※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎☺︎(25)
妊娠・出産

10日に稽留流産診断。手術の処置や痛み、金額が不安。手術後の妊娠出産についても教えて欲しい。経験者のアドバイスをお願いします。

辛いこと聞くかも知れませんが
教えてください。

今月10日に10wで稽留流産と診断されました。
去年1月にも流産したのですが
5wか6w位の大きさで成長が止まり
7wで完全流産になりました。
よく流産すると妊娠しやすくなると聞くんですが
今回の妊娠まで1年と少しかかりました。
(治療などせず 自分のタイミング方にて自然妊娠しました)
今回の流産で来週手術をする予定なんですが
どんな処置をして 痛みはどれくらい 金額など
気が動転してあまり覚えていません。
ただ一泊二日になるみたいです。
差し支えなければ経験したことのある方
教えていただけませんか?

それと手術後どれ位で妊娠出産したかも
教えていただけると嬉しいです。
手術有りの流産と手術無しの流産では
次の妊娠にかかる時間は違うんですかね?

経験した事のある方辛い経験をお聞きしてすみません。
もし 気分を害されたら申し訳ないです。

コメント

えむ

わたしは9週の時に心拍確認できず流産して、その1週間後手術しました。
日帰りで30000円くらいでした。
手術前日にラミナリアを入れましたがそれがとんでもなく痛くて脂汗出ました💦
2回目の妊娠はそれから丸一年後でした。

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    辛い経験お話していただき
    ありがとうございます。

    そんなに前処置?痛いんですか😢
    やっぱり 1年くらいかかりますよね…

    • 4月13日
エリーサ

1人目が一歳すぎのとき、9週で稽留流産しました。
手術は日帰りでしたが2万くらいでした。
次の妊娠までは1年半かかりました。

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    辛い経験お話していただき
    ありがとうございます。

    日帰りだったんですね!
    自然妊娠でしたか?

    • 4月13日
えりてん

2015年12月に5wか6wで稽留流産しました。
私は日帰りでしたが、
朝一で病院で子宮口を開く処置(おそらく子宮口に直接注射?)をして、昼過ぎまで院内で子宮口が開くのを待ち、午後一で手術、帰れたのは麻酔が切れてすぐ、日が暮れてからだったと思います。
病院によるのかもしれませんが、子宮口を開く注射がものすごく痛かったです(不安にさせてすみません…)
手術自体は全身麻酔だったので、あっという間でした。
その日はずっと気分が悪く、日帰りはちょっとキツかったです。

2017年3月末に次の妊娠が発覚し、11月末に無事娘を出産しました。
自然妊娠で1年と3ヶ月くらいですかね?

無事手術が成功することを祈っています。
それから、またすぐ新しい命が宿りますように…

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ご丁寧にお話していただき
    ありがとうございます。

    そんなに痛かったんですか😢
    その痛みは一瞬でしたか?

    無事赤ちゃん授かれて
    よかったですね💓

    ありがとうございます

    • 4月13日
  • えりてん

    えりてん

    鈍い痛みがしばらく続きました。
    手術までずっと続いたかな?

    稽留流産は次の妊娠には影響しないとは言われていたものの、妊娠できなかったらどうしようとずっと不安でした。
    周りからのプレッシャーもあり…
    周りは本当にいい人達で、悪気なく「赤ちゃんまだかなー」と楽しみにしてくれていたんですが、流産のことは皆さん知らなかったので私にはそれが辛かったです。
    1番赤ちゃんが欲しいのは私なのにと…
    生まれた時は皆さんに祝福してもらったんですけどね😌

    手術、不安だと思いますが頑張ってください!

    • 4月13日
みゃーすくん

辛い経験ですよね…私も二度の流産の経験があるのでわかります…。

一度目は手術無しで自然に全部出てくるのを薬を併用して待ちました。その半年後に2度目の流産…。その時は手術を受けました。
私は入院はせず昼過ぎに手術を受けて夕方まで寝て帰りました。
費用は5万前後だったように記憶していましたが、医療保険に入っていたので申請したら半分ほど戻ってきました。
術中は麻酔があったので、帰ってからは生理痛の重たいやつがあったなっていう記憶です。

病院の先生からは『術後3回生理がきたらまた妊活しましょう』と言われましたが、主人の仕事の都合を考慮してもらい2度生理が来てからタイミング法で不妊治療を復活しました。

結局すぐにはなかなか上手くいかずに8か月後にまた妊娠しました!
ネットを見ているとすぐには妊娠している人もたくさんいらっしゃるのでこればかりは神様しかわからない世界なんだと思います。

私のまわりの友達は意とせず妊娠したり、タイミングですぐに妊娠する友達ばかりで本当に辛い期間でした。

今振り返って言えることは不妊専門のクリニックにもっと早くかかれば良かったかなって思うことです。
費用はやはりかなりかかりましたが、基礎体温や市販の排卵検査薬よりはるかに可能性が上がったと思ってます。

みーこさんのとても辛い気持ち本当に分かりますが、こういう時こそ夫婦支え合って乗り越えて下さい!

