※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii39
お仕事

妊娠中の飲食店の仕事の影響について心配です。流産リスクが心配で、仕事内容を変えた方がいいでしょうか。

こんばんは!
私は飲食店で働いているのですが、忙しい時間は走り回るし、重たいものも運ばなければなりませんし、調理もするので匂いも体につきます。何時間も立ちっぱなしのこともしょっちゅうです。妊娠初期の流産は母親に原因はないと聞きましたが、このような仕事内容を続けていても大丈夫でしょうか。流産になる可能性が少しでも上がるなら、時間を短くしてもらうなり、仕事内容を変えてもらうなりしようかと思っています。長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

コメント

あおまま

心配でしたら、内容を変えたり時間短くしたらいいと思います!
なにかあってから後悔するのは自分なので!!
わたしも飲食店勤務で重いものや走り回ったり調理したりしてました!
やはりすこし心配でしたが、4ヶ月位までは続けてました!
今はなんの問題もなく予定日近づいてます!

はぐ

確かに初期は母親に原因はなく、赤ちゃんの都合によるものらしいですし、初診にかかるまで気づかずにお仕事されていて大丈夫だった方もいらっしゃるとは思います。
でもできるだけ重いものは避けたいですよね。。私だったらもしもう少し数週がすすんでつわりが始まった場合、調理のにおいや服につくにおいが辛くなる可能性だってあります。
私は体力の面では問題なく仕事で動きまわっていましたが、においが辛かったです。
早めにお仕事場に相談できるのであれば、回避できる事がないか聞いてみるのがいいと思います^^

私も初マタなので、参考にならないかと思いますが、今まで大丈夫だった食事の臭いとか急にダメになりますよね?私の場合、大好きだったコーヒーの臭いだめです!旦那がコーヒー飲んで帰ってきても気持ち悪いです(笑)

職場で突然何があるかわからないですから、仕事内容云々ってよりもまず、直属の上司には報告しておいた方がよろしいかと思いますよ?

今何が辛いかとか。なにも言わずに仮に突然悪阻で吐かれても飲食店なら色々ありそうですしね。

相談すれば気持ちも晴れるのでは?

YTMS

私はラーメン屋パートでしたが、妊娠判明時は昼の2~4時間くらいの間のシフトでした。
初めから、妊娠したし辞めなきゃいけないから、と店長には妊娠報告しました。
制服がキツくなるな、と思って1ヵ月前に言わないとと思って、3ヶ月頃に言い4ヶ月頃に辞めました。

つわりもなく、体調に問題はありませんでした。制服が心配だっただけ。
昼のピークも4ヶ月頃なんかは普通に動けました。
重いものは、両手にラーメン二つくらいです。
ラーメンなんで、走るって行っても距離もそうないし小走りくらいですし、ラーメン持ってたら走れません。

だた、これはただの体験談ですからね😅
皆に言える事でもないですし、つわりの具合もそれぞれ。
ただ、万が一流産でもしてしまった時、自分を責めない為にも無理しないとか辞めるとか、考えた方が安心は安心ですね。
ママの責任ではない、と頭では分かってても、あれしたから、これしたから、と自分を責めない為です。

その辺、割り切れるなら働いて居たいなら、働ける、と私は思います。
もちろん、私よりハードそうなんで配慮して貰った上で、です。