※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka_h2♡
産婦人科・小児科

2ヶ月の男の子が予防接種で15000円の実費に加えて診察、文書代で5000円かかりました。医療証と保険証を出してもこの金額ですか?わかる方、教えてください。

2ヶ月の男の子で今日予防接種でした。
明細について質問なんですが、ロタを打ったので15000円が実費でかかるのはわかっていたんですが診察、文書代でプラス5000円かかりました。医療証と保険証をだしてもこんなするんでしょうか??わかる方教えてください。

コメント

犬

私は15000円だけでしたよ(´;ω;`)

  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    ですよね....😭 すごいショックです。。

    • 4月13日
シューリー

看護師です。
Aさんがかかった病院はおそらく
先生に診てもらうだけで『診察代』をとり、ロタウイルスの問診に打ってもいいですよって医者が許可のサインを書くところにサインしたら、それを『文書代』としてとっているんではないでしょうか??
自費のものに関しては、病院側で全ての金額を設定できますからね。
おそらくそういう事なのではないかと思います。
ただ、通常は注射の場合、診察代や文書代を別でとるということは考えられないですけどね。
ご参考までに⭐

  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    看護師さん😭 詳しくありがとうございます!病院側が設定できるのですね😭それなら納得がいくかな、と思います。ありがとうございます!

    • 4月13日
ぴー☆

文書代ってなんですか??💦

  • ぴー☆

    ぴー☆

    紹介状とか診断書とか書いてもらったんですか?💦

    • 4月13日
  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    わからないです😭文書代1000円かかりました 😭

    • 4月13日
  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    書いてもらってないです!初診でもないのに....

    • 4月13日
  • ぴー☆

    ぴー☆

    受付の人に聞いてみてください😂
    私は妊娠検査で言われていた金額より高くて指摘したら計算間違いされてましたよ🙄

    • 4月13日
  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    妊娠検査も結構ぼったくりだった病院での診察でしたのでありえるかも.....聞いてみます!

    • 4月13日
deleted user

えぇー、、、
私かかりませんでしたよ🙄

  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    かからないと聞いていたのでびっくりしました😭

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わからないときははっきり「これはなんのお金ですか?」と聞いたほうがいいです😖💦

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医療費助成券みたいなのは、きちんと出しました?
    出していれば診察も薬も処方箋も、なにもかからないはずです…

    • 4月13日
  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    医療証出しました!処方箋はかからなかったのであれ?と思ったんです。問い合わせしてみます😭

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結果は変わらないにしろモヤモヤしたままじゃ嫌だと思うし、連絡して詳細聞くに越したことないです!

    • 4月13日
  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    ありがとうございます!聞いてみます!

    • 4月13日
はなはな

病院に問い合わせた方いいですよ💦
そもそも診察はタダですよね?💦

  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    ですよね?診察はタダになると思っていたのでびっくりしました😭

    • 4月13日
えり

15000円だけでした!

  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    そうですよね汗 わたしもそのつもりでしたのでびっくりしました😭

    • 4月13日
miiiiimama

文書代ってなにか書いてもらったんですか?

紹介状や証明書などドクターに書いてもらう書類をお願いしたら、文書代としてかかることがあります。
文書代は自費なので保険関係ないですよ!!

なのでなにもお願いしてなければ聞いた方がいいですね。

  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    なにも書いてもらってないです!問い合わせてみます!

    • 4月13日
猫がさわりたい

うちも15000だったかな?
文章代高いですよね~
医者の診断なので3000円~5000円くらいかかると思います。

  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    診察はかからないと聞いていたのでびっくりしました😭 かかる場合もありそうですね!ありがとうございます!

    • 4月13日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    診察はまた別なので、病院で確かめると良いかと思います。
    文章は頼んでなければ払う必要ありませんよー

    • 4月13日
deleted user

ロタで1万円超えは高いですしさらにお金がかかるのはぼったくりですね!!
他の病院にはいけないんですか??😣

  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    すごく空いててわたしが出産したところだったのでお願いしたのですが、、他を探そうと思います😭

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ロタは任意接種で医者が値段決められるから病院によって全然違うらしいですよ!
    わたしの行ったとこは8000円でした!
    文書代は平均1000円ですよ!
    言ってしまえばただの紙に5000円なんておかしいです😂

    • 4月13日
  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    そうなんですね😲 注射の値段違うんですね!勉強になりました!ほかの病院探してみます 😭

    • 4月13日
おざ

ロタは予防接種代として1回9000円程しかかからなかったです!
文書代については、病院に確認したほうがいいと思います!

  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    ロタそれくらいなのですね!予約した時に15000円はと言われたので地域によって違うんですかね😭

    • 4月13日
deleted user

え!その病院がおかしいかも💦問い合わせてみた方がいいと思います💦それか役所の子育て科みたいなところに相談してもいいと思いますよ!

  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    おかしいですよね😭問い合わせしてみます!

    • 4月13日
みな

安いロタだと8000円、お高いロタだと20000円でした。うちは20000円以外はかかりませんでしたよ。

  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    ロタにも種類があるんですね! わたしもロタ代だけだと思っていたので😭問い合わせしてみます!

    • 4月13日