※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

1歳半以上でも授乳中の方いますか?保育園に入園したけどまだ授乳中で、断乳を迷っています。アドバイスください。

1歳半を過ぎても授乳してる方いますか?
保育園に入園したのにまだ授乳しています。
断乳を迷っているのでアドバイスお願いします(>_<)

コメント

まま

昼間は断乳すべきですね
夜はまだ欲しがる、ないと寝れないならもう少しあげてても大丈夫だと思います😌

• たろちゃん

たろちゃん

夜は欲しがって泣くのでもう少しあげようと思います!これから昼間は保育園に行くので飲まなくなると思うので💡

• 4月14日
どらねこ

保育園に行っている間は搾乳してるんですか?
乳腺炎にならないように気をつけてくださいね!

• たろちゃん

たろちゃん

ありがとうございます☺️もともと張らないおっぱいなのでそのままにしちゃってます💦
    乳腺炎怖いです…😣

• 4月14日

今年の4月に入園されたのならまだ断乳はしない方がいいと思います。
お子さんがミルクいらなーいっていうか、お子さんが保育園に慣れてからの方がいいかと思います。

• たろちゃん

たろちゃん

わたしもやめるから保育園に慣れてからが良いのですが
    それでは遅いのかな?と迷っていましたが大丈夫ですよね😣

• 4月14日

退会ユーザー

いつかは離れるので気にしなくて大丈夫です^_^
    それよりもお子さんの心の状態が不安定にならないようにしてあげた方がいいと思います!

• 4月14日
  • たろちゃん

たろちゃん

子どもの気持ちを1番に考えます!ありがとうございます😊

• 4月14日
saa*

1歳9ヶ月の娘がいますが、昼間は保育園に通っていてのみませんが、帰ってくると欲しがるのでまだ授乳していますよ!

• たろちゃん

たろちゃん

元々1日の授乳回数は少なかったのですか⁇ 欲しがるうちはあげたいと思って自然卒乳を目指したいのですが、保健師さんや周りからも早く止めろと言われていて…すぐにやめなきゃなのかなと思いまして…

• 4月14日
やんちゃboy&girls

私も同じ心境です。断乳したいけど保育園から帰ってきたら寄ってきておっぱい触ります。
もうすぐ1歳なので、とは思うのですがいきなりもとはおもうので悩んでます。

• たろちゃん

たろちゃん

わたしも1歳までに!と思っていましたが、子どもがおっぱい大好きなのでまだ奪うことないかと思っていたら今に至ります💦

• 4月14日
ぴっピ

お母さんがいない保育園ではおっぱいは欲しがらないので、お母さんと会って安心したくておっぱい欲しがると思うので断乳しなくていいと思います。月齢からしてもまだおっぱいで安心させてあげることも必要だと思います。

• たろちゃん

たろちゃん

わたしがいなかったら我慢してるんです!なので欲しがるのはお腹を満たすのではなく安心するんでしょうね…💦
    欲しがるうちはあげたいと思っていますが周りから早く止めろと言われて落ち込んでました💦

• 4月14日
キキ

うち2歳近くまで授乳してました!
下の子ができてやめましたが
(しかもあっさりやめれました)
妊娠してなかったら授乳をしてたと思います!
世界的には2歳までの授乳を推奨してるらしいですよ‼️
精神的にも安心するのかな?って思ってあげてました。
世界の卒乳の平均は4歳だそうです

今も下の子が飲んでいるとぼくもーっていうので
いいよーって言うと嬉しそうに2.3秒くわえます!笑
安心や満足するのか目立った赤ちゃん返りはありません!

• たろちゃん

たろちゃん

保健師さんには1歳半までにやめさせて!と言われたので焦ってしまっていました💦 わたしが決めても良いことですよね😣

• 4月14日
  • キキ

キキ

うちも保健師さんに言われましたよ
    でも、世界なんとかきこうは2歳までの授乳を推奨してます!
    推奨ですよ!あげたほうがいいんですよ!笑
    世界の卒乳平均は4歳ですよー
    うちは2人目ができて泣く泣く2歳前にやめましたが…もっとあげたかった…

• 4月14日
  • キキ

キキ

おんなじこと書いちゃいました…
    すいません…
    保健師さんにこのこと言ったらはぐらかされましたよー
    なんで1歳半でやめなきゃいけないんですか?って聞いたら虫歯のことを言われ
    世界は推奨してますよって言ったら
    そうなんだーみたいに言われました…

• 4月14日
  • たろちゃん

たろちゃん

保健師さんが言うことが正しいとは限らないですよね!マニュアルですもんね!
    元気でました😭‼︎‼︎‼︎

• 4月14日
  • キキ

キキ

色んなことでそうですけど
    子どものことや変化が1番わかるのはママだと思います!
    だからママが思うようにしたらいいんだと思います!
    ↑旦那に言われてハッとしました
    保健師さんとかの言うことは助言や一般論として聞いておきます♪( ´▽`)

• 4月14日
ああ

先日日中を抜いて夜だけにしていたら、乳腺炎になって大変なことになりました💦💦
断乳も考えてたのですが…

そのあとおっぱいケアに行ったら、先生は
まだ断乳しなくていいよ!
赤ちゃんの心の安心感に繋がるから、保育園に行ってるなら尚更。
欲しがってるうちはあげていいんだよ!
と言われました。
いつか子供から、
そろそろやめる!
となるそうです😁

その頃に
〇〇くんはもうおっぱい飲んでないんだってー!
とかいうと、恥ずかしくなっていくみたいですよ笑

その言葉を聞いて、私はすごく楽になりました!まだ続けようと思います😁

たろちゃん

わたしも保育園に通いだしてストレスなのに、大好きなおっぱいまっ奪うなんて可哀想でできなくて💦
保育園に慣れたらやめようと思っていますがいつ慣れてくれるのかわからず…目安の1歳半も目前なので焦ってしまいました💦でもあげることにします!