※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

断乳について悩んでいます。1歳でやめる子が多い中、10ヶ月検診で続ける方が良いと言われました。皆さんはいつ断乳されましたか?

断乳についてです!
まわりでは1歳でやめてる子が多いのですが、10ヶ月検診で、お母さんがしんどくないならあげ続けた方が良いですよと言われました(^ ^)私的にはどっちでもいいかなと思ってるのですが、、
皆さんはいつなんでそのタイミングで断乳されたか教えて頂きたいです!

コメント

りんご

私は2歳になった時に、妊娠を機に断乳しました☺︎
WHOでも2歳までの授乳を推奨しているし、世界平均はなんと4歳だそうですよ!
しんどくないなら、本当に今しかない貴重なスキンシップの方法だと思うので、続けてみてもいいと思いますよ◎

うちの子は10ヶ月くらいからあまり欲しがらなくなったので、自然と卒乳する形になりました!
1歳まではあげたかったので1日1回は頑張って飲んでもらってた感じです(笑)
乳首が限界とか保育園に行くからとか断乳する理由が特にないなら、無理して断乳する必要はないと思います\(^^)/

うちは1歳でやめました〜!
0歳最後の日で終わりにしてそれからは牛乳飲んでます🐮
やめた理由は特にないです笑
キリがいいのが1番、酒好きだった祖父の初盆が近かったし、おっぱい辞めてたら呑めるよねーって思って感じで緩くやめました笑

m310

うちの子は10ヶ月過ぎに自然卒乳でしたー!
離乳食をとにかくよく食べる子で多分おっぱいへの依存もさほどなく😂😂
あっけなく終了でした😇

ふー

1歳2ヶ月で断乳でした!
しょっちゅう乳腺炎になりかけたのと、親知らず2本抜きたくて断乳しました。
あと授乳がストレスで仕方がなかったので😓

みるく

一歳と1週間です!
2人目ができたのと、一歳なのでちょうどいいかなと思ってです。
後、すごく依存してたので、早く離さないとなかなか離れないと感じ、決意しました😵💦

ひまわり

まとめてですみません!
色々な意見が聞けてとても参考になりました!ありがとうございました(^ ^)