※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんりん
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に湯船に入る方法や、寝返り対策について教えてください。

赤ちゃんと湯船に入りたいのですが、全行程を一人でする方法はないでしょうか?寝返りをよくするので少し離れた時のいい対策があればそこも教えていただきたいです!

コメント

すまいりぃ

うちは脱衣所で待たせてる時バウンサー使ってます(^^)
最初からバウンサーにバスタオル敷いておいて、裸で乗って待っててもらいます。
出る時はバウンサーに乗ってバスタオルにくるまって待っててもらってます。
たまーにおしっこしちゃうので、股のところにフェイスタオル挟んで待ってて貰ってます(^_^;)笑

まきらん

こんばんは!
うちも寝返りすごいです(^^;;(笑)
前まではバウンサーに乗せて、私がお風呂に入っていたんですが、最近寝返りしようとしたいのに、バウンサーでは身動き出来ないので大泣きしてしまいます(~_~;)
なのでうちは脱衣所の前に大きめのバスタオルを敷いて、その上に娘を服を着たまま待たせています!
いつでも寝返り出来るようにしています(^^;;(笑)

NINA27

少し離れたっていうのはお母さんが体を洗ってる間、とかって意味ですよね?
私は全行程1人でしてますが、最初バウンサーにタオルを敷いてその上に赤ちゃんを寝かせて脱衣所でまたせてます。まだ寝返りしないので、留め具はしてないですが、心配なら留め具をしたら落ちたり寝返ったりはしないですよ(^^)
ドアを開けっ放しにしていたらすぐ見えるので危なくないです。
自分の体を洗った後、赤ちゃんを脱がせて膝の上で体を洗って一緒に入浴してます(*^^*)

バウンサーがなければ、バスチェアなんかがあればいいんじゃないでしょうか?

あい♡

バスチェア使って、わたしが体洗ってる時待ってもらってます。
寒そうなので、ちょいちょいお湯かけてます(๑•̀д•́)✧
もっと寒くなってきたら、浴室暖房つけるかもしれません(笑)

ようよ

うちは脱衣所にハイローチェア置いてベルトをとめてバスタオルかけて待っててもらって自分が先に洗ってました(^^)
バンボに座れるようになってからはお風呂の洗い場にバンボで座らせて先に自分を洗ってます☆
西松屋で空気入れて使うバスチェアとかも売ってたと思うのでどうでしょうかね?

sayuri1130

初めまして❁

我が家の場合はアップリカのリクライニングバスチェアを使って
一緒にお風呂→赤ちゃんはバスチェア(リクライニング)→私を先に洗う→湯船一緒につかる→赤ちゃん洗う→一緒に出る→赤ちゃん拭く→タオル巻いて待っててもらう→私拭く→私は下着のまま赤ちゃんお着替え→私の着替え
という感じです(¨̮)

うちの子は私の姿が見えなくなると泣くので、初めから一緒に入っていますが
待てる子でしたら脱衣場でバウンサーで待っててもらうと楽だと思います(¨̮)

寝返りはじまるとほんとに目が離せなくなりますよね(;▽;)♡

みーちゃんのママちゃん

コンビラックにバスタオルを引いて服のまま乗せてベルトしてオモチャを持たせてお風呂の前で待たせてます‼︎その間に全部洗い機嫌が良い時は少し先に湯船であったまってから子供を洗い湯船に入り上がる時はコンビラックのバスタオルの上に乗せてバスタオルで包み自分はパンツとブラで子供を拭いて着せてから服を着たりしてます…

バスチェアに座らせて、体を洗ってる間は待ってもらってます。
おもちゃを用意したり、歌を歌ったり、気をそらせながら洗ったら、赤ちゃんを洗って、一緒に湯船に使ってます(^^)
上がるときは、ハイローチェアに寝かせて体を拭いて、私が先に服を着てから、リビングで服を着せてます。
もう6ヶ月でつかまり立ちまでするのに、お風呂の時はハイローチェアで寝るものと思ってるのか、私が服を着る間も楽しそうに寝てくれてます(笑)

じゅんりん

回答ありがとうございました!
うちにあるものでバリケードを作って本日やってみました!
無事一人で湯船に入れることができました!
今回はまきらんさんに近い方法ですることができたので、まきらんさんにグッドアンサーをおくります!