※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
家族・旦那

初めて投稿します。最近お喋りに磨きがかかった3歳の娘。生意気なこと…

初めて投稿します。
夫に関して聞いてください。

最近お喋りに磨きがかかった3歳の娘。生意気なことも多々言うようになりました。妹が生まれてから言葉遣いの悪さがエスカレートしたように感じるのですが、それに対して怒る夫のことです。

夫は怒る(キレる)と凄まじく、少し子どもが生意気なことを言うと、娘の顔をつかんで『誰に言うとんねん!!』と、893並みの勢いで叱ります。当然子どもはすぐに泣き出しますし、横で見ている私も怖いぐらいなので、『もういいから!』と止めることもしばしばあります。
ダメなことはダメ!と、言ってきかせる夫のスタイルは理解しているつもりなのですが、どうも強すぎる口調で子どもを叱ることに疑問なのです。
娘は急に大きく強い口調で怒られるとびっくりして泣き出し、これまで何度もおしっこをもらしています。3歳なので落ち着いて目をみて、しっかりとダメな理由を伝えれば、その場かぎりかもしれませんが『わかった?』と言えば『はい!』と反省してくれるのに…夫はとりあえずすぐ大きい声で、巻き舌まじりでこども相手に怒るのです。私が娘に対して甘いと夫は言いますが、私はそこまでする必要なく、娘は理解してくれると思っているのです。

今朝、娘の食事中に夫が娘に近寄っていき、そのスペースが狭かったために娘が『パパ、狭いところに来るな!』と…そのひとことに夫はキレて『誰に言うとんねん!!』と…朝から大声を聞くのは疲れるし、そんなことにキレる夫…うんざりします。
子どもに対して言葉遣いを叱る前に、自分たちの言葉遣いに気をつけないと…と、先日一緒に反省したところなので、それを言うと、『お前が~…』と、責任を押し付けられました。挙げ句の果てに捨て台詞のようにして、娘に対して『ころすぞ』と言ったのです。耳を疑いました。娘に対してです。もちろん、夫の子どもです。信じられませんでした。もう悲しくて悲しくて、朝から号泣して…このあと、保育園に送っていかなければいけなかったのに。
その一言については、娘に謝罪してもらいましたが、本当に許せません。

夫は自分のことを『キレると何するか(言うか)わからない』と言いますが、言っていいことと悪いことの区別もつかないのかと、情けなくなり、また泣けてきました。
夫婦喧嘩になると、夫はとりあえず決まって私に対して『出ていけ!』というのに、数分後には『俺が出ていく、部屋も借りる』と、バカなことを言います。もう毎度のことでうんざりしますし、聞き流していますが、低レベルすぎて人に話すのも恥ずかしく、情けなくなります。

私もどんくさい所があるので、少しミスをすると夫からはすごく責められますが、夫が失敗やミスをすると、あとから言い訳ばかり。おそらく自分が言い訳をしていることにすら気づいていません。最近、自分の夫はモラハラなのでは?と思うこともあります。外面がよくて、人からどう思われようと構わないと口では言っていますが、人一倍人からの評価を気にしているように思います。

怒ることはあっても、普段は子どもに対していい父親をしてくれていると思うので、離婚とかは考えていないのですが、相談できる人もいなかったので、冷静にみなさんの意見が聞いてみたいと思いました。
私の夫、どう思いますか?

コメント

すみません、最低だと思います…。
娘さんが生意気なことを言った時に「そういうこと言っちゃいけないよ」とかの叱り方じゃなくて、「誰に言うとんねん」って俺に逆らうなって感じですよね。なぜダメなのか教えなくちゃいけないのに、何してもそんな叱り方じゃ娘さんの心が心配です。しかも「殺すぞ」なんてあり得ません。娘さん、将来的に男性が怖くなってお付き合いとか出来ないかもしれませんよ。
いい大人なのに、自分で「俺はキレると何するかわからないから~」って情けない&呆れます💦
普段はお子さんに対して良くしているんでしょうけど、すぐキレるんなら恐ろしくて一緒にいたくないし、娘さんもびくびくしそうで本当に可哀想です…😞

• aki

aki

娘は保育園の先生に笑いながら『パパに怒られた~』と、笑いながら話していましたが、それを見て、余計に悲しくなってしまいました。
    キレた時でもちゃんと考えて物事を言うようにと私が注意しても、その時は悪いと思っているようですが…また同じ事を繰り返します。
    本当に情けなくて…。

• 4月13日

退会ユーザー

旦那さんおいくつですか?かなり若いとかですか?多分akiさんが注意しても、今後治る可能性低いですよね。
    娘さんが旦那さんみたいにキレたらなにするかわからない、口も悪い、という風に成長した時の事を考えたら恐いですね。

• 4月13日
  • aki

aki

情けないです…夫は35歳、決して若くありません。仲直りした時に、悪かったことを話し合っても、本当にその場かぎりなんです。
    娘が素直に成長してくれるように、自分がフォローしなければ…と、思っているのですが。

