※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で授乳回数が多いですが、ミルクを足す必要はありません。体重も成長曲線ギリギリです。

生後3ヶ月ですが、授乳の回数がまだ14.15回です😭
授乳間隔もバラバラで3時間くらい空くこともあれば、1時間くらいであげちゃうことも…ほぼ母乳ですがミルク足したほうがいいですかね?😭
ちなみに体重も成長曲線ギリギリです😱

コメント

ポテト

うちも3ヶ月の時そのくらいあげてました😥
体重も下ギリギリで不安でしたが、離乳食食べ初めてからおっきくなって、今9ヶ月半ですが、身長73センチ、体重8.2㌔までおっきくなりました笑
私はミルク足さないでやってましたよ❗

• ともみ

ともみ

今すごく不安ですー😂
    離乳食食べ始めるとまた変わるんですね!
    大きいですね!😆
    希望が持てました😭❤️
    ありがとうございます!!
    なるべく足さずに頑張ります!

• 4月13日
アカリ

成長曲線ギリギリでも、体重が増えているなら問題ないと思います☺
でも、授乳の回数が14、15回だと、ともみさん自身が疲れませんか?もし気にされないようであれば、ミルクを足さなくてもいいと思いますが、疲れを感じるなら1回くらい足して休憩されてもいいと思います😌

• ともみ

ともみ

そうなんです!
    疲れてきちゃって😭
    体重の増えもイマイチで😱
    1回くらい足しても、母乳の出は悪くならないですよね😭
    なかなかおっぱいが張らなくなってきちゃって😂

• 4月13日
  • アカリ

アカリ

1回くらいなら全然大丈夫だと思いますよ!2人目の時は夜寝る前に1回ミルク足して夜グッスリ寝てもらって、昼間は母乳だけで育てられてたので☺
    むしろ1回ミルク足した方が母乳も溜まってたっぷり飲んでもらえるんじゃないかと思います😌✨

• 4月13日
  • ともみ

ともみ

たしかにおっぱい貯めるためにも1回足すのいいですね!😌
    気持ちもラクです😂✨
    母乳にこだわりすぎてましたが、1回くらいなら全然いいですよね😭

• 4月13日
  • アカリ

アカリ

完母はとても理想的ですが、ともみさんが無理をしないことも大事です😊よく頑張ってきたと思います😭
    辛い時はミルクを足して、少しでも体を休めてくださいね☺

• 4月14日
  • ともみ

ともみ

ありがとうございます😭
    子育てって誰にも誉められないから、頑張ってきたと言われるだけで嬉しいです😭✨
    無理せず、ほどほどに足しながら頑張ります☺️
    ありがとうございました!!♡

• 4月14日
にこにこ

うちの子も今、同じくらいあげてます😊💦成長直線に入っていて、体重も増えているのであれば様子を見ても大丈夫だと思いますけど、心配になりますよね(∩´﹏`∩)💦

• ともみ

ともみ

同じくらいですか?
    ちょっと安心しましたー😭
    この時期の平均みると6~8回って書いてあって、母乳足りてないのかなと心配で😱
    体重の増えもイマイチで😭
    心配になりますよね😂

• 4月13日
🦁

私も同じような授乳間隔です👌💦明らかに母乳が足りなそうな泣き方して居る時や、ちょっと自分がゆっくりしたい時にミルク足してます🤣💦娘も成長曲線の下の方にいますが、娘なりに順調に増えているので指摘された事はありません🙆‍♀️

• ともみ

ともみ

やっぱり少しくらい足したほうが、身体休めますよね😂
    少しづつ増えていってるので、様子みながら疲れたらミルクも足して行こうと思います!

• 4月14日