※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オウゴン
子育て・グッズ

夫を説得して幼稚園を満三歳から通わせたい理由を伝えたい女性がいます。夫は年少からがスタンダードと考えており、女性は早い段階で同年齢の子と触れ合わせたいと考えています。周りのママたちも年少から入れる人は少ないと伝えても、夫はあまり乗り気ではないようです。

どうしたら夫を説得できますか?

以下、少し長くなるかもしれません。

うちの子は幼稚園に通わせる予定です。
通わせる予定の園はプレは無し、
満三歳、年少、年中、年長のみ受け入れ枠があります。

私は満三歳から通わせたいと思っています。
理由は様々ですが、少しでも早い段階から同じ年の子と触れ合わせたい。
刺激を与えたいのが一番の理由です。
あとは2歳数カ月差で下の子が産まれて上の子の相手をする機会が減る、前ほど公園や支援センターに行けない。
それに、私自身二人の子相手に疲れそう。

まだ園見学には行っていないので保育料が幾らかは分かりませんが然程高くなければ満三歳から預けたいと思っています。

でも夫はスタンダードに年少さんから預けたら?と言っています。
よそはよそだけれども、周りのママさんは年少さんから入れる人かなり少ないよーと伝えても「うーん……」と言った感じで…。

現段階で「猛反対!」という訳ではないですがあまり乗り気ではないようです🙄

※保育園に入れればー?とか、
そのような質問とズレのある回答は不要です。

コメント

🌼

母親ではありませんが保育士をしていたので答えさせていただきます!
大変なのはお母さんなので
満3歳から預けても ちゃんと園に
なれてくれると思いますよ☺️
そのぶん帰ってきてからたくさん
甘えさせてあげたらいいとおもいます!3歳までは24時間ずっと一緒にいて過ごせてきたと思うので
お子さんにとっても新しい生活で
いろんなことを吸収して集団生活に
入っていくこともいいとおもいます😊
園にいるあいだお母さんは息抜きにもなるし、下の子に相手してあげられる時間もあるのでね🌼
0歳児から入ってる保育園の子も
いるのでそう考えると3年間
たくさん家で過ごせたから
あたらしい幼稚園生活もいいんじゃないかな?と私はおもいます♪
答えになってなかったらごめんなさい🙏

• オウゴン

オウゴン

保育士さんのご意見、とても身に沁みます😄
    すごく説得力があります…。
    ありがとうございます😉

• 4月13日

普段お子さんを見るのはママさんですから、ママさんが預けたい年から預けていいのでは🤔

• オウゴン

オウゴン

ご意見ありがとうございます😉

• 4月13日
柊0803

「スタンダード」も地域によって違いますよね、私は逆に年少からがスタンダードではない地域だったので、びっくりしました!

もうそこはママがメリットをしっかり旦那様に伝えていくべきかなと思います。
男性は理論的に考えると思うので、メリット、デメリットを明確にすれば理解を示してくれるかと思いますよ♪

ちなみに私の現在の居住区ではプレを経て3歳入園でないと4歳時は入れません💦 3歳からでいいのですが、入れないと困るので1年前倒しで入園です。寂しい~😭

• オウゴン

オウゴン

そうなんです、うちの夫は典型的な男性の思考タイプなので論的な人です😅
    プレからでないと3歳入園できないんですか?!
    それは寂しいですね…😓

• 4月13日
  • 柊0803

柊0803

私の育った地域はほぼ3歳から幼稚園に行くので、主人と始めは会話が噛み合わなかったです(笑)
    年少スタートの地域があるということを初めて知りました。

そうなんです、今月からプレが始まり2歳からの幼稚園スタートです💦

• 4月13日
みぃママ

私の住んでいる地域は年少から入れる人がほとんどの地域です。
今、娘は職場の託児所にいますが、規模が小さいので、幼稚園に入れるつもりでいます。
私も満3歳クラスやっていれば入れたいくらいです。
メリットとしては、お友達がたくさん出来る事ですかね✨同い年の子からの影響は本当に大きいですよね😊私も下の子がいて、上の子に合わせてあげられていない気がします😣
デメリットとしては、友人の子が満3歳で幼稚園に行っていたのですが、仲良くなったクラスメイトはみんな一緒に進級したのに、自分だけまた知らないお友達と一から新クラスって事で泣いちゃったみたいです😣
四月生まれなら丸々一年通えるし、いいと思います✨
旦那さんはどんな事が引っかかっているのでしょうかね?

