※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が成長が遅く、お座りがまだできないことで心配しています。同じ経験のある方の成長についてのアドバイスを求めています。

生後9ヶ月になる息子の事で質問させて下さい(><)
成長が他の子より遅く
寝返り 7ヶ月
ズリバイ9ヶ月
腰もまだ座っていなくて、あまりにも心配になり先日病院に行ってきました。
先生からは、家でお座りの練習をして1ヶ月後、変わらずにお座りが出来なければもう一度来て下さい。と言われました。
2週間ほど練習していて片手を前についた状態ならしばらくお座り出来るようになったのですが、まだ前傾で両手を離して座る事ができません(><)
自分からお座りもしません(>_<)
それと、普段からおもちゃで遊ぶ時も、お座りしている時も右手ばかりで物をつかんで左手はグーの状態です。

あまり心配しても息子には息子のペースがあり周りのお子さんと比べてはいけないことはわかっているのですが、もうすぐ10ヶ月健診もありきっと出来る事の成長の差に余計に不安になってしまいそうで怖いです。
それにきっと再健診になりますよね(>_<)

同じようなお子さんをお持ちの方いましたら、この後どのように成長していったか教えてもらいたいです(>_<)

コメント

うちの娘はおすわりができるようになったの1歳過ぎてからでしたよ!1歳の誕生日にスタジオで写真撮ったときに、ようやく座れるか座れないかで本人もプルプルしていたのを覚えています。笑
ずりばいも10ヶ月過ぎてからでした!
10ヶ月検診で「あれ、まだなのね〜」くらいに言われましたが再検査にもならなかったです。
その後はハイハイとつかまり立ちが11ヶ月、ひとり歩きできるようになったのが1歳3ヶ月で、何もかもめちゃくちゃ遅い!というわけでもなかったです。

• koko

koko

コメントありがとうございます!
    10ヶ月検診も大丈夫だったと聞いてすごく安心しました(>_<)
    絶対に何か言われると思っていたので、、、笑
    詳しく娘さんの事を教えてくれてありがとうございます。
    お座りの前に立つ事もあるんですね(O_O)
    早く息子の立つ姿を見て安心したいです、笑
    お座りの練習はお家でしていましたか??

• 4月13日
みきぽん

大丈夫ですよ😊成長が、早い子もいれば一般的な子、遅めな子😳それがお子様の成長ペースと思います😉焦らずともお子様のペースに合わせてあげるのがよろしいんではないでしょうか😉

• koko

koko

コメントありがとうございます(^-^)
    そうですよね。比べてはいけないとわかっているのですが、9ヶ月でお座り出来ないと言うとビックリされることが多くて不安になってました(>_<)
    焦らずゆっくり見守りたいです。

• 4月13日
  • みきぽん

みきぽん

お気持ちわかります😭私も前は同じぐらいの月齢なのなんでこんなに違うんだろって比べた時期もありました😩私の息子はちょっと成長ペースがゆっくりなのかな~とかゆっくりでも順調に育ってればまぁいいかと考えると気が楽になりました😊

• 4月13日
  • koko

koko

本当にそうですよね😅ゆっくりでも順調に育ってくれればいいですよね😊
    私ももう少し気持ちに余裕をもって子育てしようと思います☺️
    ありがとうございます🙇💕

• 4月13日
なっちゃん

気にしなくて大丈夫だと思います😊👍
うちはもうすぐ10ヶ月になりますが、自分からおすわりしませんし座らせても両手を前についてかなり猫背です💦

私も10ヶ月健診ちょっと心配ですが、多分のんびり屋さんなのかなと😊慎重なタイプなので🙃
気持ち遅めに健診の予約しようと思いますが😅

日々成長中なので、きっと大丈夫です😊
おすわりあまり好きでないお子さんもいますよ🌸

• koko

koko

息子と同じです!お座りすると猫背になって手でがんばって支えてます😅

息子も慎重なタイプみたいで初めてのおもちゃを触る時は恐る恐る触ってます🤣

私心配しすぎですね、、、😂
    ちぃさんのようにもっと子どもを信じて子育てしようと思います😊

• 4月13日
おはな

うちもまだお座りできません💦

座らせる練習は腰の骨を悪くすると聞いたのでさせてません😣

10ヶ月検診引っ掛かるの目に見えてるので憂鬱です⤵️⤵️

同じようにズリバイは出来ます😃
寝返りだけは早く3ヶ月半で出来てました❤️

• koko

koko

私もお座りの練習はやらないほうがいいと保健師さんに言われてたので、病院の先生に言われてビックリしました😳
    10ヶ月健診憂鬱ですよね、、、
    何か言われるんじゃないかとビクビクしてます😭
    寝返りとっても早いですね😍
    息子は3ヶ月半ごろやっと首が座りました😅

