※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
妊娠・出産

冬に出産予定の方、インフルエンザ予防接種を受けるか迷っています。効果が出るまで3週間かかるため、37週目までに間に合うか不安です。安心感や産後の生活を考えると受けた方がいいか悩んでいます。

ご意見お聞かせ下さい!

これから出産(特に冬場が予定日)の方、インフルエンザの予防接種は受けましたか?受ける予定ですか?

予定日が12月の頭で、妊娠中の予防と、産んだ後もインフルエンザなっての育児は大変なので予防接種受けようと思ってましたが、今日両親学級で聞いたら「効果が出るまでに3週間くらいかかるから、今からならもう予防を徹底するのも1つの手です」と言われました。

すぐ打ったとして、37wに間に合うかどうかです。ただ妊娠中の効果はどの程度期待できるかわかりませんが、産んだ後の生活も考えるとやっぱり打った方が安心?とも思います。

みなさんどうする予定ですか?

コメント

rainbow0817

今から打っても間に合いますよ!
効果がでるのは3週間ぐらいですが、効果が持続するのは3~5ヶ月ぐらいです。
産後にインフルエンザにならないように今から打ってもいいと思いますよ。

• 02

02

そうですよね!
    助産師さんが言われたのは「今から打っても妊娠中に効力があるのはちょっとの間」ってことだったんですかね💧退院して昼間1人で赤ちゃん見るようになってからも心配なので打つ方向で先生に相談してみます。

• 10月18日

2人目が2月産まれです!
妊娠中に産院で予防接種しましたよ✨

• 02

02

そうですよね。
    私みたいにインフルエンザの予防接種が開始されてからだと際どい時期の人はみなさんどうしてたんでしょう?と思ってしまいました。
    打った方が安心ですよね!

• 10月18日
くろとま。

我が家は、インフルエンザの予防接種を受けた年だけ罹ってしまっていたので、昨年も受けませんでした。
(※今年の2月出産でした)
手洗いうがいをきちんとし、外出時は必ずマスク!なるべく人混みに行かない!!を徹底しただけですが、大丈夫でした😆
風邪も引きませんでしたよ(*^^*)

• 02

02

なんだかなぁ、、、と言った感じですね💧
    うちも去年は主人が予防接種受けたのにインフルエンザなりました。ただ、相当楽だったみたいなので、今年も打つ、と言ってます。
    退院後に家族が来たりがなくて、ヘルパーさん頼みながらの育児になるので、予防と言っても結構心配でした。1人で過ごす時間が多いとタミフルとか出してもらえないですもんね💦

• 10月18日
  • くろとま。

くろとま。

ご主人が打つのであれば、一応インフルエンザ菌がご自宅に来る!ということになるので、受けた方が良いかもですね!!
    でも、一人で過ごす時間が多いとタミフルとか処方してもらえないのは初耳でしたΣ(゚Д゚)
    確かに、予防接種受けてると、罹っても全然違うらしいですよね!
    何だかまとまりないですが、他の方の解答を見ると赤ちゃんにも免疫が出来るとか??
    それなら、打った方が良いかもですね!!
    …二転三転すみません💦💦

• 10月18日
  • 02

02

あら?確かインフル予防接種で使われてる菌は死んだ菌?ですよね。
    それだから妊婦さんも大丈夫、みたいな理屈だった気が💧
    主人が受けるので私が感染する確率って上がるんですか⁉︎
    タミフルは幻覚?とかが稀にある、という事で一人暮らしとかだと出してくれないところもあります。今までそれで出してもらえませんでした。
    赤ちゃんの免疫もできる説と今日聞いた出来ない説があるので、また確認しようと思います!

• 10月18日
  • くろとま。

くろとま。

度々すみません💦
    ママ友同士で話してたので信憑性には欠けるかもしれませんが、家族の誰かがインフルエンザの予防接種打つと罹るよね〜!って話をよく上の子のクラスのお母さんと話したりしてました。
    予防接種を受けた時に限って罹るのも同じ原理かな?って思ってたんですが。。
    なんか、ちゃんとしてなくてすみません〜💦💦
    ちゃんと確認して、最善の方法が見付かると良いですね☆

• 10月18日

ええっ、効果出るまでそんなにかかるのですね(´・_・`)
私も来週接種する予定でした。
人生で一度もインフルかかったことないし、今まで予防接種もしたことなかったので悩んでたのですが、もっと早くしておけばよかったです(>_<)

母親学級で、妊娠中打っておけば赤ちゃんにも予防接種の効果があると言われたので、赤ちゃんのためにも受けておこうと思います(^^)

• 02

02

今日の説明では3週間くらい、ネットでは1〜3週間くらい、とかって書いてありました。
    ただ、インフルの予防接種って始まりが大体10月からなので、11月後半〜12月前半くらいが予定日の人ってすごく早く受けることも出来ないし、タイミングが難しくなっちゃいますよね。
    あと、赤ちゃんの予防効果?は私もネットで見て助産師さんに聞いたのですが「関係ない」と言われました。どれが正しいのか分からないので、他の助産師さんとか予防接種受けるときとかもう一回聞いてみようと思ってます。

• 10月18日

退会ユーザー

02さんとは予定日ほとんど変わらないですね(^^)
    私の病院も13日から予防接種スタートだったので、考えたらどのみち最速で受けても効果出始めるのは臨月入ってからですね💦

しかももし赤ちゃんにも予防効果は特にないとかなら、あんまし受けたくないです(>_<)。
    私ももう一回病院で聞いてみようと思います〜。

• 10月18日
  • 02

02

そうなんですよ!
    最速でも妊娠期間としたり間に合ってない感じをみなさんどうされてる方が多いのかな、と思って。
    私が産むところはでっかい病院で産科で予防接種やってなくて、近くの内科で受けなければならないのですが、次の検診まで待ってるとまた2週間も遅くなっちゃうので、週明けに電話で先生に受けていいか確認してみようと思ってます!
    赤ちゃんへの効果については電話でそこまで聞けるか分からないので、受ける内科で聞こうかな、、、という感じですが。

• 10月18日
風水

妊娠中に予防接種したら赤ちゃんにも抗体ができると聞いて、今日で産婦人科で予防接種受けてきました(*¨*)

• 02

02

私も、その抗体できるってやつ聞いて助産師さんに質問したら「関係ない」って言われました💦
    バタバタ聞いたからか、違う意味に取られたのか、何か不安なので他の人にも、もう一回聞いてみようと思ってます。

• 10月18日
  • 風水

風水

間違った情報だとしても、育児中にインフルエンザになったらキツイし、母乳育児だと薬も飲めないので接種して損は無いと思いますよー(*¨*)

• 10月18日
  • 02

02

そうですよね!
    助産師さんが言いたかったのは「院内感染するタイミングには効果ないかも」「抗体できても移るときは移るよ」ってことだったんですかね💧
    とりあえず先生にOK出れば退院後の為に受けるつもりで、赤ちゃんの事は気になるので聞いてみようと思います。

• 10月18日
ひつじママ

12月5日が予定日です!
先週に打ちました!たとえかかっても予防接種をしておけば軽くて済むそうで、アレルギー等なければ打ったほうがよいと病院で言われました。
今から打っても間に合うとおもいますよ🙆

• 02

02

予定日1日違いですね!
    去年主人がそのパターンで、予防接種受けてインフルなりましたが、鼻水と微熱くらいで本当元気でした💧産後のことも考えて打った方がいいですよね!

• 10月18日