※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

娘が着替えを嫌がり、外出時に困っています。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

今朝、パジャマを脱がない!これがいい!お着替え嫌!!!と言い張り…
でもオムツはぱんぱんだし、無理やりズボン脱がしてオムツ交換しましたけど、大泣き、大暴れ😤
結局またパジャマ着て、今もまだパジャマ姿…
お着替えしないなら、お出かけしないよ!ってお出かけもナシにしましたが、
こんな時ってどぉしていますか?
うちは2歳の娘ですが、保育園や用事があって、絶対外出しないといけない時なんか、どぉしているんですか??

コメント

稀華

保育園に預けてるので毎日格闘してます…😭

キリシトールで出してる小さい子でも食べれるタブレット?を「お着替えしたらラムネあげるよー」って機嫌をとらせつつ着替えてます😅

  • にこ

    にこ

    保育園に通ってると、時間も限りがあるでしょうし、もっと大変ですよね💧
    毎日のことですし、機嫌とりながらやるのにも疲れちゃって😰
    ちょっと、深呼吸しながら頑張ります😓
    キシリトールから出てるタブレット調べてみます🎵

    • 4月13日
  • 稀華

    稀華

    すみません💦
    出してるのはピジョンでした…
    キリシトールって書いてるだけ笑
    うちの子はブドウが好きなので紫色のです🍇
    普段は目につかないところに隠してます!

    • 4月13日
  • にこ

    にこ

    画像までありがとうございます!😊
    うちもブドウ味が大好きです💓
    早速買ってやってみます🎵

    • 4月13日
ぴよぴよ

保育園で働いてますがパジャマで来る子もいますよ~😂笑
パジャマでお外はあまりよくはないですがまだその年の子はなぜいけないのかがわかりませんしそのうちすっと着替える時が来ますよ!🎵

ただ、保育園にいく前の日などはお風呂のあとにもう次の日の洋服をきせちゃってねんねしてもいいと思います!

パジャマで登園してるとその姿をみて噂をするお母様がたもいるかもしれませんし…😅

大変な時期でしょうが頑張ってください😊✨

  • にこ

    にこ

    なるほど---!
    保育園で働いている方のお話が聞けれて、〝まだなぜいけないのかがわからない〟の言葉も納得出来ました😌
    お風呂の後、次の日の服を着せておくというのも、やってみます!

    • 4月13日
三児のママまこ

私も長女の時ありました!
大変ですよね(T ^ T)
私の場合はどれが着たい?って洋服出してあげたり自分で選ばせました!!
前日とかに明日はどれ着ようかな??
コレなんてどうかな?
コレ可愛いね!
ってご機嫌とりながら選ばせてあげて着て行く時に可愛い服着て出かけようね!って着替えさせてました!!

  • にこ

    にこ

    私も選ばせるといいって聞いて、してみたんですが、どぉ~もパジャマを脱ぎたくないと言うんです😩
    でも、前日にってしたことがないので、早速やってみます😊

    • 4月13日
ひーこ1011

自分で服選ばせてもダメですか?
保育園やと困りますよね(´・ω・)

うちは嫌がっても割と強引に着替えさせちゃいますが、無理に着替えさせなくてもパジャマでも良いよって保健師さんに言われたことはあります!

うちは休みの日やったらスカートやワンピースなどのお姫様っぽいものを、わー!お姫様みたい可愛いー😍ておだてて着せてます。

うちはまだ入園前にそう言う時期があったので、一時は娘に選ばせるから、日替わりで同じワンピースばっか着てました(^^;

現在平日は園の方針でスカート、スカッツもダメなので、好きな色のもの、好きな柄のものを選んで可愛いやん💕ておだてて着せてます。

  • にこ

    にこ

    選ばせてみても、服を出しても、みせても、もぉ大泣きして服が散乱します😰
    とにかく、パジャマがいい!って脱ぎたがらないです💧
    やっぱり女の子なら、「可愛い---💓」が嬉しいんですね✨
    私もやってみます😊

    • 4月13日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね(^^;
    なかなか手強い…

    可愛いー!は嬉しいと思います😊
    あとは、わー!この可愛いお洋服誰のかなー?お人形に着せちゃおっかなー?とか…
    〇〇ちゃん着ないならワンワンが着ます!!てワンワンになりきって人形動かしたり…

    最近は有無を言わさず着せてますが(笑)
    着替えないと朝ごはん食べられないよ!とか、テレビ見れないよ!!とか(^^;
    本当は着替えたらご飯食べられるよ!テレビ見れるよ!って言うのが良いみたいですが、なかなか心に余裕がないのでついダメな方側になってしまいますが(´・ω・)

