※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

外陰部付近の腫れ(脱腸?)について、妊娠中や出産後の経験を知りたいです。同様の症状でお悩みの方、ご意見をお聞かせください。

妊娠31週初参婦です。
1ヶ月前くらいから外陰部付近に妙な腫れ(シコリ?)のようなものがあり、産婦人科で聞くと脱腸だと言われました。赤ちゃんには影響はないようで良かったんですが、
出産後も腫れが引かないようであれば手術することもあるとネットに書いてありました。脱腸になられた方、いらっしゃいますか?妊娠中、出産後どうされたかなどもお話し聞かせてほしいです(>_<)ちなみに、カンジダにもなり、かゆみやおりものはかなりマシになりましたが、膣が異様に腫れ、たこの吸盤のような物がたくさんでき、処方された薬を塗ってもあまりよくならず、長時間座っていると圧迫されるのか、立ち上がってから痛みがあるという感じです。そんな経験された方々もいらっしゃったらお話し聞かせていただきたいです。

コメント

まゆ

脱腸はありませんでしたが、30週すぎたくらいから外陰部あたりが静脈瘤で気持ち悪いくらいボコボコにふくれあがりました。
圧迫されて血行が悪くなったせいだと言われ、痛みと物が挟まったような違和感を我慢して過ごしていました。
出産後、会陰切開の傷の腫れが治ったくらいのころに静脈瘤も良くなりましたよ。
同じ症状ではないですが、気休めになれば…と。

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます。
    同じような境遇の方がいらっしゃるだけでなんだか気持ちが楽になります!

ありがとうございました😊

• 4月13日