※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbbty
子育て・グッズ

完母中で母乳育児のストレスで完ミに迷っています。混合や完ミは早いか悩んでいます。昨日、保健センターで体重測定したら母乳が十分飲んでいました。完ミに変えた経験の方、どのように移行しましたか?

完母中なんですけど、母乳育児のストレスで完ミにしようか迷ってます。
でもまだ生後一ヶ月半なので母乳やめるのもなあ、、とも思ったり、、、

完ミにする前に混合にするべきなんでしょうか?
完ミにするには早すぎるんでしょうか?
母乳の出はよく、昨日保健センターの方が訪問して体重測ると両乳で100以上飲んでいました。

完母から完ミに変えた方はどのような流れで完ミにしましたか?😵

コメント

ゆき

私は母乳育児以外のことでストレス溜まってて、混合だったのを完ミにしました!
徐々に母乳の回数減らしてミルクにしていきましたよ!
ちなみに1ヶ月しか母乳あげてないです(;o;)

• bbbty

bbbty

どのくらいのペースでミルクあげてましたか?😔

• 4月13日
  • ゆき

ゆき

ふつうに三時間おきに最初母乳飲ませて足りない分ミルクでした!
    搾乳してからあげてたので、母乳をどのくらい飲んでるのかわかってたので、足りない分ミルクでした!

• 4月13日
am

私は最初混合でやっていましたが1ヶ月くらいで完ミにしてしまいました😅
出るは出るんですけど、ギャン泣きした時に加えさせるの難しかったり
夜泣きや、母乳について言われるのが色々とストレスで💦💦
1ヶ月くらいから混合にしていたら哺乳瓶も普通に加えてくれて
最初は、ミルク100〜120くらいあげて3時間経つ前に泣いたら母乳、三時間経ったらまたミルク100〜120あげてと どんどんミルクの量を増やしていたら1ヶ月半から今まで乳首を加えたことがありません😅💦

むしろ乳首を嫌がって久しぶりに咥えさせようとしたら、おえ🤨って顔をしました、、

完ミのお陰か夜は22時就寝、朝は10〜11:30起床で1ヶ月半過ぎからずっと夜泣きなしです!

でもとにかくミルク代が高すぎて4日で1缶無くなるので私たちの食費よりミルク代が高いです😅💦

• bbbty

bbbty

搾乳したやつを母乳瓶であげたりしてるので
    哺乳瓶拒否はないんですけど、
    いきなりミルクだけにしたらダメですよね、、

• 4月13日
Rioママ

どんなことがストレスになってますか??
母乳が出てるのにやめてしまうのはもったいない気がします。母乳にもミルクにはない成分が含まれてますし。。
混合にしてはどうですか?

私は混合にしてます。基本ミルクで合間に母乳あげる感じです。本当は母乳にしたいのですが上の子の世話したりすると頻回授乳が困難でやきもち焼いたり大変なので、そのやり方にしたらかなり楽になりました。

• bbbty

bbbty

食事制限や切れ痔や睡眠不足、もともと喫煙者なのでそれの我慢など外出時の授乳場所など、、色々なストレスが重なってって感じですかね、、
    色々なストレスからタバコ吸いたいよくが復活してきたってのが一番ですかね、、

• 4月13日