※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
ココロ・悩み

生後43日の赤ちゃんが増える吐き戻しに悩んでいます。体重は増えているが、心配しています。吐き戻しや病気の可能性に不安を感じています。周りの子供は吐き戻しがないそうで…同じ経験の方いますか?

生後43日です。
新生児の頃から吐き戻しが多い子ですが、
ここ最近回数も量も更に増えてきました。
一回の授乳で3〜5回程吐く時もあり、混合ですが
ミルクでも母乳でも吐きます。
1時間以上たっても吐くこともあり、毎日毎回のことで
なかなか参ってます…
以前は吐かなかった体制にしても最近は吐きます。
これでは飲む量も減ってしまってるのではと心配です。
体重は増えていますがここ数日特にひどい吐き戻しなので
どうなってるか…また、測りに行く予定です。
ゲップしてもしなくても吐きます。
頭を高くしたり、すぐには動かさないようにしたりしていますが
増えていく吐き戻しに、何か病気じゃないかと思っています。
幸い吹き上げることはないので幽門狭窄症ではないと思っていますが、消化不良が多いのか、胃軸捻転症なのか、ただの吐き戻しやすい体質なのか…

同じような方いますか?(;_;)
周りの子はみんな吐き戻しがない子ばかりで…

コメント

ルリナママ

私の子供も生まれた頃からよく吐く子でした😭
いつもすごい勢いで吐き、吹き上げるような吐き方の時もあったりで心配してました。
1ヶ月検診の時に相談しましたが、体重が増えてるから問題ないとの事でした。
幽門狭窄症の場合は体重が増える事はないらしいです。
2ヶ月くらいからはほとんどミルクだったのですが、飲み終わりは大体オエってなるのがサインで、その頃から元々えづきやすい子なのかなー?って思ってました。
夜に吐いてそれに気付かずに窒息するのが怖くてすぐ横で毎日いつ吐くのかヒヤヒヤしながら寝てたのを思い出します😅
そんな娘も2歳2ヶ月になりました😊
離乳食の時もお口に合わなかったらすぐオエってなって二回連続でえづいたら吐くの繰り返しで離乳食はかなり大変でした😱
今は大体の物が食べれるようになり、たまにえづきますが吐く事はほとんど無くなりました!
元々吐きやすい体質だったのかなーと思います。
今は心配の最中にいると思いますがこまめに体重を測ってあげたり、病院に早めに相談に行ってみてくださいね。
私の家には赤ちゃん用の体重計はなかったので
子供を抱っこして一緒に体重計にのってその後自分の体重を測って引いてました!
育児大変だと思いますが頑張って下さいね😊✨

みちゃん

お返事ありがとうございます!
幽門狭窄症は体重が増えないのですね🙄
それなら、とりあえず増えてるので大丈夫かな…😫
オエッてサインがあるとこっちも準備できていいですね😂
うちの場合静かに吐いてるか、ゲップと一緒に吐いてるかなので、気付くと出てる!ってなってルリナママさんのように夜はヒヤヒヤです😫💦
今は吐いてないのですね!
やはり体の成長を待つしかないのかもしれませんね😢
1ヶ月検診などでも相談しましたが、アドバイスいただいたことはもう全て新生児の頃から実践済みだったので、先生もうーん…って悩んでしまって💦
吐きやすい体質だと思って気長に付き合っていこうと思います😭
私も体重引いてたのですが、先日体重計がつかなくなってしまい、完全な故障のようで早く新しいのを買うか修理に出すかしないとです🤣

ありがとうございました♡