※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたちゃん
家族・旦那

妊娠28週目に入りました(*´-`)妊娠して旦那との喧嘩が増えて、最近すご…

妊娠28週目に入りました(*´-`)

妊娠して旦那との喧嘩が増えて、最近すごく嫌気がさしてきます(。>д<)…最近の健診で逆子と分かり、お腹も張り気味なので、逆子体操&レーザー治療&張り止めの内服をしています。
旦那は元々あまり家事に協力的ではなく、妊娠発覚後はフルタイム&毎日残業で働きながらの家事は本当に大変…休みの日にまとめて掃除や買い物をするので、あまりゆっくりできません(/--)/

なのに…旦那は家事もさほど手伝わず、休みの日は家でグータラし、飲みに出れば朝方しか帰ってきません!!元々あるお金は全て使う人だったので、節約にも無頓着…最近お腹が張ってすごくきついって言っても、ソファーで横になりゲームやスマホばっかりいじってます(;・∀・)色々期待しちゃダメって自分に言い聞かせながら我慢してますが、先行きが不安で仕方ありません…

皆さんはこんなときどうしてますか!?

コメント

piyo

きたちゃんさん、我慢しすぎじゃありませんか?(;_;)
旦那様のその様子や態度だと、お子さんが生まれた後も心配な気がします…

妊娠していなくたってフルタイムで働いていたら夫も少しは家事を手伝ってくれるのが普通かと(>_<)
少なくとも私や私の周りの既婚者の友達たちは皆そういう考えです。

既にお辛い状態かもしれませんが、赤ちゃんの為にも一度真剣に話し合いをしてみた方がいいのではないでしょうか。
助産師さんも妊娠中の夫婦喧嘩は胎教に良くないという事を母親学級で言っていました。
少しでも現状が良くなりますように!

• きたちゃん

きたちゃん

コメント見て涙が止まりませんでした(。>д<)旦那の両親が優しい人で、時々愚痴を聞いてもらってます。「優しいけど鈍感だから、多分言わないと気付かない。」「長い目で見てあげて」っていつも言われ、旦那にも手伝うようには言ってくれてはいます!!

少しずつ変化してもらえるように、話し合いを重ねていきます(^^)ありがとうございました☆☆

• 10月18日
nzm..

家もほぼそんな感じでした(><)

強く言ったり他の人に言ってもらうのはどうですか?

それか一切家事をしないで
ベッドで横になってるとか(´・_・`)

• きたちゃん

きたちゃん

コメントありがとうございます(^^)

旦那の両親には協力してもらってます!!でも、元々自由すぎた生活なので、中々すぐには変わりませんね(;・∀・)(笑)

旦那が休みの日に洗濯と夕御飯、役所の手続きをお願いしてましたが、何一つしてありませんでした(^^;その理由は「休みなんだから、ゆっくりさせてよ!!」でした…そこで私が「じゃあ、私が休みの日家事一切しなくてもいいってこと!?」って言うと、黙りこみました(/--)/

• 10月18日
  • nzm..

nzm..

家の旦那も全く同じこと言ってました!

家は言い続けて
    義理親や自分の家族のお陰で
    前よりは変わっています

もしかしたら言い続ければ
    変わるかもしれませんよ(^-^)

• 10月18日
  • きたちゃん

きたちゃん

そうなんですね(^^;(笑)

諦めずに言い続けてみますね!!ありがとうございました(*´-`)☆☆

• 10月18日
さー

私もそんな感じでしたよー!
足が曲がらないぐらい浮腫んで動くのすら大変の中
毎日、フルタイムに残業、役職会議でした(笑)
朝5時30分からお弁当作りに家出る前にササッとモップがけと洗濯、家帰ってきたらご飯に洗濯畳みに後片付け。
旦那はほぼ毎日、ダーツにでかけ日付変わっても帰ってこないし、次の日休みなら朝方まで帰ってこない。
買い物も、ずっと1人で行ってました(; ̄ェ ̄)
でも、私は仕事大好き人間ですし家事も苦ではなかったです♪
たしかに毎晩出かける旦那に嫌気がさし大喧嘩もしましたし
生まれたらどーなることやら…と思ってましたが娘にベタ惚れでほぼダーツ行かないし、飲みには寝かしつけてから行ってくれるし、1時には帰ってくる。家事はできないけど子育てには積極的に参加してくれます(´▽`)

あまり、期待せず家事が苦でなければすれば良いと思いますし体もしんどいってことであれば笑顔でお願いすれば良いと思います!
イライラして「なんで私だけこんな大変な思いしなあかんの?ちょっとぐらい手伝ってよ!」「なんで、朝帰りなん?妊婦いるねんで!なんかあったらどーすんの?これからお金もかかんのに節約!節約!さつやーく!」と言えば男は子供です。
「宿題したん?早よしい!」と親に言われて「今、やろうと思ってたのに!やる気なくした!」という親子の会話のような状況になります。
なので、辛いなら下から、下からお願いモードが1番です♡
なんでお願いしなあかんの!と思うかもしれませんが、そこはグッと我慢です。
手伝ってくれたらすっごい褒める、ありがとう!と言いまくる。お腹の子に「パパが○○してくれたよー!あなたのパパは優しいね♡チビちゃんゆっくりしといて良いって♡たまにはチビちゃんもゆっくりしたいよねー♡」と声をかけるとか(´▽`)
もー、なんでもお腹の子どもに声かけです。
「パパ出かけるんだって。寂しいねー。」で、「早く帰ってきてね!気をつけていってらっしゃい!って言ってるみたいにお腹蹴ってる!」とかって子どもとスキンシップとりながら今からパパ教育ですよ!

• きたちゃん

きたちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    ものすごく共感できました!!自由な人を変えるのは、本当に難しいですね…ベビちゃんは旦那も望んでた女の子なんで、出産を契機に旦那を教育しようとは思ってます!!

言い方一つですけど、本当に難しいですよね(^^;参考にしながら頑張ってみます♪

• 10月18日