※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
お金・保険

子供の医療保険に入ったが、高校生まで医療費不要な地域で加入が必要か迷っている。コープの保険は怪我や通院で2000円補助があるが、医療費不要なのに支払い過ぎているかもしれない。意見を聞かせてください。

子供の医療保険にとコープの1000円のに加入してます。
子供2人です。
私の地域では高校生まで医療費がいらないので入らない方が良かったのかなと少し後悔してます。
コープの保険は怪我も通院2000円頂けるのでと思って加入しましたが、そもそも医療費入らないのにお金払い過ぎてるだけな気がしてきました。
みなさんのお考えを教えてください。

コメント

テトラ

私も男の子二人今いますが、上の子は元気過ぎて怪我をしまくり保険使ってます。下の子は風邪がこじれて入院…。とか結構あります…😵うちはですけどね😵
入院は小さいと個室のがいいので別料金になるし、上の子が入院した時は食事代がかかりました。一週間入院して下りてきた保険は35000円で、差し引きプラス10000円くらい。
入らなくても大丈夫ですが、他にいろいろかかるのは事実ですね😉
ママが仕事をしてたら通院等の為に有給あればいいけど、日数多かったら欠勤になったり…😵
お守りみたいな感じですね😉

もう少し大きくなったらと思いますが、損害賠償とかも下りるみたいなので、うちは男の子で元気過ぎるのでお守りで保険入ってます。月1000円です。

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます。
    保険結構使われているんですね!

うちは1歳の双子がいるんですがこれから怪我も増えますよね。
    うちも男の子2人なんです!
    これから活発になってくると思うのでこのまま保険かけておきます!

ちなみに少し教えて欲しいのですが、保険を使うためには保険会社に連絡して用意するものはありますか?
    例えば医師からの診察記録などあれば教えて下さい!

• 4月13日
  • テトラ

テトラ

男の子の双子ちゃんなんですね😃
    男の子の行動いきなりが多いので予測不可能な事が多くて…😵うちのコだからかもですが😱 この前も楽しくて楽しくてテンション上がって壁の出っ張りで頭ぶつけて4針縫いました…😵4回通院しました。

入院か怪我をしたら保険会社に電話して必要な書類の説明があると思います。入院、通院が完了してからの手続きになります。入院だと多分大きな病院だと思うので(市民病院とか)入院証明書を医師に書いてもらわないといけないので受付辺りに入院証明依頼書出します。証明書発行に手数料が3000円ほどかかるので、保険会社の補助があるかどうか聞いてください。
    保険会社から送ってもらう用紙に記入してもらうか、病院専用のに書いてもらって一緒に送るかです。
    入院証明書は2週間くらいかかりました。

通院の場合は子供は領収書がないですが、請求明細書?内訳明細書?名前は忘れましたが、通院でかかった明細書がもらえます。そのコピーが必要になると思います。
    通院の場合はほとんどが親が用紙に記入して明細書送って手続きという感じですかね。
    入院は日数や、費用によって入院証明書いるかまちまちみたいです。

• 4月13日
にこ

急な出費に対応できるお金があるならいらないかな?と思います!
わたしは入ってないです😀

ふたごママ

うちも1000円の分に加入してます!
まだ使ってないですが、1歳半検診で移動性精巣かもと言われ、場合によっては手術も必要と聞き保険入ってて良かったーと思いました😅
今のところお風呂の時には正常な位置にあるし、手術は必要ないみたいですが😊
医療費は掛からなくても、そういう時や骨折で通院など、もしもの時に一気に減るよりはと思ってます😃🎶

めむ

うちもコープ共済入ってて医療費無料の地域ですが、先日rsウィルス で5日入院して3万円給付されましたよ(^^)
個室代一日3000円は自己負担だったので助かりました💦
コープ共済は共済金20万までは診断書不要で領収書のみで大丈夫です!申請して5日くらいで振り込まれて早かったです(^^)