    • 4月13日
  • にこ

    にこ

    手強いんですよ~😰
    お人形作戦もいいですね!
    ご飯が進まない時も「じゃぁ、かぁかが頂きま--す」って言うと「ダメダメ!いる~!」っと食べたりするので😊
    言い方って難しいですよね💧

    • 4月13日
みー

うちは基本的に演技してました(笑)

「このピンクの服かわいい♥このリボンも素敵だなー♥どっちにする?」
って乗り気にさせて選ばせたり
お出かけの時に着替え拒否のときは
「じゃあ、これかわいいからお母さん着ちゃおっかなー」
とか
パジャマで玄関まで来て、大袈裟に
「あー!!○○ちゃん、まだパジャマだよー!恥ずかしい!早く着替えよ!!」
とか。

仕事行く日で
時間がないときは
起きてボーっとしてる間に
ササっと着替えさせてました(笑)

  • にこ

    にこ

    乗り気にさせる🎵演技する🎵大変な時でも楽しく進むように頑張っているんですね!
    私は最近、余裕がなくて😰
    玄関まで来ての作戦、いいかもですね!!!
    やってみます😊

    • 4月13日
yukimic

うちも今2才でオムツ替え、お着替え、お風呂が大嫌い真っ最中です。
しかも4月から保育園行ってるので毎朝オムツ替え格闘してます。最初はパペット使ったりして面白おかしくやったり携帯の動画見せたりしてましたがそれも通用しなくなったので無理やりやってます(´ー`)
着替えは時間かかるので前の日の夜お風呂でた後にパジャマでなく次の日に着る服を着せちゃってます。

そのうちこの時期が過ぎるだろうと思っていますが、こっちが疲れちゃいますよねー。

  • にこ

    にこ

    イヤイヤ期、真っ只中ですよね💧
    うちも全てイヤイヤ言います😢
    この間まで絶対嫌!!!と言っていたお風呂が大好きになり、代わりにお着替えが絶対嫌!!!になってしまっています😨
    保育園がはじまり、大変ですね💦
    用事がある時などは、お風呂の後に次の日の服、やってみようと思います😊

    • 4月13日
  • yukimic

    yukimic

    お風呂は嫌→大好きになったんですね^^ きっとそれと同じようにお着替えも好きなってくれそうじゃないですか?!☺️ うちは一気に全部イヤイヤになってしまって😫 ついでにパパのこともイヤイヤでママじゃないとダメなんですよ💦 お風呂後着替えると朝スムーズですよ!夏になったら汗かくのでまた考えないとですが…(^^;)

    • 4月13日
  • にこ

    にこ

    早くお着替えも好きになってほしいですね!
    自分で着替えたい時もあるみたいなので、したい気持ちと出来ないもどかしさがイヤイヤになっているのかもしれないです😊💦
    うちもです!
    お父さん拒否も時期なんですかね~💧
    車に乗るのも、抱っこも何もかも、お父さん拒否です💧
    そして、お父さんは育児へのやる気が無くなりつつあります😩
    いちいち、落ち込んだり💧
    そんな場合じゃないよ----!!!笑

    • 4月13日
3児mama

うちの上の子もそんな時期ありました。というかイヤイヤ期で何をするのも嫌!パジャマがいい!朝は絶対着替えてくれなく外出もパジャマとかありましたよw
で、本当は良くないのかもですが、パジャマ着せないで寝る時(お風呂上がり)も私服にしました。次の日の朝はオムツだけ取り替えれば出かけられる感じで😅
今はイヤイヤ期も収まりすんなり着替えてくれるのでパジャマでも大丈夫ですが💦
着替えてくれない時は絶賛イヤイヤ期で機嫌取ってもダメだったので無理やり着替えさせてました。着替えたらおやつあげるーと言っても、今度は着替えないでおやつーと叫んで意味なかったのでw
大丈夫、そのうち落ちつきます😌

  • にこ

    にこ

    そうですか!
    同じくパジャマがいい!でしたか😩
    今日、早速お風呂上がりに明日の服を着せて寝ました💧
    機嫌をとるのも難しくて、暴れるのが激しいんですよ😰
    最近ではお風呂のイヤイヤから開放されたので、この調子でお着替えも収まるといいのですが😊💧
    〝大丈夫、そのうち落ちつきます〟の言葉がホッとしました😌
    ありがとうございます!

    • 4月13日