• 4月13日
チョコ

ごめんなさい😱
無理です😵
まだちっちゃい子供に向かっておとなげない😓
殺すぞって本当ありえないです。
どれくらいの頻度でそんなふうに怒ってるんですか?
普段いい父親でもそんな一面があるなら娘さんは怯えてるかもしれないですよね😣

• aki

aki

あり得ないですよね…
    それを娘が真似したら、今度はどうやって叱るのか…。
    最近、娘の言葉遣いが悪いので、怒ることも増えました。
    娘はパパが好きなようですが、これからもっと色々と理解できるようになったら、不安でしかないです。

• 4月13日
たまちゃん

3歳の子が生意気な話し方をするのには
そう話している人が原因だと思います。
来るなという口調になるのも
旦那さんの真似をしているのでは?
だとしたらそこから直さないと
どっちもよくないです。
自分がしていることの丸写しをされて、
それに切れてるようじゃきりないです。
パパに向かないのかな。

• aki

aki

そうなんです。
    自分たちの言葉遣いも気をつけないと…と、話したところなのに、今朝の事件。
    理解力が子ども以下の夫です。

• 4月13日
  • たまちゃん

たまちゃん

怒り出す度に
    自分見てるようでしょ?って
    冷静に言ってはどうですか。
    パパが使うのに自分はだめなんて
    納得いきませんよね子供は。
    それでも変わらないなら
    距離を起きます💦
    言葉遣いもよくないし、
    心にも傷ができそうです。

• 4月13日
cat'sloveまめちゃん

最近うちの息子が言う言葉「ママおいで」「~だもん」「来てきてきてきて」「急げ急げ急げ(歌口調)」全て私の言い方にそっくりです^_^;

娘さんの口調が悪いのはパパ真似をしてるんでしょうね💦
旦那さん、自分の事は棚に上げて大人気ないというか....

旦那さんを説得するしかないですね❗
女の子はどんどん口が達者になるので今後が心配です💦

• aki

aki

やっぱり夫の言葉遣いを改めさせないといけませんよね…。
    夫は、家ではお父さんが一番という考えなので、娘に偉そうに言われてキレてるんだと思います。
    本当に幼稚で情けないですね…。

• 4月13日
  • cat'sloveまめちゃん

cat'sloveまめちゃん

旦那さんを説得するの中々大変そうですね💦

お父さんが1番←自分で言うんじゃなく、みんなに言われる様なお父さんを目指して欲しいですね❗

• 4月13日
nakeママ

私の旦那かと思うくらい同じです。
私の旦那も4歳の娘が少し口ごたえしただけで大声で「今の何やねん!!誰に向かって言うとんねん!!」と言って押し倒します。私が何してんの!って旦那を怒ったらまた娘に「お前のせいでママに怒られたやんけ!」と意味不明に怒鳴ります。家でも外でもお構いなしに怒鳴ります。旦那は怒鳴らないと言う事聞かん娘が悪いとしか言いません。何言っても治してくれません。。

• aki

aki

『お前のせいで~』が、我が家の夫とまったく同じです!
    何かと人のせいにしなければ気が済まないようです…

• 4月13日
はな

娘さんが生意気な事を言った時に「パパの真似だね」とか、「〇〇してるときのパパにそっくりだね」とか、旦那さんに伝えても駄目なんですかね?

客観的に気付かせないと、自分じゃ気付かないように思います💧

自分が穏やかな口調の田舎の人間なので、大人のわたしでも大人の男の人に誰に言うとんねん なんて言われたら怖いです💧笑

• aki

aki

『パパにそっくりだよ』と言って、分かってもらおうとしたことがあります。
    ただ、本人はそれが受け入れられないのか、冗談まじりに『ママの真似やんなー』と、子どもに向かって言います。
    こっちは本気で言っているのに、いつも都合の悪いことは流されてモヤモヤします。

• 4月13日
えり

信じられないです。酷すぎますね💦
旦那さんの言葉遣いや話し方を真似して怒鳴られるって、このままじゃ無限ループだなぁと💦
旦那さんに改めてもらうしかないですね。。

• aki

aki

そうなんです。
    自分の言葉遣いを改めない限り終わらないのに、分かっていないんです。

• 4月13日
m

子供はどんどん知恵つけてきます。
もっと生意気口調になる可能性ももちろんあります。
口が悪いとかじゃ無く、成長過程で口答えも生意気さも出てきます。
今でそれだと、いつ暴力があってもおかしくありません。
お子さんもですがakiさんも耐えられなくなると思います。
気になること、証拠などはしっかり残しておいた方がいいですよ。

• aki

aki

暴力とまではいきませんが、子どもにイラッとした勢いで、頭を叩いたりします。子どもは泣きますし、夫は『ちょっとはたいただけやん』と…。
    叩くことも時には必要かもしれませんが、イラッとした勢いで叩いて黙らせようとしているようで、それも嫌なんです。

• 4月13日