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    辛い経験お話していただき
    ありがとうございます。

    私と一緒ですね
    1回目は完全流産2回目は手術。
    ほんと辛いですよね、

    わかりますそれ。
    私の周りもタイミングですぐ妊娠し
    2人目も産まれてる子がいっぱいいます。
    なんで私だけ?と言う気持ちで
    今はいっぱいです。

    ありがとうございます🎶
    手術後先生と相談し
    不妊治療してみます!

    • 4月13日
niko

2度も辛いですね、、。

私の場合は去年の9月に日帰りで掻爬手術しました!
日帰りなので参考になるかどうかわかりませんが少しでも参考になれば!
文章力がなく長くなります、、

手術前日の夜から絶食スタートです!
当日の朝は8:50に来院して前処理をしましたがこれ痛くて子宮がえぐられる感じの痛みがあり思わず声が出るほど痛かったです!
前処理後から絶飲スタートです!
手術前に会計(ごめんなさい、金額忘れましたが1万5千円ぐらいだったと思います)をして11時頃に一度帰宅し横になってましたが生理痛の酷いとき程の痛みがずっとありました!
15時に再度来院し15時ごろから手術スタートですが全身麻酔のため記憶がありません!夢もみませんでした!
目が覚めたときは自分自身の泣き叫ぶ声で起きました💦 子宮収縮の痛みが痛くて、、17時すぎには歩けるまで回復したので家族に迎えにきてもらい帰宅です!
出血は殆どなく生理の終わりかけぐらいが3日ほど続いたぐらいです!痛みもそんなに続かなかったです!
4日間は自宅安静と言われ軽い家事は5日目以降にお風呂も数日はシャワーのみと言われました!
2週間後に術後の経過を診て貰って問題なしとのことで一度生理を見送れば夫婦生活も再開してもいいと許可をもらいました!
生理は42か43日後に再開しました!
私たちは一度生理見送ってすぐ夫婦生活を再開しました!手術した月から2ヶ月半後に妊娠発覚でした!
手術有り、無しで次の妊娠までの時間が変わるかはわかりません💦

私も稽留流産と診断されてからたくさんの方の体験談を読みました!

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    辛い経験詳しくお話していただき
    ありがとうございます。

    みなさんが言うように
    そんなに前処置痛いんですね…
    出血とかは無かったですか?

    私の場合全身麻酔を使うので
    一泊二日で家族付き添いと
    言われました。
    旦那に付き添ってもらう予定です!

    去年自然流産した時が
    5ヶ月も生理が来ずだったので
    妊娠も遅かったのかなと
    思いました😢

    体験談たくさん私も見てます!
    見ると辛くなるけど
    私だけじゃないんだ!と
    少し勇気を貰ったり今はしてます☆

    • 4月13日
  • niko

    niko


    前処置の時点ではショーツに血がつくことはなかったので出血してなかったと思いますよ!

    5ヶ月も生理が来なかったんですかっ💦💦 自然流産のことは先生から聞いてませんが 稽留流産したときに言われたのが1ヶ月〜2ヶ月後には再開すると言われてたので 自然流産後には5ヶ月も来ないとなると 不安になりましたよね😢

    • 4月14日
あき

私も稽留流産をしたことがあります。

赤ちゃんは絶対に授かりたかったですがその後治療などせず、毎月排卵日付近だけでタイミングをとり1年後妊娠しました。

手術は日帰りで、朝から行って一応もう一度エコーで確認してから子宮口を拡げるラミナリアを入れ6時間後手術でした。
ラミナリアはもの凄く痛いと聞いてて覚悟してましたが、元から生理痛が酷くそんな感じの痛みだと感じました。
手術自体は全身麻酔だったので寝ている間に終わりました。
金額は親戚が働いてたこともあり1万円で済みましたが、確か本当は2万弱だったと思います。
金額は病院によって違うし、泊まりだと日帰りよりは高いので病院でもう一度確認した方がいいかもしれないですね。
私も当時は泣いてパニック状態で言ってることを理解できなく3回程説明してもらいました。

  • ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

    辛い経験お話していただき
    ありがとうございます。

    前処置の痛みは個人差が
    あるんですね☆
    少し安心しました😊

    そうですよね…
    担当医の先生が火曜日と木曜日しか
    居てないので
    火曜日にもぅ1度旦那と一緒に
    説明を聞いてきます☆!
    ありがとうございました

    • 4月13日
はるまま

私も先月末に稽留流産で掻爬手術を受けました。
私は9週くらいで成長が止まっての手術でした。
日帰りの病院もありましたが、私はあえて日帰り以外の病院で手術しました。
私の場合は、2泊3日で保険会社への診断書代込みで47000円位でした。

手術としては、初日にラミナリアを挿入。
2日目の午前中に手術。
3日目の午前中に術後検診をして退院。
という流れでした。
他の方が書かれているように、正直ラミナリアの挿入の時はとても痛かったです😭

ただ、体的に痛いのはその時だけだったので頑張ってください😭

りょう

1回目の妊娠が稽留流産でした。
手術前日の夕方に受診、手術当日は日帰りで、朝病院に行って昼には家に帰りました。
費用はよく覚えていませんが、3万くらいだった気がします。
生理3回見送るよう指示され、きっちり見送って、その後すぐ2回目の妊娠でした。

2回目の妊娠は完全流産、手術なし。
その後1年ちょっとかかって、今3回目の妊娠中です。