• 4月13日
奈麻

うちもまだ支えなしで座れないですよ!
手をついて座っていても前屈みです💦💦
10ヶ月検診心配ですよね😭💨私もそれまでにはできるようになってほしいなと思っていますが…。

うちは基本動いていたくて、お座りさせようとしても足を突っ張って拒否です😓
取りあえず8ヶ月くらいから少しずつお座りの機会を作るようにはしているのですが、最近ハイハイができるようになって、お座り→ハイハイもできるようになったので、すぐハイハイしています💦💦

全然動かないとかだと心配ですが、よく動いてるし、そのうちするかと思うようになってきました😅✋

• koko

koko

コメントありがとうございます😊
    私も10ヶ月検診までには、、、と思っていたのですが、後2週間もないので難しそうです😭
    お座りからハイハイが出来るなんて凄いじゃないですか🤣❤️
    私も早く息子のハイハイ姿みたいです😊
    そうですよね!そのうち出来る日が来て、悩んだたことを笑い話に出来る日がきますよね😍💕

• 4月13日
  • 奈麻

奈麻

そうなんですね(>_<)
    10ヶ月なってすぐに検診って感じなんですかね?
    うちのところは10ヶ月の最後の最後ぐらいにあるのでまだ猶予はあるんですが、逆に11ヶ月近くてできないとよけいにプレッシャーです(笑)(ΦωΦ)

いや、そんな素振りなかったんですよ!ずりばいでの後退しかできない期間がすごく長くて😅✋
    でもある日急にハイハイしだして、これまた急に体位変換しだして、びっくりしました。
    一つできるようになって一気に急成長です😅💨

だから、今までは子どもなりに体の使い方を練習したり、模索したりしていたんだなと思いました!
    お座りもその段階かなと思っています😌✨
    monaさんのお子さんも準備期間かもしれませんね🍀
    焦ったり心配したりはまだまだあると思いますが、お互い子どもの成長を楽しみに待ちましょうね😉🎵

• 4月13日
  • koko

koko

10ヶ月になった2日後に検診なんです😭
    出来てないとプレッシャー感じちゃいますよね💦

わー😍💕
    一気に成長したんですね😊きっと動きたくてたまらなかったのかな🤣
    そうですよね。きっと子どもなりに毎日練習してちょっとずつ成長してるんですよね😊
    ありがとうございます🙇🌸
    もうちょっと余裕をもって楽しみなが子育てしたいと思います😊

• 4月13日
さち

成長遅くないと思います!ズリバイできるんですよね^_^
うちは首すわりがかなり遅くて9ヶ月の今ですが、お座りどころかハイハイもズリバイもできません。寝返りと寝返り返りで移動します。
本当に心配で6ヶ月くらいから毎月自費で小児科に発達を診てもらっています。今のところは医者からは発達が他の子より3ヶ月くらい遅いけど、心配しなくていいと言われています。
でも心配です(¬_¬)
10ヶ月検診はうちの地区はお医者さんに診てもらったりしないので、発達は別に小児科に行こうと思っているので、もう何を言われてもいいし、医者行ってますって言おうと思ってます。

ちなみに離乳食お座りできないとあげにくくないですか?!手づかみ食べとかストロー練習はどうやってやっていますか?
できれば教えて下さい!

• koko

koko

毎月病院行かれてるんですね😖
    わかります!わかります!
    心配しなくてもいいと言われても心配になっちゃいますよね😭💦
    きっと大丈夫!っと言い聞かせては、やっぱり不安、、、😫の繰り返しです😭笑

離乳食はバウンサーに乗せてあげてます(^-^)
    外出の時は抱っこして膝の上であげてます😫大変ですよね😖
    手づかみは、ご飯ではまださせた事ないんですけど、大きめのお菓子(ハイハイフンのような溶けるもの)を手づかみであげてます。
    ストローは離乳食を始めた5ヶ月頃からリッチェルの練習用のから始めて飲めるようになるまで1ヶ月以上かかりました😂
    今は普通のストローマグを使ってるんですけど、お茶がキライみたいであまり飲んでくれません😭💦
    さちさんはどうされていますか?
    同じ月齢のお子さんの事凄く気になっちゃいます🙇💦