• オウゴン

オウゴン

そうですよね、私もやはりお友達がたくさんできる事がメリットだと思っています💦
    恐らくですが、夫は金銭的なことが一番引っかかっているのだと思います。
    質問文に書いた通り、園見学はまだ行っていないので保育料が幾らか分かりませんがお金掛けてまで三歳から入らせるの?って感じかと思います…。

• 4月13日
  • みぃママ

みぃママ

確かにお金の事は難しい問題ですよね😭
    見学に行って、旦那さんも納得してくれる金額であるのが一番ですね😅

• 4月13日
たまちょみ

2歳半で入れて、今月から年少さんになりました(^_^)
私もオウゴンさんと同じ理由で入れたいと思いました!
下の子も産まれたので、幼稚園に行ってくれて本当に楽でしたー!!
最初の2ヶ月ほどは毎日泣いてバスに乗せるの大変でしたが、〇〇ちゃんがね!とお友達の話が出るようになってきたら、泣かなくなりました!
そして、お着替え、トイレは幼稚園でやってもらったようなものです(^_^)
トイレトレは本当に苦痛だったので、助かりました!
うちの子はとても少食でムラがあったのですが、お友達と一緒にお弁当だと毎日残さず、〇〇ちゃんと同じお野菜も入れて!と野菜も食べてくれるようになりました!
毎日のお弁当は大変でしたが(私の体調が悪い時など…)娘はとっても成長しました(^_^)
お遊戯会や運動会も感動しましたよー!!
今月から年少さんになりましたが、幼稚園生活に慣れている未就園児クラス上がりの子供達が、年少さんから入ったお友達を引っ張っていってくれてて、助かる!と先生が言ってました(^_^)
まだ年少になって数日なので、お歌と絵本ぐらいしかやってないので、つまらなかったー。と帰ってくるぐらいです笑。
私は年少より前に入れるのはとってもいいことだったな!と思いました(^_^)

• オウゴン

オウゴン

やはり、初めはわんわん泣きまくりますよね(T_T)
    でもトイトレしていただけるのは嬉しいですね😊
    もうすっかりお姉ちゃんですね!
    わたしも娘の成長が楽しみです❤

差し支えなければ幼稚園の月の保育料を教えていただけませんか?
    市立か私立のどちらかかも教えていただければ嬉しいです💦

• 4月13日
  • たまちょみ

たまちょみ

私立でバス代や教材費など含んで月2万円でした(^_^)
    私は幼稚園に入れるか、もしくは何か習い事をさせたい!!と伝えて、それなら早くから幼稚園に慣れさせた方がいいかもね!となりました(^_^)

• 4月13日
  • オウゴン

オウゴン

ありがとうございます!
    うちも私立の予定ですが、思っているより安いですね!
    五万円くらいかと思っていました💦
    まぁ、私の通う予定の園はもう少し高いかもしれませんが…😅
    あと、徒歩圏内なのでバス利用もないしもう少し安くなりそうかな…💦

ご主人と意見が一致していて羨ましいです(T_T)

• 4月13日
  • たまちょみ

たまちょみ

園によって金額って全然違いますよね💦
    そのほかに入学金なども払うかと思います(^_^)
    旦那が通っていた幼稚園だったから、信頼しているってところもあったのだと思います!
    説得頑張ってくださいね👍

• 4月13日
  • オウゴン

オウゴン

私の所も実は夫の通っていた園なんです笑
    頑張ります、本当にありがとうございました(T_T)

• 4月13日