※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について、決まった時間に昼寝する子が多いとされるが、我が子は時間がバラバラ。親主導で寝かしつけているのか、自然に眠るのか悩んでいる。刺激を与えて調整すべきか、決まった時間に昼寝しなくても大丈夫かどうか知りたい。

赤ちゃんのお昼寝についてです。

育児書などみると、「生活のリズムがついてきて決まった時間にお昼寝する子が増えてきます」とか良く書かれてますが、我が娘は毎日昼寝の時間がバラバラです(;´д`)これは普通ですか?

もちろん、来客や支援センターなどで遊んだりすると刺激があって眠くならないとかあると思うんですが、私と一日中家いて同じシチュエーションでも昼寝の時間はバラバラです(;´д`)

毎日大体似た時間に眠くなるベビちゃんは、親主導で寝かしつけてるのでしょうか?それとも自然に⋯?

うちの子はセルフ寝んねでほっといたら眠い時に勝手に寝ちゃうので、私主導で決まった時間は厳しそうです。授乳ではあまり寝ないし、抱っこでは機嫌が良くなり目がランランになって返って起きてしまいます(^◇^;)

決まった時間に遊びやお出かけなどで刺激を与えて決まった時間にセルフ寝んねするよう調整してあげた方がいいのでしょうか?
育児書はあまり気にしない方がいいんですかね⋯。

決まった時間に昼寝しなくても特に困らなかった!という方、今は決まった時間に昼寝しなくても大きくなったら段々決まった時間に寝るようになる、とか色々な意見を聞かせて下さい!

コメント

れい

私の子も5ヶ月ですがばらばらですよ‼︎
うちもセルフで勝手に寝ちゃいます笑
ひどい時には1日ずっと寝てるんじゃない?ってくらい寝てます笑

• poppo

poppo

回答ありがとうございます!
    同じですね!あまり気にしなくてもいいのかなーとか思いました(^◇^;)

• 4月13日
  • れい

れい

気にしなくていいと思います!!
    グズグズしとるのに無理矢理起こしてもひどくなるだけですからね☝🏻☝🏻

• 4月13日
おまめ

息子は最近やっと定まってきました😅
夜寝るときにだいたい同じ時間に寝て、朝も同じ時間に起きるので、昼間に眠くなる時間も同じなんだろうなーと思ってます😂

先輩ママさんは、必ず家で同じ時間にお昼寝させるようにしてたら外で全く寝なくなって神経質になっちゃった〜〜って言ってました🧐
その子のもともとの性格もあると思いますが🤔

私は適当育児なので、夕寝が遅くなって夜寝るのが遅くなりそうな時だけ起こして、それ以外は好きに昼寝させてます!
昼寝が多くて夜寝ないようならちょっと昼寝を短くするとかでバランス取ってるママさんが周りにも多いです😌
育児書もいろんなこと書いてあって迷いますよね💦

• poppo

poppo

1歳で定まってきたんですねー!良いですね!♪
    確かに同じ時間に昼寝させるようにしたら、その時間外出しにくくなって外で寝なかったら気になっちゃいそうですね(;´д`)好きな時間に寝かせとけばいいのかなーとか思いました!

• 4月13日
  • おまめ

おまめ

BAありがとうございます😌✨
    夜頻繁に起きるようになってしまったり寝るのが遅くなるようなら、昼寝を短くしたりとか、バランス見ながらでいいと思います😆
    いろいろ不安ですよね💦
    お互い頑張りましょう✊

• 4月15日
みう

育児書なんて参考程度に読んどいた方がいいですよ!
その通りにはいかないです。
同じ月齢でも性格も個人差もありますから🙂

私は寝ててくれた方が助かるので全然気にしませんでしたよ~
1歳前後でなんとなーく決まった時間に寝るなぁくらいですが
長男の時は全然そんなことなかったですし(笑)

• poppo

poppo

そうですね、個性もあるしあまり気にしないようにします!
    1歳前後で何となく決まってくることもあるんですね!参考になります♪

• 4月13日

同じ時間に寝ます!
毎日決まった時間に、◯をして、△して、お昼寝して…て感じで、自然に眠くなって決まった時間になってるようです!
ただ、予防接種とか、外出すると、それが乱れるのでその時はバラけます。😅
その子によるだろうし、育児書のとおりになった事ないのでバラバラでも気にしてません☺️

• poppo

poppo

毎日同じリズムで過ごして同じタイミングで眠くなるんですねすごい!!
    うちは授乳のリズム整ってきたはずなのに寝る時間はバラバラです(^◇^;)
    でもその子によりますよね〜あまり神経質にならないようにします!

• 4月13日
☺

決まった時間に寝かしつけしてました!
うちは、セルフねんねも授乳での寝落ちもしなかったので、そうすると、毎日の習慣でその時間は眠くなり、楽でした。

• poppo

poppo

毎日の習慣でその時間に眠くなるなんてうらやましい〜!予定が立てやすそう!うちには無理そうです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月13日