※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳の外側の掃除方法について、皆さんはどうしていますか?オイルをつけた綿棒で擦ると垢が取れるそうです。

赤ちゃんの耳の外側って掃除してあげていますか?穴の中はやらない方がいいと聞いたのですが、外側はどうなんだろうと思いまして!
オイルをつけた綿棒で擦ってあげると、垢が結構とれるんです。皆さんどうしてますか?

コメント

まま

穴の中はやらない方がいい???今は変わったんですか?うちは毎日穴の中も掃除する様に指導されましたよ。

耳の外側はお風呂で身体を洗う時に一緒に洗ってます。

• omochichan

omochichan

自浄作用があるのでやる必要がないのと、家庭で下手にやると奥に押し込んでしまうので、耳鼻科でとってもらうのが良いと私は聞きましたよ!いろんな考えがあるんですかね?🤔
    お風呂で洗ってるんですね!耳の中にお水が入ってしまうのが怖くて💦コツとかあったら知りたいです!

• 4月13日
るーま

外側はたまに綿棒で取ってあげてます。中に押し込まないようにだけ気をつけてます💦

omochichan

同じですね!どれくらいの頻度でしていますか?

• 4月13日
  • るーま

るーま

入浴後、授乳しながら耳見て気になった時にちょちょいとしてます。
    頻度気にしたことはなかったですが、1〜2週に1回くらいですかね?

ちなみに耳垢は結構たまる方みたいで、6ヶ月までに2度耳鼻科で取ってもらいました(^_^;)

• 4月13日

omochichan

あ、タイミングも同じです!笑 私もお風呂上がりの授乳中に見てます!笑 優しく擦っても赤くなってしまう時があるので、外側もやりすぎない方がいいのかな?と思って… 私も1〜2週間に一回くらいにしてみます!
    耳垢、たまってるというのは見た目でわかるんですか?

• 4月13日
  • るーま

るーま

掻きグセのある子なんですが、やたら耳かくので「もしや中耳炎!?」と思い耳鼻科に連れてったら「耳垢たまってますね〜」と言われました(^_^;)

なので、耳掻き出したら行きどきかな?と思ってます。

1回目が2ヶ月、2回目が5〜6ヶ月くらいの時に取ってもらいました😅

• 4月13日

omochichan

なるほどです!赤ちゃんがサインを出してくれるんですね☺️詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 4月13日
おまめ

お風呂に入ったときに濡らしたガーゼで拭いてます😊
穴の中も赤ちゃん綿棒で週1〜2くらいで掃除してたら耳鼻科の先生に、中も綺麗に掃除できてますねーって言われましたよ🤔
でもやらない方がいいんですかね😱

omochichan

濡らしたガーゼで拭くの、なるほどです!汚れがたまるまえに毎日綺麗にできて良さそうです!
    穴の中についてはいろいろな考え方があるようですね💦私が聞いたのは、家庭で下手にやると奥に押し込んでしまうので、3〜6ヶ月に一回ほど耳鼻科でとってもらうのが良いとのことでした!

• 4月13日
ちびすけ

耳の外側って裏のことですか?!
お風呂で一緒に洗ってます!最初は気付かず凄い臭いがして、、
耳の中は綿棒で、耳の穴も軽く綿棒でしてます!!

omochichan

私が思ってたのは表のことです!裏は盲点でした!笑 いつもパパがお風呂に入れてくれているので、洗ってくれてるから聞いてみます!

• 4月13日
もか

中ってだめなんですか?😂
たまに耳垢がみえると綿棒で
掃除してました、、
外はお風呂の時に顔拭く時
一緒に拭いてます❤︎

omochichan

見えるとやりたくなりますよね!私も、ダメとは聞いたもののついやってしまいます…💦笑 下手にやると奥に押し込んでしまうので良くないそうです!
    お風呂の時に拭いてあげるのいいですね!

• 4月13日
ままり

外側は気になったら綿棒などでおそうじしてます!
同じく、中はいじらないでねと指導されました!

omochichan

同じ方がいて安心しました☺️外側、どれくらいの頻度で掃除されてますか!?

• 4月13日
  • ままり

ままり

お風呂上がりに、週1くらいです😆

• 4月13日

omochichan

ありがとうございます!それくらいにおさめた方が良さそうですね✨

• 4月13日
彗ママ❤️

中も外もオイルつけて掃除してます❤️

omochichan

私も、ダメとは聞いたものの中もついやってしまってます😅どれくらいの頻度でされていますか!?

• 4月13日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

嫌がるので耳をみて白っぽく汚れてたらするので3日に1回くらいです❤️

• 4月13日

omochichan

頻度同じくらいです!3日くらいでも結構汚れとれますよね😂でもやりすぎも良くないのかな?なんて思ったりして質問させてもらいました!
    お返事ありがとうございました😊

• 4月14日
あーゆ

耳の外側はお風呂の時にサーッと洗ってます😊中は綿棒でチョンチョンとするくらいで…よく動いてたら中断します😊

omochichan

お風呂で流すの、耳の穴にお水が入らないか心配で💦コツとかありますか!?

• 4月13日
  • あーゆ

あーゆ

湯船につかりながら洗ってるんですが、自分の手に湯をつけ、そのまま洗い流す?ようにしてます😊説明下手でごめんなさい😫

• 4月13日

omochichan

あっ、なるほどです!シャワーをイメージしていたのですが、それだったら安全にできそうですね✨十分伝わりました☺️

• 4月13日
  • あーゆ

あーゆ

こんにちは!

シャワーの方が怖いですね😅

• 4月14日
ここちゃん

中は半年に1回ほど、耳鼻科でやってもらうのでいいと聞きました。
大人も月1でいいそうです。やりすぎると外耳道癌のリスクになると言われました。

omochichan

中、そうですよね!私もそう聞いて!外耳道癌というのがあるのですね😱こわいです!気をつけます!

• 4月13日
あーもんど

見えてる耳垢だけ取ったらいいと思いますよ!毎日しなくていいと思います(*^^*) うちは半年に1回耳鼻科で掃除してもらってます!めっちゃ大きい耳垢がボロボロ出てきて凄いですよ(笑)やはり専門家の先生にお任せするのが1番です♪

omochichan

中はそうですよね!大きい耳垢出てきたら気持ち良さそうですね〜😍✨

• 4月13日