※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーくむ
お金・保険

中学と高校の入学金はいくらかかるのか知りたいです。田舎で3歳差の子供がいるため、負担が心配です。調べてもらえますか?

3歳差にしようと考えてることを
義母や親に伝えたら
入学金のダブルパンチはかなり
痛いよ!と言われました^^;

中学と高校と入学金はいくらかかるのか
分かりますか?また調べたらでますかね😱
うちは田舎です!

コメント

あーか

地域によるかと思いますが、ググったらざっくり出てきました(*^ー^)ノ
公立か私立かでも変わってくるかとは思いますが…

• すーくむ

すーくむ

ほんとですか!調べてみます!ありがとうございます!

• 4月13日
  • あーか

あーか

私自身で3歳差でしたが、入学金だけじゃなく、部活などの道具代も一気にかかると言ってました!
    1年生になると同じタイミングで部活始めたりしますし…
    同じ時期に受験なので塾費用も一気にかかりますし。。
    田舎となると大学で都心部に出ることも考えられるので、その時の仕送り代も視野に入れた方がいいみたいです!
    中高は公立に行けばそこまでかかりませんが、大学がかかるので、高大の方が大変かもですねo(>_<*)o
    なので結構父は高収入の人でしたo(>_<*)o
    行事もよく被ってましたし、なかなか3歳差は大変かなと思います(´・ω・`;)

• 4月13日

中学と高校ではなく高校と大学が1番かさんで、塾や予備校代が1年で合計約200万、受験料と入学金と前期授業料で平均合計約100万くらいですかね!
でもあくまでも平均で、この授業受けたい!とかこれだけやらせてあげたい!ここも受けさせてあげたい!となればもっと余裕でかかります!

• すーくむ

すーくむ

高校と大学なんですか!
    ありがとうございます!

なるほど・・・ありがとうございます
    なんとなくイメージできました😨😨😨

• 4月13日

退会ユーザー

もちろん公私の違いにもよるので一般的な例ならこんなものって感じです!
    田舎なら塾や予備校に通う交通費や受験料や宿泊費など、都心よりもお金かかる部分出てくるので調べて出てくる金額プラスアルファは考えないとですね!

• 4月13日
ちっち

入学金より、制服代とか体操服、靴、文房具とかにお金かかりそうなイメージです。

もかさん

入学金は私立かどうかでかなり変わると思います。

制服や部活動などの準備じゃないですかね💦

大学も私立と国立じゃ全然違います。
一人暮らしだともっとかかります泣

でも、結局かかるのは同じだと思うのでそれまでにためておけるかですよね。
三歳さだと受験がかぶるからいいと聞きましたし。

うちは共働きなので入学式など休まないと行けないので二学年差を目指しました!

さなはる

うちも3歳差です!
具体的な値段はわかりませんが、ダブルパンチが来る前に貯めておけば良いと思いますよー!それまでは大きな学費かからないし。
受験も一気に終わるから、良いかなと私は思ってます。上が受験、次の年は下が受験となると、毎年家庭の空気も緊張して、なかなか遊びにも行きにくいので。

3兄弟!

入学金は行かれる中学や高校で違うと思います…
お金もだし、中学の入学式と高校の入学式が被ったりすることも…
うちの姉は県外の高校に行ったので下の姉の中学の入学式とかぶりました(><)
っといっても授かり物なのでどんなタイミングでも授かれたらいいですよね☺︎
参考までに☺︎

くじら

お祝い金を考えてくれてるなんて、素晴らしい!

A

もう5年前ですが(笑)私が公立高校高校入学した時は制服+体操着のみで7~8万、別でブラウス、靴下、サブバッグ、ローファー、自転車通学なので新しい自転車買ってもらって文房具を揃え直したりでそれだけだと大体13万くらいだっかなーと思います!

みいみい

4学年差で出産予定です。
制服類はお下がりいけるかもですが、どうせかかる費用が一気にこようが、バラバラにこようが、その分貯蓄しておけば変わらない気がします。