※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ!!
子育て・グッズ

長男の夜のおねしょに悩んでいます。次男はほとんどおねしょなし。小学生になる長男の対応についてアドバイスを求めています。

5月で6歳になる長男の夜のおねしょのことです。
夜はパンツにパットをして寝てますが、毎朝タップリ濡れてます。
寝る前にオシッコをしても。
保育園のお昼寝は漏らさないし、自分で起きてトイレに行くようですが、夜は熟睡して朝まで起きません。
年中さんからお泊まり保育があり、去年はパットも持たせ、先生に話して夜中に何度か起こしてもらいました。
今年もそうなりそうです。

次男は先月からオムツなしで、パットして夜寝るようになったら、ほとんどおねしょなしです。
膀胱の関係とかで個人差はあると思うのですが、来年は小学生だしいつまで様子見でいいのか悩んでます。
この年齢までおねしょするお子さんの対応どうされてましたか?

コメント

うちの長女は夜まだオムツしています😅

数ヵ月前は、週に何回かオムツ濡れてない日もあったのですが、最近ダメです💦💦

そろそろ小児科に行かないといけないかなぁ💦って思ってます💦

• ゆいママ!!

ゆいママ!!

長女さんはまだオムツなんですね。
    うちは濡れてない日がないです(--;)
    夜尿症とかかなーと心配になってます。

• 4月13日

退会ユーザー

パットとかでは心配で、夜だけオムツはかせています💦

うちの子も最近漏れない日がありません💦
    今年年長さんになったので、夏にはサマーキャンプでお泊まりもあるので、焦っています💦💦

心配ですょね…

• 4月13日
  • ゆいママ!!

ゆいママ!!

うちも、量が多いときはパンツ、ズボン、おねしょシーツまで濡れてます💦
    たまにパット忘れて寝て、駄々漏れでしたが本人は朝まで爆睡でした。
    濡れて気持ち悪いとかないのかな~と(^_^;)

• 4月13日
(^ω^)

5〜6歳の子の頻繁にあるおねしょは、おねしょとは言わず夜尿症という病気です。
まずは生活習慣の見直しから始め、改善が見られない場合は医療機関を受診し尿検査から始めます。
まだ保育園という事で本人のストレスもそこまで無いかもしれませんが、小学生になると、夜尿のために子供が自信をなくし、心理面や社会面、生活面に影響を及ぼすこともあります。
できれば、様子見はもうやめた方がいいと思います。
また、夜尿症は絶対に怒ってはダメです。
夜尿をしなかった日に思い切り褒めてあげることが大事です。

• ゆいママ!!

ゆいママ!!

夜尿症じゃないかと心配してましたが、この年代は夜尿症になるんですね(´Д`|||)
    いつ病院受診がいいのかわからず今になってました。
    近々、小児科にたいくので相談してみます。
    お漏らししても怒ったりはしてません。

• 4月13日
みう

うちも、まだ夜のオムツが取れずにいます(パンツにパットやっても漏れるのでオムツ)
寝る前におしっこしてもオムツにしてます。

最近の感じでは夜中にしてるより朝方のおしっこな感じです。
多分おしっこして目が覚めてるんだと思います。
ここ3日くらいは5時頃起きて「おしっこしてくる」と言ったり6時頃に「おしっこ」とトイレ行ってて、オムツ濡れてないです。
でも前も一時期こんな感じでまたおねしょ再発したのでなんとも...😑

6歳くらいまではおねしょするみたいですよね
前調べましたが6、7歳になってもおねしょするなら小児科に相談したらいいみたいです

ゆいママ!!

うちも、いつオシッコ出てるのか調べてみようかと思います。
朝方まで濡れてなければ早めに起床させることもできますし。

何歳までおねしょは大丈夫なのか悩んでたところです。