えただけで涙が出ます。
    でも、みささんのおっしゃる通りアレルギーが出た方がもっと可哀想ですもんね。。

みささんの励ましのおかげで息子さんも、お友達と同じもの食べたいと言ったことがないのですかね🙂

息子への励ましのお言葉もありがとうございます😭

• 4月13日
ゆうごすちん

同じではないんですが…

長男の友達に乳・卵アレルギーの子がいました。(入院して治療しないと食べれるようにならないらしく、今でも食べれないみたいですが…。)

子供も理解していて、遊ぶ時のお菓子もこれは食べれないとか、食べれるものを持参したりしてましたよ。
まわりもその子の食べれるお菓子を選んだりしてました。(๑❛ᴗ❛)

保育所や学校では仕方ないと思いますが、今はアレルギー対応のケーキ屋さんとかもありますし、米粉でサブレを作ったりと代替品もありますから。
成長とともに食べれるようになるケースも多いようですよ!

• お地蔵

お地蔵

お友達でそのような子がいらしたのですね。。

気遣いが優しくてありがたいですね☺️

アレルギーに優しい日本になりつつあるんですね‼︎‼︎
    前向きに頑張ってみます⤴︎

• 4月13日