※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
その他の疑問

群馬県太田市在中。シングルマザーです。現在仕事はしていないのですが…

群馬県太田市在中。
シングルマザーです。
現在仕事はしていないのですが、やっぱり
仕事探してからじゃないと保育園にははいれませんか??

また保育園のシステムが全然わかりません。
教えて頂けますか、、?

コメント

ままこ

市役所に相談にいかれてみては?ご実家に住んでいらっしゃるのですか?

• わんわん

わんわん

返信ありがとうございます。
    市役所ですね!行ってみようと思います。
    はい、実家に住んでます。

• 4月13日
  • ままこ

ままこ

保育福祉課?みたいなところがあると思いますから、そこへ行ってみてください!空きが無いと入れないと思いますが、

シングルマザーで、ご実家に住んでいるなら保育料は世帯収入になるので、0になりません。どこかで見たのですが、一緒に住んでいても世帯を別にする事もできるそうです!

お互い子育て頑張りましょうね!

• 4月13日
  • わんわん

わんわん

わ〜すごくありがとうございます!
    新米でわからないことだらけですが頑張ろうと思います!!

• 4月13日
ママちゃん

待機児童がいない市でしたら職探し中でも保育決まるかもです!
高崎に住んでいますが職探し中で第2希望の保育園に入れました!
ただし、ご実家に住んでいるなら他の人も仕事していないとダメです。他に保育できる人と一緒に住んでいる場合は保育園には入れません!
今からですと途中入所になるので市役所ではなく、入れたい保育園に連絡して見学して希望を出す流れです!

• わんわん

わんわん

返信ありがとうございます!
    そうなのですね。
    教えて頂きありがとうございます。

• 4月13日

私も同じシングルです!
まずは市役所の保育課に電話して聞いてみるのが早いと思います😌
4月なのでもしかしたら空きはないかもしれませんが、状況確認した方がいいかもしれませんね!

私の場合ですが、やはり休職中だと厳しくずっと待機児童だったんですが
市役所の方から認可外の保育園などに預けて仕事探して働き始めた方が、点数も上がるし認可保育園に通りやすいと言われ、6ヶ月で認可外保育園に預けて、就活し仕事を初めて4月入園の申し込みをして認可の保育園受かりました!
認可外は料金高いのでちょっとあれですが💦

• わんわん

わんわん

返信ありがとうございます!
    そうなのですね。
    同じシングルの方心強いです!
    私も頑張って探してみます!

• 4月13日
斗慎mama

太田市の保育園の空きがたしか二箇所ぐらいしかもう無いっとママ友が言ってました( ̄▽ ̄;)
ご両親と世帯一緒だとしたら
ご両親の世帯主の収入になります。
シングルでの世帯主収入を考えているのなら世帯主分離をされれば
わんわんさんの世帯になります。
やり方が色々ありますので市役所にお問い合わせしてみるといいかもです( *˙ω˙*)و グッ!

• わんわん

わんわん

丁寧に有難うございます😳
    市役所お問い合わせしてみます‼

• 4月15日
まるきち

こども園なら大丈夫では?
休職中なら入れるのでは?