※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合育児でミルク量が気になります。母乳不足で70mlのミルクを足し、8回あげています。ミルク8回は多いでしょうか?

生後20日の赤ちゃんがいます。
混合育児をしているのですが、母乳の出が悪く20mlほどなので、ミルクを70ml足して、3時間おきに8回あげています。
母乳分泌を増やすために1日8回の授乳にしていますが、ミルク8回は多いですか?
80mlを7回の方が、間隔があいて良いように思えてきました。
ミルク寄りの混合で育児されていた方、アドバイスを下さい🙇

コメント

うさぷー

1ヶ月検診まで混合でした!
母乳が初めの方全然出なくて、体重が増えなかったこともあり母乳+ミルク60mlあげてました💡(1日8回)

ただ吐き戻しが多くて、だんだんと母乳の分泌が多くなってきたこともあって1日ミルク8回だと多すぎて全然飲まなくて検診の時には逆に太りすぎになってしまいそこから母乳のみになりました( ˙-˙ )⭐️検診少し前はミルクを減らして3回とかでした!

体重増えすぎとかでなければいいと思いますが、その頃は満腹中枢が定まってないのであげた分飲んでしまうと思います😂💦

完母を目指してるならとにかく吸わせることが大事ですよ!ミルクは3時間空けないとなのでそれまでにぐずったらとにかくおっぱいで繋いでました(笑)夜も2、3時間起きで必ず母乳をあげてからミルクにしてました!今は完母です✨

  • ☃

    母乳の分泌が増えている様子がないので、このまま完ミになりそうだなーと考えていました😵
    スケールがあるので、母乳を多めに飲んだときはミルクを減らしてみて、1日8回を続けるのが良いでしょうか?

    • 4月13日
  • うさぷー

    うさぷー

    そうだったんですね!(> <)
    私も全く出なかったですがご飯めちゃめちゃ食べて水分とってとにかく吸わせてたら増えました⭐️

    スケールあるならわかりやすいとおもうので体重が順調なら8回あげていいと思いますよ!
    あとは1ヶ月検診の時にめちゃめちゃ質問しまくりました(笑)
    授乳量などわからなかったので😂

    混合って難しいですよね😳💦

    • 4月13日
  • ☃

    ご飯も水分も意識はしてるんですが、まだ足りないんだと思います😢

    体重は順調に増えてて、増えすぎってことはなさそうです‼️
    一ヶ月検診もうすぐなので相談してみます😳ほんとに混合って難しいです💦
    ありがとうございます❗

    • 4月13日
ままり

私も1ヶ月はミルク寄り混合でした!

母乳片方10分ずつ吸わせてから毎回ミルク80mlくらい飲ませてました!3時間は気にしないでほしがったらおっぱい 、それでもダメならミルクあげてました!
月齢が低い時は気にせずおっぱいもミルクもあげていいってお医者さん言ってましたよ😊

1ヶ月後に実家を離れてからは、ミルク作るのめんどくさいなーと思うようになって一日中ほしがったらおっぱいあげてました!おかげで今は完母になりました✨
でも哺乳瓶も忘れてほしくないので、たまにミルクあげてます!

とにかく吸わせて、それでもダメなら完ミにしよーと思ってました!気負い過ぎず頑張ってください💪

  • ☃

    やっぱりなるべく吸わせた方がいいんでしすよね😓
    ミルク減らしたら、明らかにおしっこが減ったので、母乳だけでは難しそうです😭
    しばらくこのまま続けてみて、ダメだったら完ミにします!ありがとうございます❗

    • 4月13日
  • ままり

    ままり

    おっぱいは出てなくても吸わせてました!あとは水分たくさんとったり!
    ミルクの量は徐々に減らした方がいいかもしれませんね(^-^)

    ミルクだと旦那さんに手伝ってもらえるし場所も気にしなくていいしメリットもたくさんあります!

    悩み過ぎてもストレス溜まっちゃうので気楽にいきましょう😂

    • 4月13日
  • ☃

    水分とるのが大事ですよね!まだ少なそうです😢

    悩んでストレス溜めてしまってるので、考えすぎないようにします!
    ありがとうございます❗

    • 4月13日