※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
子育て・グッズ

嘔吐と下痢が続いており、座薬を入れた後の対応について迷っています。飲み食いが難しい状況で、お昼寝させて様子を見るか、再度座薬を入れるか悩んでいます。

今朝一度嘔吐したので、小児科に連れて行ったところ、お腹が冷たいから胃腸風邪の始まりかも?と言われて座薬をもらい帰ってきました。
帰宅して飲み物を飲ませたらまた嘔吐しました。
そして下痢もしてたのでオムツ変えてから座薬を入れました。
その数秒後にまた下痢のうんちをしていて…💦

座薬を入れた刺激で出してしまったのかなと思います。
これは座薬を入れた意味があったのでしょうか?🤔
座薬を入れた後は飲み食いが2時間してはいけないということですが、判断が難しいです😓

飲んでも吐きますし…先にお昼寝させて様子見した方がいいでしょうか?
それとももう一度座薬入れた方がいいでしょうか?

コメント

まいまい

もし出てしまった座薬の形が残っていたら、もう一度入れてもいいと思います。
その後2時間で少しずつ飲んで、まだ続けて吐くなら、今日の夕方か明日の朝、もう一度受診した方がいいと思います。まだ、小さいので脱水になりやすく、脱水になると余計に吐くので、吐き下痢は注意した方がいいと思います。
判断に迷ったら、かかりつけの先生に電話して、受診した方がいいか確認してください。
お大事にしてくださいね

  • すずか

    すずか

    見たところ残っているようすはなかったです💦
    2時間たったら少し飲ませてみます!
    そして午後の診療は2時からなので電話して聞いてみようかと思います!

    受診は、強い風の中自転車なので、今日はちょっと控えて、明日の朝体調がまだ優れなかったらいきます。

    • 4月13日
ちゅ〜

5分以内なら溶け出す前のはずなので、もう一度いれても大丈夫だと思いますが、一度調べてみてください(>_<)

座薬いれた後飲み食いしてはいけないって初めてききました(>_<)
そうなんですか?

  • すずか

    すずか

    座薬は一度入れたら12時間あけなきゃいけないのでもう一度入れていいか難しいですよね…💦
    14時に午後診療開始なので電話で指示をもらいたいと思います。

    吐き気どめの座薬なのですが、おそらく効き始めが2時間後なんだと思います。

    • 4月13日
  • ちゅ〜

    ちゅ〜

    座薬の種類によるんですかね?
    12時間ってのも聞いた事なかったです(>_<)
    12時間って言われましたか?

    ウチのとこでは、間隔は6時間以上あけてって感じです(>_<)

    • 4月13日
  • ちゅ〜

    ちゅ〜

    吐き気どめも同じみたいですょ。

    • 4月13日
  • すずか

    すずか

    袋には12時間って書いてありましたが、電話で聞いたところ、6時間で良いそうです!
    ありがとうございます😊

    • 4月13日