※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

初めての予防接種で4種類と四種混合を同時に受けても大丈夫ですか?副作用はどのような感じでしょうか?

予防接種について質問です。
病院の予約がいっぱいで、初めての予防接種が3ヶ月になってからになります。
B型肝炎・Hib・肺炎球菌とロタウイルスの予約をしました。
市からもらってる予定表だと3ヶ月になったら四種混合を早めに受けるようにと書いてあるのですが、初めての予防接種で上記の4種類と四種混合は1度に受けても大丈夫でしょうか?
副作用とか どのような感じでしょうか?

コメント

みい

うちの子は多くて5種類を同時に接種しました🙂
ロタは経口で、他の4種は注射です。
うちの子は2人とも副作用が出たことは無いですが、人によっては熱が出たりはします。

  • まこ

    まこ

    副作用は でなかったんですね
    熱は出る可能性があるかもしれない🤔
    重い副作用でなさそうなら、追加してみようと思います

    • 4月13日
ひな

一緒に受けること事態は可能です
ロタ以外は一緒に受けさせたことがあります
しかしドクターや病院の方針などもあるので問い合わせてからですね
副作用・副反応は全く何もありませんでした

  • まこ

    まこ

    電話で聞いたときは、初めての予防接種と伝えても、どの注射受けますか?と選択も こちら任せだったので(ダメなら言われると思いますが)、確認して大丈夫なら追加しようと思います

    • 4月13日
ママリ❤

一度にそれだけ打つと
熱とか出ちゃいそうですね💦
案としては
B型肝炎・ヒブ・肺炎球菌を
打って
1週間後に四種とロタは
どうですか❔😞
ロタを先にやってしまうと
生ワクチンなので
次の接種が1ヶ月あけなければ
ならないと思います😢

  • まこ

    まこ

    体が小さめなのも副作用の心配に💧
    ロタの接種可能期限がGW中で、4月末は市の学校の予防接種も多いらしく近場のロタを受けれる病院は休日も多く、分割だと月末の予約が厳しそうなんです。
    電話だけでも里帰り中にしていればと今さら後悔です😞

    • 4月13日
  • ママリ❤

    ママリ❤

    なるほど😞
    それなら受けれるなら
    全部1回で受けた方が
    楽は楽ですね💦
    病院では打てるか
    確認しましたか❔😊
    心配であれば
    保健所に電話しても
    全部打てるかどうかや
    副作用のことなど
    相談のってもらえますよ🙌💕

    • 4月13日
  • まこ

    まこ

    電話したら大丈夫とのことでした🙂
    副作用は打つ数ではなく、出る子は出てしまうとの事でした
    ありがとうございます

    • 4月13日