※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユ☆リ
お仕事

妊娠後、仕事量が減り困っています。安定期に入っているが会社が責任を取れないと。雇用保険の心配もあり、辞めるのも考え中。少しでも稼ぎたいけどイライラと不安が募っています。

なんか、妊娠したのを伝えてから
仕事量がかなり減らされて困っている。


ギリギリまで働きたいと言ってるわけではないし
悪阻のある日もばれないように無理しないように
バリバリ働いていたのに…。


今は安定期入ってかなーり落ち着いているのに
会社が『何かあったら責任とれないから』って。


それは、わかるんですけど…。


このままだと、雇用保険の制度にもひっかかりそうだし。


パートだけど10年以上続けている会社で
辞めるのもなーって。

自分のためにも家庭のためにも少しでも稼ぎたいのに。


イライラするし不安で仕方ない



コメント

deleted user

お仕事は体を動かす系の仕事なんですか?

  • ユ☆リ

    ユ☆リ

    たまーに重たいもの持ったり
    しゃがんだりはあります。
    今、5ヶ月なので7ヶ月になったら産休に入ろうと思ってて。
    それまで少しでも稼ぎたかったんですよね( ;∀;)

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    労働基準法に母体保護規定?でしたっけ?私も詳しくないですが、そーゆーのがあるから多分業務を軽減してくれたんでしょうね💦

    産前の休暇早めに入るんですね🤗
    有給があるとかなんですか😄⁉️
    私は有給があんまりなかったから、産前休暇がとれる規定の6週間前までほぼほぼ働いていました😢💦

    会社さん、配慮してくれてるんですね😍でも、背に腹はかえられないからお金は稼げるに越したことはないですよね😭

    • 4月13日
  • ユ☆リ

    ユ☆リ

    本当は、ギリギリまで働きたいんですけど
    会社的に長く働かせれないという感じでした。
    それなら、給料どうにかしてくれーって心の中で叫んでたんですけど
    結局何も言えず…。

    有給はそんなになくて…。
    乗り越えなきゃいけない壁が大きすぎます( ;∀;)

    • 4月13日
のん

時給ですか???
それだと辛いですね💦
までも、会社側の配慮もわかりますので、正直仕方がないかなと😭

  • ユ☆リ

    ユ☆リ

    時給なんで、週2で1日四時間だけしか働かせてもらえてないのはかなりツライです(;´д`)
    会社側からは、
    『何かあったら…。』
    『こっちは責任とれない』
    ハッキリ言われてたので、一気に減らされたら貯めたいものも貯めれない。

    仕方ないと言えば仕方ないんですけどね。(/´△`\)

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信したにいっちゃいました💦ごめんなさい💦

    • 4月13日
みいたん

私も妊娠したら、特に産休直前は、座ってな!って言われて大した仕事が与えられず、『これって給料泥棒ってやつじゃ…』と悶々してました(笑)
ドクターからは、想定外の動きとかするのは危険だけど、仕事はふだん通りしていいよーって言われてたのでそう言ったけど『なんかあったら困るから!』でした。今となっては子どもも無事生まれ、感謝してます。
他の人の目とかも気になったりしたけど、もしあの時無理させられてたら何かあったかもしれないって思うし。

仕事が減るとお給料も減るんですか?
私は仕事量が減ってもお給料は変わらなかったのでよかったけど、減るなら嫌ですよね😅
直属の上司か、その上の人と相談したりして解決出来たら良いですね💦

  • ユ☆リ

    ユ☆リ

    パートで時給なんですよね。契約上は雇用保険には入れられてるけど
    今のままだと解除される仕事量で(^o^;)

    無理はしてないんですけどね( ;∀;)

    家でできること探してみます。

    ありがとうございました(*^^*)

    • 4月13日
りりあ

10年も働かれて会社の為に貢献してきたのに妊娠したら仕事減らされて……なんだか悲しいですよね💦
たしかに会社側の責任とれないという事も赤ちゃんの安全の為にはバリバリ仕事して何かあっても……という考えで間違ってはないんですけどね💦

育休産休は取れそうですか?
モヤモヤしてるより1度話し合いする機会を設けてもらった方がいいと思います!!

  • ユ☆リ

    ユ☆リ

    産休も育休も取れるんですが、
    その間のお金は出ないみたいで…。
    それなら、一度辞めた方がいいのかなーと思ったり。
    でも、今辞めても仕事減らされてるから
    雇用保険の関係でお金出ないんじゃないかとか考えちゃってます。

    ありがとうございます!
    来週にでも会社の方と話してみます。

    • 4月13日
deleted user

働きたいのに働けないのと、業務の軽減だと意味がなんか違いますよね😭
会休業手当とかそーゆーのって出ないんですかね??
私も詳しくはないんですが、私自身6週前ギリギリまで一応働いたんですけど、実はその少し前に有給とは別にお休みしたんですよね、、、会社の判断だったんで休業手当が出ましたよ🙂
そーゆーのが、出ればいいんですけどね💦

  • ユ☆リ

    ユ☆リ

    そんな手当あるなんて素敵ですね🎵
    羨ましいー(*^^*)
    会社の判断なのに…出ない。(笑)

    色々返信いただきありがとうございました(о´∀`о)
    少しイライラがおさまりました♪

    • 4月13日
あーちゃん

つわりがひどい私にすれば、とてもうらやましい限りです。なんとか時間減らしてもらいたいと思ってるので。
とりあえず、仕事場の同僚に愚痴り、上司には「保険はずされないですよね?」って念押しすべきかと。
それで大丈夫なら、妊娠中与えられた時間で資格なりマタニティ趣味なり、ガンガン始めればよろしい!

  • ユ☆リ

    ユ☆リ

    悪阻酷いなか働いてても誰も気づいてくれてなかったんですけどね。

    安定期入って伝えたら
    一気に減りました(;´д`)

    趣味見つけてもお金かかるなーって(笑)


    結局はお金だなと思う今日この頃でした(笑)

    頑張ってお金かからない趣味見つけます❗️

    • 4月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    つわりの時、大変だったんですね!
    私は寝たきりになって仕事を休まざるを得なくなったので、すぐ上司に電話で言っちゃいました。
    私はいっぱい趣味してました😀パステルアート(百均でパステルと画用紙的なもの買ってきてネット等で調べて描く)、赤ちゃんのグッズ(自分のいらない服で縫い縫い)、編み物(毛糸とカギ編み棒を買えば、無料で教えてくれる店があったので通った)、ネットで調べてお菓子作りと凝った料理、ウォーキングなど、まだ多分あります。
    もし今回時間がとれたら資格もとりたいなあと思って、テキスト一冊買ってみました。

    • 4月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    あと、メルカリ等で不要品売ったり、ポイントサイトもしてました。

    • 4月13日
  • ユ☆リ

    ユ☆リ

    なんか、楽しそう(*^^*)
    色々やってみたいと思います(^o^)v

    ありがとうございます♪

    • 4月14日