• 4月13日
  • さち

さち

返信ありがとうございます。
    2人目なのに上の子よりずっと心配です(;o;)首が座ったのが6ヶ月くらいで最近になってようやくしっかりしてきたなという感じなのでもう全てが遅いです。寝返りも7ヶ月後半でしたよ。最近寝返りでものすごく移動するようになって、この子なりに成長しているのかなとは思っています。

ズリバイはけっこー移動できますか?
    うちの子うつ伏せにはなるんですが、すぐに返るんです。なのでうつ伏せの体制から動く気がしないんですよね…
    この月齢で動けるか、お座りできるかすれば全然発達遅れてないと思います。うちは両方できないので…

ストローもうできるんですね!うちはストローを口に近づけても嫌がって暴れるか口を閉じます(;o;)なのでどうやってストローあげていいのか悩みます。ストローあげるときは抱っこであげてますか?
    うちは離乳食のときはバンボに入れて食べさせてるんです。

• 4月13日
  • koko

koko

でも首座ってから成長がとっても速いですよね😊
    今思ったんですけど、息子は寝返り返りできないです😅そーいえば見たことないなって今気づきました💦
    寝返り返りで移動できるのでズリバイをしないのでしょうか💦

息子は気に入ったおもちゃがあり、それを出すと結構な速さで移動しますが、それ以外はゆっくりです😅💦
    上のお子さんの時は違いましたか??

後、病院でパラシュート反射はやられましたか??
    10ヶ月検診のときにあるみたいで息子にやってみたのですが、手を閉じて出来なかったので余計に心配になってしまいました😫

息子もストローで練習の時は大丈夫でしたが、今はものすごく嫌がります😖
    最近はストローを近づけると嫌がって暴れるので抱っこであげてます😩
    私の周りもバンボで離乳食あげてる友達多いです😊💕

• 4月13日
  • さち

さち

パラシュート反射知らなくて調べました!やってみたら(やり方正しいかわかりませんが)手を横に開いたりしませんよ笑むしろ足を突っ張ります(^_^;)
    上の子は半歳でお座りしてそこからハイハイ、つかまり立ち、歩くだったので何も心配しなかったんです。ちなみにうつ伏せ嫌いで寝返りは11ヶ月だしハイハイはあまりしませんでした。だから10ヶ月検診とか何をやったか全然覚えてないんです(^_^;)兄弟でも全然違うので心配です…。
    ちょうど9ヶ月になったので来週小児科に発達を見てもらいに行くところでしたのでパラシュート聞いてみます!
    もしなら検診とは別に毎月小児科に発達診てもらったらよいかもしれませんよ。自分で調べると不安になるばっかりだし。私なんて、かかりつけ医だけでは不安で総合病院の小児科にも行きましたよ!そしたらそこの先生にかかりつけ医は神経の専門の人だよって言われて(^_^;)どちらの医者にも発達は遅いけど、どこかに異常があるとか、成長曲線から大きくはみ出してるとかいうことではないって言われてちょっと安心できました。
    …といってもまた時間が経つと心配になるんですけどね!

• 4月14日
  • koko

koko

わざわざやってくれてありがとうございます🙇
    息子も脇を締めて手を開かなかったので同じです😅💦

上のお子さんは半年でお座りしたんですか☺️きっと比べてしまって余計に不安になりますよね😫💦

本当にその通りです😖
    主人にもよくそんな心配ならネットで調べるよりちがう病院に行ってみる?とよく言われます😅
    神経専門の先生にも総合病院の先生にも大丈夫と言われたなら安心ですね😊
    きっと問題があるなら大丈夫だとは言わないですもんね😊💕
    私もさちさん見習ってもっと行動に移してみます!

• 4月14日
  • さち

さち

上の子は寝返り全然しなかったので、下の子が寝返りでコロコロしてるのすごく可愛いはずなのに、純粋に成長を喜べなくて、まだお座りしないとかマイナスなことばかり考えてるのが嫌になります(;_;)動き回って大変でも心配しなくて良くなりたい!って心から思います。
    医者にはみてもらっているけど、月齢が低いうちはまだわからないんだと思っています。だから検診を待たずに毎月みせにきてって言われてるんですよね。なので全然安心できなくて…。

最近は寝返りでオモチャのところに行ったり、私の所まで来たり、意思を持って動いてることがわかってきて、ちゃんと成長してるとは思うのですが(^_^;)

心配は尽きませんね!

• 4月15日