※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて心配しています。吐き戻しは個性だと言われていますが、寝不足で心配です。吐き戻しを防ぐ方法はありますか?

新生児の吐き戻しについて。生後18日目の新生児の新ママです。息子の吐き戻しについてなのですが、ウチの子は入院してる頃から毎日のように吐き戻ししていました。タラ〜という吐き戻しがらほとんどですが、ゲロ〜と出る時もあります。さっきなんて連続で3回も吐き戻ししました😰
病院側もよく飲むしよく出すし体重も順調だし、吐き戻しも個性みたいなもんだから、問題ないよと言っていましたがやはり少し心配になります。噴水のように出すわけでもないし、戻したあとも元気です。
でも夜も戻すのでたまに鼻から出ちゃう時もありますし、窒息など怖いのでなかなか心配で寝つけません。一応横向きに寝かせてはいます。
ミルクの頻度は大体、1時間おきくらいに欲しがるので1時間おきで、完母です。
産院が完母の病院だったため、母乳に関してはスパルタでした💧とりあえず母乳飲ませすぎても大丈夫だからどんどん飲ませて!ほしがるだけ好きな時間に飲ませて!と。

ゲップはほんとーにしません(笑)
どんなに頑張ってもゲップをなかなかしない子です💦
その代わり大人顔負けのオナラをよくします。

吐き戻しを防ぐ方法などはないでしょうか?

コメント

S,Kmama

ゲップをしなくても、しばらく縦抱きにしてあげてるといいですよ😊
うちの子もよくゲロしてました。
体質もやっぱりあるみたいです!

  • ミサミサ

    ミサミサ

    何回かに1回はゲップできるんですけど毎回は出ませんね……😢💭

    母乳のあと、しばらく縦抱きにしてみます!!

    • 4月14日
ぴー☆

私の子供も吐き戻しひどかったです…1時間に3回なんて授乳の度に起こりました😞⚡️
私も吐き戻し対策色々しましたが
結局、吐き戻しは治ることなかったです💦
げっぷは本当に下手くそで、オナラすら出ない子で大変でしたが
生後2ヶ月過ぎから少しずつ
げっぷが上手くなり、吐き戻しも少なくなりました😃
やっぱり、げっぷは大事なんだなと思いました💦

  • ミサミサ

    ミサミサ

    やはり時間が解決してくれるんですかねぇ。。😅🗯
    洋服は取替えないといけないし
    枕は汚れるしで大変ですよね💧
    なにより窒息しないか心配です💦

    • 4月14日
k

うちの子も体質的に履きやすくて、7ヶ月くらいまで吐いてました💦
とりあえず、げっぷが出ても出なくてもしばらく縦抱きにしてました!
あとは、もう吐いてもいい対策でタオルたくさん引いたりとか…。
あと、うちも体重の増えは順調でたくさん飲んでいるようだったので、最低2時間は空けるようにしてました。新生児の赤ちゃんて色んな理由で泣くので、とりあえずおっぱい!でなくて抱っこしてユラユラしたり部屋移動して気分わ変えてみたりとかしてました。逆に、飲みすぎて苦しい可能性もありますし😣
それでもうちの子は1ヶ月検診のとき体重増えすぎてました😅

  • ミサミサ

    ミサミサ

    授乳時間、もう少しあけてみます💧

    授乳後の縦抱きってどんな効果があるんですか?✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 4月14日
ありす🐇🕐♥️

私の息子もゲップは下手で出なくて
吐き戻し多いです(・ω・`)
あまりに多いと心配になりますよね😔
同じような方が居て安心したので
コメントしちゃいました(´,,•ω•,,`)

  • ミサミサ

    ミサミサ

    病院にも問題ないって言われてるのに心配ですよね😢

    • 4月14日
りあむ

誕生日が1日違いです💗
3月26日に出産して、私が投稿したんじゃないかと思うくらい全く同じ悩みでびっくりしました!笑
助産師さんにゲップの出し方教えて貰ってもなかなか出ないんですよね~😫
おならタイプなんだね~とサラッと言われてしまいます。
心配で寝付けなくて寝不足になりますよね😰…💦
横隔膜?がまだ未熟だから仕方ないみたいですね😢 私もいろいろ検索してみましたが、結果。時が解決してくれる。にたどり着きました😅

  • ミサミサ

    ミサミサ

    1日違いだなんて❤!!
    なんだか嬉しいです💖💖

    1日違いで悩みも一緒……(笑)
    すごく親近感です😆

    やっぱり大きくなるにつれてゲップも上手になるだろうし吐き戻しも少なくなりますよね😅

    • 4月14日