※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
お金・保険

出産一時金の差額2万円の受け取り時期や手続きについて、まだ封書が届いていない状況です。要領について確認済み。

出産一時金についてです。
直接支払い制度を利用して
出産費用40万円で
支給額の42万円以内におさまりました!
差額分の2万円は
いつ頃、受け取れるんでしょうか?
また受け取りの手続きなどは
あるのでしょうか?
旦那の扶養に入っていて
会社の事務の方に確認したところ
後日、封書が届くからと
言われたそうですが
まだそのようなものは届いていません(´⚰`)

コメント

deleted user

手続きありますよー!
その送られてきた用紙に記入して、送り返すだけです^o^
そしたらいつの間にか振り込まれてましたよ^o^

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    ありがとうございます(*˙꒳˙)
    ちなみに産後どのくらい経ってから
    振り込まれましたか(・ω・?)
    2ヶ月経った今でも
    なにも音沙汰ないので
    忘れられてるのかな?と
    思ってました(´_`)

    • 10月18日
まこ

うちは会社に書類を貰って、会社に提出して手続きしてもらいましたよ♩
ただ添付書類に不備があり、健保から我が家に返送があった為結局健保に直接電話して手続きになりましたが…(--;)

それでも7月に出産して、9月までには差額振り込まれましたよ!

封書がまだなら直接加入している社会保険に電話してみると良いかと思います(´・∀・`)

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    何回も会社の事務の方に
    確認するのも嫌なので
    今月中に書類届かなかったら
    直接、電話して聞いてみますね(´∀`)
    こういう事務手続きなど
    迅速に対応してくれる会社は
    助かりますよね( ̄^ ̄゜)

    正直、貰えるお金があるなら
    なんでも貰いたいのが本音です!
    これからますますお金もかかるだろうし(´ω`)

    ありがとうございました♡

    • 10月18日
  • まこ

    まこ


    会社側が間に入る感じではないなら直接やり取りした方が楽ですよ‎(˙º̬˙)

    うちは主人が手続き関係は良くわかってないタイプなので、聞いてくるんですけど私にうまく伝わらず…(笑)

    会社に聞くのだと気をつかいますが、直接なら気をつかわず向こうも的確に教えてくれるのでサッと手続きも終わりました(´・∀・`)
    今は1万でも2万でも助かりますよね(笑)
    早く無事手続きが終わりますように♩

    • 10月18日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    旦那はちゃんと説明も聞いてこないし
    手続き関係は面倒みたいで...
    毎回、私任せです⤵︎⤵︎
    私が会社に電話をすると言うと
    嫌がられます(˘・з・)
    もうこうなったら
    直接やりとりしちゃいます!

    本当に貴重なお金ですよね(;_;)

    ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
    早く手続き済ませて
    振り込まれるといいです◡̈⃝♡

    • 10月19日
hikari☆

確認してみた方がいいと思います💡
私は、一時金では足りませんでしたので申請はしていないのですが、産休に入る前に念のためにと会社が書類を用意してくれましたよ。
保険組合によって送ってくれるところと、保険組合のホームページから自分で申請書をダウンロードして申し込む方法など様々みたいです。

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    旦那の会社の事務の方に自宅に者類が届くと
    言われたので
    それを待っている状態です(;_;)
    てっきり産後すぐに
    振り込まれるかと思ったのですが(´_`)
    旦那にもう1回、確認してと頼んでも
    そのうち届くからの一点張りで...
    ネットで調べてみたら
    3ヶ月〜4ヶ月頃に手続きをし
    その後、振り込まれると書いていたので
    もう少し待ってみます!
    それでも書類が届かなかったら
    確認してみます( ̄^ ̄゜)
    ありがとうございました!

    • 10月18日