※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。朝に離乳食をあげると食べないので、どうすればいいか悩んでいます。保育園入る前は今の食事時間を続けるか、食べる時間に合わせるか考え中です。

生後8ヶ月、離乳食の時間についてです。
今は離乳食中期で2回食です!
離乳食以外では母乳を1日5回ほどあげています。
6月から保育園に預けるので、離乳食の時間を今までの昼(10〜11時)・夕方(17時)から朝(6時半)・夕方(17時)にシフトしていこうとしています。
預け始めるときは3回食になることも想定してます!

ここ数日、朝に離乳食をあげてるのですが、起きたばかりだからなのか?全然食べてくれなくて😭
今まで昼に食べていた量の3分の1程度しか食べません。
なので1日の総量が減ってしまい😓
習慣づけるために、朝に離乳食をあげ続けるか、
2回食のうちは今まで通り昼・夕方にするか、
もしくは起き抜けに食事しなくてもいいように、起床時間を早めるか…
皆さまだったらどうしますか?😰

保育園入るまでまだ時間あるから、とりあえず今は食べてくれる時間にあげようか…と思ってます。
もともと少食なので、さらに減ってしまうと心配なので。
でも、そしたら保育園始まったときも朝食べられないのかな?!という焦りもあって😭
よかったらアドバイスください!

コメント

みさちあ

私が通っていた保育園は1歳前後の子には昼食とは別に朝おやつみたいなのありましたよ。だから私は気にしませんでした(*ᴗˬᴗ)うちの子も朝は少食で、全く食べない日もありましたが無理して食べさせなかったです。うちも起きてすぐご飯だったので、保育園の先生に起きて30分以上あけて食べさせてと言われました。それでも食べない日はあったので、ホットミルクだけ飲んで行ってました。そんな長女も小学生になってるので大丈夫です!(*´︶`*)❤︎参考にならなくてすみません🙇‍♀️

• みさちあ

みさちあ

ちなみに朝おやつがあるから、朝は家で食べさせてないって方もいました( *¯ㅿ¯*)

• 4月13日
  • まりも

まりも

いえいえ、ご回答ありがとうございます!朝おやつがあれば、お昼までひもじい思いをしなくて済みますね🙄確認してみます!
    あとやはり起きてから少しは時間あけた方がいいですよね、私自身も起きてすぐは食べられません😭
    ホットミルク、まだ飲ませてはいませんが、参考になります✨冬なんかは特によさそうですね😍

• 4月13日
(❁´3`❁)

うちも朝ごはん、なかなか食べなかったです💦
バナナだけとかでした。
先生に相談したら、朝のおやつあるし、昼食や午後のおやつ、夕食トータルで必要量取れてれば問題ないよーと言われました(^-^)
なので、朝ごはんが少なくても、あまり気にしませんでした。
寝起きは、大人でもなかなか沢山食べれないですよね…
上の子は、今でも朝はバナナ1本か子供の拳くらいのおにぎり1個だけです💦

今まで通り、昼・夕離乳食にしておいて、朝を少しずつ食べさせて3回食に慣れさせてはどうですか?

うちも、8ヶ月になったので、朝ごはんバナナとかすりおろしのりんごとかを、少しづつ食べさせていく予定です(^-^)

• まりも

まりも

ご回答ありがとうございます!
    朝のおやつに関しては、改めて園に確認してみます🧐たぶん、あると思うのですが、、、
    私も朝はあまり食欲ないので、娘の気持ち(?)わかります。やはり今は量を食べられる昼・夕方にして、少しずつ朝も食べる習慣をつけようと思います!ありがとうございます😍

• 4月13日