※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
お金・保険

7月に退職予定で、失業保険の受給延長手続きを考えています。出産後も申請可能でしょうか?過去2年間の日数条件は満たしていればOKですか?詳しい方、教えてください。

失業保険について質問です。

7月くらいに退職することになります。
その後失業保険の受給延長の手続きをしておこうと思います。
出産後、受給したいと思ってますが出産後保育園入る前とかでも申請可能でしょうか?

また、失業保険は一度ももらったことはないのですが、辞めて過去2年間の間(会社は違う)に規定の日数いってたらOKということですよね?

詳しい方教えて下さい(T_T)

コメント

るる

会社が違くてもトータルで12ヶ月(月に11日以上出勤)働いてれば大丈夫です🙆
離職票をもらえれば申請可能ですが、、保育園とは関係ないと思います🤔

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊
    出産して、少し落ち着いたら申請しに行ってもOKということですか?💪

• 4月13日
  • るる

るる

確か離職して1年以内?に申請すれば大丈夫だっと思います
    離職理由によりますが自己都合で辞める場合は、申請して3ヶ月くらい待機期間があってからもらえるので結構待ちますよ😅

ご存知かもしれませんが…
    受給できる日数は働いていた期間によって変わるので、例えば90日分受給できる場合、1年以内に申請可能だとしても貰える期間も1年以内なので待機を含めると離職日から半年後には申請しないと損します、、

でも延長申請すれば延びるのか…⁇
    そこはやった事ないので曖昧です😥💦

保育園に関しては入れるかどうかは園によりますよね…
    仕事されてる方を優先されるので…

• 4月13日
( ¨̮ )︎︎

私は産後3ヶ月ほどたってから貰いに行きましたよ🕺働く気を見せれば貰えます!貰うのに何回か職探しに行かないといけませんが😅出産前に延長しに行くの忘れないように☺️☺️

あたま

違う会社でも雇用期間を満たしていれば大丈夫です🙆
ただ保育園に入れないのでしたら難しいと思います
受給資格に条件に合う求人があればすぐに就業できるという条件があったと思うのでそこを満たしていないので、、、
ハローワークの方に聞いてみたほうがいいかもしれません